見出し画像

もしもの時、住宅ローンどうすんのよ!?

2022年5月に南カルフォルニアで家を購入しました。
夫は家購入にはあまり積極的でなかったのもあり
先日、夫と大喧嘩になり、こんな事を言われてしまいました。

こんな大きな借金をしてしまって・・・
君に万が一の事が起こった時にどうやって住宅ローンを返していくんだ!!今の仕事を解雇されたらどうするんだ?!?怪我や病気になって仕事ができなくなったらどうするんだ?!死んだらどうするんだ!?

というのも、彼は2ヶ月前にレイオフ(解雇)されてしまって今は無職。
押しつぶされそうな不安に襲われているのだと思います汗。
ものすごい大喧嘩になって、その時は頭に血が登ってイラっとしたけど、

問題発生=成長するチャンス

ネガティブだと一見思われる出来事にも
絶対にポジティブな部分を見つける事ができるんだなと。
最近すごく思う事!

貯金は少しあるし、今の職はとりあえず安定してて
直近クビになることは95%くらいありえないだろうと過信しているけど
もし私が死亡・無職・病気/怪我になった場合
経済的にどうなってしまうのか!?!?!?!
旦那が少しでも安心できるように、調べてみよう!
そう思える、考えるきっかけになった。

さっそくうちの会社はどんなベネフィットがあるのか
カリフォルニア州ではどんなベネフィットがあるのか調べてみたんです。

Disability (障害・怪我・病気)

Short Term Disability Coverage (会社)

日本語では短期就業不能補償とでも訳したら良いのでしょうか。
こちらは今私が働いている会社が出している補償プログラム。

  • 収入補償額: 60% of your base weekly pay (週給の60%)

  • 受給期間: Up to 26 weeks (最大26週間、すなわち半年)

Long Term Disability Covegrage (会社)

会社が出している長期就業不能補償プログラム。

  • 収入補償額: 60% of your base weekly pay (週給の60%)

  • 受給期間: After 180 days (180日後に受け取り可能で、期間制限なし)

Disability Insurance Benefits (カリフォルニア州)

カリフォルニア州から貰える、障害保険給付。
会社が理由での怪我や病気ではない場合や、産休の時に受け取ることができる給付金。
EDD(Employment Development Department)というところで手続きをします。

  • 収入補償額:60 to 70 percent of the wages you earned 5 to 18 months (過去5~18ヶ月の給与の60~70%)

    • 過去5~18ヶ月で、一番高かった四半期の給与が:

      • $929以下の場合、週$50

      • $929~$6803.34の場合、給与の70%

      • $6803.34以上の場合、給与の60%

  • 受給期間:Up to 52 weeks (最大52週間)

Unemployment (失業)

カルフォルニア州の失業保険もEDDで手続きをします。

  • 収入補償額:失業前の収入により、週$40から最大$450

  • 受給期間:最大26週間

Accidental Death & Dismemberment (死亡)

AD&Dと言って会社から提供されている生命保険は2種類あります。
一つは事故死、もう一つは事故以外の死亡の場合。

Accidental Death (事故死)

  • Basic coverage: One times your annual salary (追加で加入しなくても、すでに会社から一年分の年収額が補償される。)

  • Max 4 times your annual salary (追加の支払いで最大4年分の年収額が補償。)

  • 年齢によって追加料金は異なりますが、36歳の私の場合は最大額を受け取るには月々$11.20支払えば可能。

Any cause of Death (事故以外の死)

  • Basic coverage: One times your annual salary (自動的に会社から一年分の年収額が補償される。)

  • Max 4 times your annual salary (追加の支払いで最大4年分の年収額が補償。)

  • 年齢によって追加料金は異なりますが、36歳の私の場合は最大額を受け取るには月々$35.70支払えば可能。

Summary(まとめ)

ということで!

  • 現在36歳

  • 年収$87,360

  • 月々の生活費$2500

こんな経済状況のわたしを例にしてまとめてみると・・・

Disability
STD Coverage 短期補償(会社から)

  • 週$1680の60%で$1008

  • 月$4032(4週間)

  • 最大26週受給可能

LTD Coverage 長期補償(会社から)

  • 週$1680の60%で$1008

  • 月$4032

  • 180日後から受給可能で期限なし

DI Benefits (カリフォルニア州から)

  • 週$1680の60%で$1008

  • 月$4032(4週間)

  • 最大26週受給可能

  • 怪我・病気以外に産休も含む

Unemployment (カリフォルニア州から)

  • 週$450

  • 月$1800(4週間)

  • 最大26週間受給可能

Death
Accident & Any cause (事故死・その他の死)

  • 一年分の年収、すなわち$87,360

  • 最大4年分$350,000

こんな結果になりました。

病気や怪我をしても生活費はなんとか大丈夫!
死んだら1年と4ヶ月分のローンは払える!
追加料金を支払えば最大9年分のローン支払い可能!

一番収入が少なくなってしまって住宅ローンが払えないかも!
という状況になってしまうのは、失業した場合。
月の生活費$2500で、最大受給額$1800なので、
$4200のキャッシュがあれば6ヶ月は大丈夫!
失業保険がなくなった後6ヶ月生活費を払っていけるように
$19200の貯蓄があれば、とりあえず一年は大丈夫!!
という結果になりました。

これを説明したら少しは安心してくれた夫君でございます。
この出来事に感謝したいな~と思うのは
これで実際私も今まであったなんとな~くの不安が軽減された事です!

また少し成長することができました。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?