見出し画像

2019年公開作品を振り返る 〜邦画・上半期〜

もう、金曜日かぁ〜
早いねぇ。
昨日でnote書き始めて1週間だった。

だいたいどの記事も10スキぐらいついてるけど、
本当に有難いです。色とりどりの10人の方々ありがとうございます。
本当に励みになります。
リア友も読んでくれてる人たち、本当にありがとう。
こんな感じの文章書きます。mixiの頃から1ミリも変わってなくない?
(mixiの頃は歌詞をタイトルにするのがルールだったなぁ。寒いなぁ。あと全部ひらがなの日記書いたの覚えてる。昨日の伊坂幸太郎の文章を模写してたら、意識的にひらがなを多用してて、そこでも影響受けてるかもなと思った)

いつも殴り書きで反省してるんだけど、
何でかギリギリにならないと書けない。
ADHDなのかしら?自分が怖いねぇ。

さて、今日は一番得意な「映画」なのですが、
前回の続きみたいな感じで
2019年公開作品について書いていきます。

少しでも多くの作品を発信していくのが今の急務かなと思いまして。
2018年も書き出してるはずなので、同じようにやっていくはずです。

(前振り長い星人だけど、乾杯は早いタイプです)
(みんな集まってくれてありがとう!最高!大好き!乾杯!みたいな感じのしか言えない)

あ、この記事の楽しみ方を書いておきますが、
①タイトルとビジュアルを見て、知ってるかどうか判断
②私の感想文を読む(ここは飛ばしてもまぁいいです)
③見るか悩むorどんなだったか思い出したい→動画見る
④本編を観るor観ないを決める
⑤作品名 配信と検索すると見れるプラットフォームがわかります
といった感じです。

今回は2019年1〜6月邦画公開作品を紹介していきます!

マスカレード・ホテル

画像1

面白かった記憶ある。長澤まさみ、コンフィディンスマンのイメージ最近強すぎて(大好きだからだよ)真面目な役見て、こっちもいけるの本当に最高な女優さんじゃん・・って愛を深めてた記憶しかないな。キムタクはキムタクでした。松たか子がすごかった。年始一発目これかもな。普通に面白いお金かかった(キャストが豪華)邦画って感じなので、気持ちが塞ぐ今の時期いいかもです。

十二人の死にたい子どもたち

画像2

これ意外としっかり面白かった。私も死にたい子ども時代を過ごしてた(特別理由ないですよ。なんとなくです)ので、気持ちがわかるところあったなぁ。でもTinderの男と観に行ったんだけど、写真と顔が違いすぎてマジで無理だった。一人で観ればよかったな。北村匠海がこれもよかったです。

翔んで埼玉

画像3

これ、めちゃくちゃ面白かったな!爆笑しながら観てた。千葉と埼玉の戦いが本当に最高だったね。出身芸能人のやつ。本当にエンタメとして最高なので、なんか軽くて笑えるの観たいな〜って思ったら金夜に観るのにぴったりです!疲れ吹き飛ぶよ!

九月の恋と出会うまで

画像4

期待しすぎました!!!はぁ〜ちゃんねるは好きなんだけどな!!!どうすれば・・!ってぐらい退屈だった記憶がある。でも、映像は綺麗でよかったな。俳優さんが好きなら観るのもありです。なんで3月公開なんだろうね。

君は月夜に光り輝く

画像5

これ、期待以上でしたね。私はキミスイよりこっち派です!多分、キャラ設定が自然なんだと思う。北村匠海はマジでキミスイのパラレルワールドなんか?ってくらい同じような感じなんだけど。(サヨナラまでの30分もそんな感じでしたよ)でも、やっぱりもうね、北村匠海の安心感?すごいのよ。死にそうな女の子全員を救うのかもしれないと思わせてくれる。(サヨナラ〜では死んだ男まで救ってた)本当にすごい奴ですよ北村匠海は。最近、めちゃくちゃ好きですね。デート映像とかも本当に見てて眩しくてオススメです。普通のキラキラ恋愛映画よりいいです。

放課後ソーダ日和

画像6

枝 優花監督が気になってて、観ました!若いのにすごいよね。いろんな理不尽があると仰ってますが、しっかりと素敵な映像作品を残されています。尊敬しちゃうな。(少女邂逅はいじめシーンにビビって観るか悩んでる日々)写真家もされてるそうなので、映像が本当にイマドキって感じです。女の子のリアルって感じではないけど、なんか観てて懐かしさと新しさを感じる作品だった。ゆめかわいいだけじゃないのよ女の子は。

