10年前と比べて

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

私は今、母校の大学に勤めているのですが
いろんな学生さんがいますね
私が学生であった10年前とは少し様子が違います

誰もが保育者になりたいと思って入学していない
心の病気や人間関係に対して抱えている人が多い
自己発信できず自己判断で動いてしまう
その逆もあり

要するに
いろいろな学生がいるのです


大学4年間
幼稚園現場での3年間
大学に勤めた3年間
学んできたことは「幼少期の経験の大切さ」です

幼少期で経験したことは
その子の人格形成に大きく影響を与えます
詳しく話すと長くなるので
深い話はまた後日にしますが

子どもも1人の人間です
人権があります

自分が言われて嫌なこと
自分がされて嫌なこと
子どもにもしないでくださいね


#子ども #保育 #あそび #児童演劇 #環境 #育児支援 #子育て支援 #幼稚園 #保育園
#幼少期 #幼児期 #大切なこと
#人権 #子どもの人権

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?