「おもちつき」から考える

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

今日は私が勤めていた幼稚園で
【 おもちつき 】をしています

自分でついたおもちは
とても美味しいです(^^)

四季に触れる、季節の行事を意識する
ということは
子どもはもちろんですが
大人にも必要なことだと思います

正直な話
私は幼稚園に勤めてから知りました。笑
我が家は母があまり意識をしていなかったので
就職してから苦労をしたのです。笑

大人が意識していなければ
大人が知らなければ
子どもは分かりません

自分が理解していないことは
当たり前ですが子どもたちに伝えられません

このように考えると
大人の【 知識 】【 経験 】も
子どもにとって
『大切な環境』なのでしょうね〜


#おもちつき #もちつき #子ども #子供 #保育 #四季 #行事 #大人 #親 #経験 #知識 #大切 #必要 #環境

いただいたサポートは子どもたちとの遊び(画用紙・折り紙・絵の具など)に使わせていただきます!ご支援、本当にありがとうございます!✨