美人が婚活してみたら

画像7

シソンヌのじろうが脚本してるのでしっかり観に行きました。これ、オチがどうも・・って感じなんだけど、それは私がもうその答えには行き着いていたんだよね。だから、物足りなさがあったのだけど、婚活女子は共感できるとこ沢山あると思う。嫌な人じゃないのに、なんか嫌。生理的に無理なわけじゃないからデートはするけど、なんだろうこの気持ちの落ち着きは。みたいな感情を丁寧に描いてくれています。ウルセェ男を思い出してはイライラしたり、本当に女あるある。暇になった今、もう一回観たいなと思える映画だなぁ。なんとなくですが。

愛がなんだ

画像8

2019年を語るにはこの映画なしじゃ語れない人多くいるんじゃないでしょうか?noteに記事が乱立しただろうなぁ〜笑 これ、私ティザーポスター出た時点で絶対観る!!!!!って叫んでて、東京国際映画祭で見なかったの本当に悔やんでたんだけど、公開初日に有給使って観に行きましたわ。まぁ、期待しすぎちゃったな。原作まで読んじゃったのだけど、原作の方が好きなのよ。これは映画は監督の男目線で原作は作者の女目線だからなのかなぁって感じがしてるのだけど、とにかく原作の方がぶち抜いてるんだよね。2回観たけど、違うところで2回とも寝た。寝ちゃう映画ってあるのよね、私。役者陣は本当に素晴らしいです。特に若葉くん。君がいなかったら無理だった。若葉くんが良すぎるので、そのために観て欲しいっす。幸せになりたいっすね!

キングダム

画像9

これで長澤まさみが日本アカデミー助演女優賞獲ってたとな?助演女優賞とな?ってなるので、是非とも観てくれ。いや、長澤まさみは良かったんだけどね。本当、これで受賞はいい加減にしてよって感じはします。映画的には普通に面白かったです。そんな特別責めることも褒めることもないかな。アクションすごかった!山崎賢人の乱暴な言葉遣いを受け付けない人が多数いたみたいなので、そこも注目して欲しい。確かに地味にうけます。

映画 賭ケグルイ

画像10

なんつー良さだ。ドラマも大好きだったから、これもすっごい楽しみにしてた!!その高いハードルを飛び越えてくれたことは間違いないのだけど、ゲスト役者陣がとにかく好みじゃなかった。演技的にね。特に元乃木坂の子。なんともね。でも安定のレギュラー陣が最高だったので、すごく面白かったです。映画から入るのもアリかなと思うので、ドラマ追うのはだるいよって思う人はいきなり映画で浜辺美波の引き出しの多さを確認して欲しい。彼女は最高です。(高杉真宙の真面目さもオススメポイント)

チア男子

画像11

邦画ベスト入れてもいいぐらいとってもよかった・・!すっごい好きです。私、今失業保険もらってる身なので、バイトしてるのですが、そのバイト先の後輩がチア男子なんですよ。2回ほど見に行ったのですが、すごい。役者たちがそのすごいを完全再現してるんです。みんなよく頑張ったなぁ・・って驚く。本当にすごいです。オススメ作品です。アニメよりこれは実写映画です。流行りの流星くん最高なので、是非。

うちの執事が言うことには

画像12

友達がレンレン好きだったので、観て速攻でLINEしたのに未読スルーされたトラウマがある映画。(LINEを溜めるやつは総じてクズ)内容としては、悪くはなかった。神宮寺面白かった・・笑 それを観て欲しい本当に・・ウケるから・・あの本当に悪くなかったとしか言うことがない。面白かったです。原作好きが観ても悪くないんじゃないかなと。

コンフィデンスマンJP

画像13

これも楽しみだったので、初日に観に行ったのですが・・まさかの姉も同じ時に観てましたね。家帰ってから知りましたが。(実家暮らしです)次の劇場版がもうすぐ公開だったのに延期ですね。いつ観ても楽しめるから全然いいんだけどね。予告の「縛っちゃうぞ〜」って言う春馬の薄っぺらさにいつもニコニコしちゃう。はぁ、早く観たい!ドラマから観た方が楽しめる!ドラマの人たち総出演なので!!!!!是非とも!!!!!次回作の前にオススメです!!!!!

