いわたごう

「走るを改革!」するランニングコーチ。ランニングの基礎や基本、ランニングにとって本当に大事なことを伝えてます。たまにランニングイベントや社会貢献活動「キミのためにできること。→https://www.facebook.com/CanDoForYou2017/ 」を開催。

走力は「走る能力」だけじゃないんだよ

走力は何も走る能力を指しているわけではない。 もちろん「走る能力」が高くないことには高いパフォーマンスを発揮できないわけだけど、たとえば「前に追いつくべきか?そ…

アイシングで疲労蓄積の軽減を。

練習メニューなどトレーニング方法をトップ選手や著名な指導者が発信しているのを見かけるようになりましたが、「〇〇の可動域を広げるストレッチ」など運動前のストレッチ…

オンラインでランニング講座開催!その名も「Zoom Runner's Meeting」

走ることもままならない今だから、オンラインWEB会議用ソフト「Zoom(ズーム)」を使ってオンライン講座を開催します! その名も「Zoom Runner’s Meeting」! (仮称だし…

「どっちを基準にするかによって今後が違ってくるんじゃないのかな」と思ったから。

いつものことですけど。 やっぱり練習メニューとかやり方をツイートするとフォロー数が伸びて、練習理論や考え方などをツイートするとフォロー数は減るし、日常的なことを…

練習会「トップ選手の走り方から学ぶ 好記録を出すための本当にやるべき練習とは」のお知らせ

さくら組では珍しい本格的な練習会! 日本記録を2年ぶりに更新した東京マラソン(男子)や国内最高記録を出した名古屋ウィメンズマラソン(女子)など、国内トップレベル…

トップレベルのマラソン大会から学べるもの。

僕の教室やクリニックへ参加したことのある方や個別サポートを受けている方(受けたことのある方)はご存知かもしれませんが、僕はいかにもトップ選手が使うような言葉を使…

1,000