今日は満月です

今日8月12日の満月は、みずがめ座満月です♡

「みんなと同じ」「足並みをそろえる」ということに感じる違和感は未来からのメッセージ。

そう尊敬する方の言葉を聞いた今日。

ちょうど私の身近にいる障害を持つお子様のことでいろいろ考えていた今日の今日でのメッセージでした。

私は、何かと小さな時から人との違いにいつも違和感を感じていた一人です。

病名があったり、学校に行けなかったり、
障害があったり、何かはっきりしたものがあったわけではありません。

でも、なんで私はこうなんだろう?

いつもそんな思いがありながらも

列からはみ出ないように、
みんなと同じように、
みんながやっているから

そうやって必死についていっていた若いころ。

精神的な病気をトリプルで経験してからというもの
私には物理的にも
みんなと同じことができなくなりました。

でもね、それが心地いいことに気づいたのです。

私は私でいい。

そう思えるようになってから
私らしさが少しづつわかってきました。

「みんなと同じじゃなきゃいけない」

それで悩んでいるママや保育士さんたちも
子どもたちもたっくさんいると思います。

でももうそんな時代じゃないよ。

いかに人と違うことが強みに変えられるか。

それが大事な時代になっています。

障害があろうとなかろうと
あなたを愛する人は必ずいる。

あなたのためになりたいと必死な人がいる。

近い存在だとそれが気づきにくいです。

遠くを見ずに
近くを見てみてください。

まず一番近くの「自分」という存在から。

どんなつらいときも悲しいときも
うれしいときも楽しいときも
常にあなたと共にいる「自分」という存在。

その「自分」が感じている「違和感」に耳を傾けてあげてください。

きっとあなたにしかわからない「自分らしさ」を伝えてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?