子どもが心から楽しむために

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

子どもたちが心から楽しむためには
どのように関われば良いのか

それは、とてもシンプル
それは、とてもかんたん

子どものやりたいように
自由にやらせてあげること

自分勝手にやらせるのとは少し違いますよ

子どもが感じる
なんでだろう?どうしてだろう?

子どものちょっとした気持ちを
大人が大切にしてあげてください

大人はどうしても効率を考えます
大人はどうしても先を読んで動きます

しかし

子どもは分かりません

非効率ですし
やってみないと分かりません
やってみても分からないこともあります

子どもは
自分が経験したことから学んでいきます

ですから
命に関わるようなこと以外

子どものやりたいように
子どもが満足いくまで
やらせてあげて下さい

そうすれば
子どもは大人の目を気にせず
のびのびと育ち
心から楽しむことができるでしょう

#子ども #子供 #保育 #ほいく #幼稚園 #ようちえん #保育園 #ほいくえん #自由保育 #一斉保育 #子どもの育ち #育ち #育つ力 #考え
#想い #経験 #学び #実体験 #心から #楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?