空母いぶき

画像14

思いの外、めちゃくちゃお気に入り。面白いですよ。キャスト豪華だし、また地味な邦画・・って感じかもですが、ちょうど現実世界でもアジアの情勢が微妙な時だったのも相まって物語に奥行きを感じられた。是非、観て欲しい。仕事でスタッフインタビュー記事書いたの懐かしい。

さよならくちびる

画像15

期待しすぎました!!!!!!ずっっと仲悪い女二人を見せられて、本当に気分が悪かった!!!!!でも曲はいい!!!さすがあいみょんと秦基博!ビッチな小松菜奈と善い成田凌が観られます。

長いお別れ

画像16

面白かったなぁ。これはヒョヒョイとハードル越えてきた。期待通りにしっかり面白かった。夫婦って素敵だなって思えた。家族っていいなって思えた。

聖☆おにいさん 第Ⅱ紀

画像17

面白かったなぁ。本当に仕事終わりにサラッと観れるいい映画。ヨシヒコのチームが作ってるから面白くないわけがない。原作も好きだけど、とってもよかったよ。非常にリスペクトが感じられる。役者も良かった。食わず嫌いしてる人は是非。

町田くんの世界

画像18

細田佳央太くのデビュー作ですね記念すべき。非常に初々しくて良かったです。原作全巻読んでたし、石井監督が念願叶ってキラキラ胸キュン恋愛ムービーを撮ったということでしっかり観た。これだけは伝えたいんだけど、あっちゃんがメッッチャクチャよかった。あっちゃんだけがリアルだった。もうね、高畑充希はきつかったね。あっちゃんの方が年上なのに完璧なJKだった。アイドルはすげぇ。もう一人のメインの女の子もオーディションらしいけど、この子が可愛くなくてリアクションに困る。いや、多分すごく綺麗な子なんだけど。なんとなく原作の雰囲気があるのもわかるんだけど、それでももっと原作は可愛い子じゃない!?ってなってしまった。実写化の難しいところだね。町田くんはよく演じてた。かなたくんお疲れ様!(これ観てから、風船から落ちる夢めちゃくちゃリアルになったからある種トラウマ)あ、池松壮亮も最高でした。石井監督、キラキラ胸キュン映画としてはやり直しです。

月極オトコトモダチ

画像19

徳永えりが好きなので、観た。そしてちょうど友達との賭けに負けて奢る映画をこれにしました。面白かったなぁ。私は。友達はつまんなそうにしてた。女心のおの字も分からん奴だから納得。そういえば、吉祥寺アップリンクの枝監督のトークショー付きのやつ観に行ったな。徳永えりはいつも通り最高だったんだけど、橋本さんもとってもちょうどよく格好良くて本当にごちそうさまでしたって感じ。アラサー女の子たちに観て欲しい映画です。

旅のおわり 世界のはじまり

画像20

町田くんであっちゃんへの期待がぶち上がって、死に物狂いで観に行ったけど、期待は超えてこなかったなって印象。でも、なんか言いたいことはわかるし、ウズベキスタンはとても面白かった。あっちゃんが少女に見られる描写があったんだけど、そうかもなぁって思えるところ、アイドルすげぇよやっぱ。子供いんだぞ。

ザ・ファブル

画像21

面白かったけど、木村文乃がなぁ〜なんとなくしっくりこなかった。やっぱアクションがすごい。福士蒼汰が岡田くんとアクションやれて嬉しそうにしてたのもよかった。岡田くんのアクションみんなに見て欲しい〜漫画も面白いらしいし、気になってる男性陣はぜひ観てみて。山本美月ちょー可愛いよ。瀬戸っちと結婚してくれ。

劇場版 ファイナルファンタジーⅩIV 光のお父さん

画像22

期待以上ではなかったけど、なんか親子の関係性はリアルでよかった。ゲームのこと何にもわからないお父さんが可愛かった。坂口健太郎はもう呼吸してるだけで最高だった。観て損はないです。なんか、ボス倒す時ってこんな感じなんだって勉強になりました。私もゲームで坂口健太郎と距離縮めてぇ〜!

新聞記者

画像23

そりゃ完全に期待しちゃうだろ。これはもう時代とマッチしすぎや。日本アカデミー賞おめでとう。シム・ウンギョンが受賞で泣いてたの素敵だったなぁ。これは画面も内容もずっと暗い。松坂桃李の表情もずっと暗い。明るい服きてる人誰も出てこない。みたいな映画。なんていうか、古本とか好きですみたいな渋めの大人に観られたい人は必見ですよ。これ観て、話せる人は賢そうって感じがする映画です。


なんか最近、アイコス吸うと目眩が半端ない。悲しい。

そんな感じ。また明日。明日は音楽だね!
考えてるの2個あるから書きたい方書くわ!

って思ったけど、やっぱ今はあれだよね!って感じの方書く。

水曜日についても少し考えてることある。
もう少し私、自分のこと書きたいのよね。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?