cappy (@capibara212)について 第8話 「Q3 虚言」(第2版)

―『あたしだったら、深夜残業してでも休日出勤してでも与えられた仕事は終わらせるッ!』
女は激昂していた。休暇前までに終わりそうにない仕事を他の人にお願いできないかと相談したときだった。ご立派な精神論を説いて何か解決するのだろうか。しかし女は本気で言っているようだった。彼女は真意を確かめた。
「精神論ですか?」
女は気色ばんだ口調ではっきりと答えた。
『そうッ!』―

(4,375文字)
 前回に引き続き2021年7~8月を見ていく。
 今回注目すべきは、唐突に特定の文言が出てくるということ。きっとこのcappyこと@capibara212は、この文言を発するようになった2021年7月26日月曜日の平日に仕事上で”何か”を目にしたんだろうね。そしてその”何か”に対して、グチグチとトゥイッターで反応している。まるで湿った石の下で蠢く小虫のよう。『面と向かって言え~!!()』第5話参照)とはなんだったんだろうか。
 そして今回もう1つ重要なポイントが、虚言・妄言とも取れるような発言の数々。だーれも言っていない・やっていないことをさも職場の人間が言った・やったかのように発信し、そしてその内容が必然、その言った・やったとされる人間が批判を受ける(cappyこと@capibara212は周りから擁護を受ける)ような事柄に捏造されているということ。
 このcappyこと@capibara212は、虚言・妄言まで吐いていったい何をしたいのだろうか。もしかしたら、2018年以降の、素晴らしい上司を演じて称賛を得ていたとき(第4話参照)からそうだったのかもしれないと思わせる。その目的はいったい何なのか

※1 筆者のみならず、複数の人間の視点が入っている。
※2 読みやすいよう画像引用の場合は直下に文字起こしをしている。
※3 @kapivara_spa = @capibara212 ね。(第1話参照)


■ 注目ワードその1『えこ贔屓』

第5話を事前に読むと良くわかるかもしれない。)

仕事なので、えこ贔屓はしますよ!最後まで仕事をやり遂げてくれる、より高い成果を上げてくれる人に、より多くの仕事を任せるのは当たり前のことです。学校じゃないので。

@capibara212

 2021年7月26日月曜日10時57分、突然出てきました注目ワードその1「えこ贔屓」。このツイートで言ってることに異論はない。そのとおりだと思うよ。でも最後の『学校じゃないので。』は残念ながら有名なパワハラ的言動。前回の第7話でも「パワハラを助長する」と指摘されるような発言をしてたっけ。

できる人に仕事が集中するのを「えこ贔屓」と呼ぶ人がいてビックリです😳
自分が成果出してから言えって感じです😤

@capibara212

 虚言その1。『できる人に仕事が集中するのを「えこ贔屓」』だなんてだーれも言っていないんだよね。できる人に仕事が集中するのは当たり前のことでしょ。そんなこと誰でもわかる。しかしなぜこのcappyこと@capibara212は、誰も言っていないことをさも職場の誰かが言ったかのようにSNSに書き込むのだろうか。こんな書き方されたら、こんなこと言う人(がいたらの話だけど)がおかしいよね、って話になるのは目に見えてるよね。目的は何なのか?そりゃフォロワーから↓のような反応が返ってくるだろうし、それは当然の反応だと思うよ。cappyこと@capibara212は6000人のフォロワーをも欺いているという認識には至らなかったのかな。インテグリティ…(第5話参照)

大人になって、仕事で「えこ贔屓」という言葉が出てきたことに驚いてしまいました。。😨子供…?
機会の平等を言うのであれば、結果を出してから言いに来い‼って感じです。。

@capibara212

 さて。。このcappyこと@capibara212は、なぜ出てきた言葉の意味や背景をしっかり理解・解釈しようともせず、自分の都合のようにわざわざ曲解しそれを6000人のフォロワーの前で発信、そして職場の人を小馬鹿にする発言ができるのだろうか。そろそろその目的、わかってこない?

■ 注目ワードその2『精神論』

何も言わなくても、会議に呼んだら議事録を取ってくれるスタッフと、何か指示してもやらないスタッフの差って何なのでしょうね🤔
その人次第と言ってしまえばそれまでなんだけど、何がそんなに行動に差をつけるのか。
仕事における目標が明確な人とそうでない人の差?では、後者はなぜ目標が不明確?

@capibara212

 ホスピタリティって、、ホテルマンかよ。

そんな話をしたところ「それは精神論であって指示が具体的でない」と部下から攻撃をくらったアカウントがこちらです🙋‍♀️
テクニカルな点は1.1から10.0まで指示してきたので「相手の都合を考える」や「自分が休暇に入る前にできる限り終わらせる」なんて当然のことで、指示するまでもないと思うのですが🙄

@capibara212

 虚言その2。そして出てきました注目ワードその2『精神論』
 『そんな話(ホスピタリティの話??聞いたことないな。)をしたところ「それは精神論であって指示が具体的でない」と部下から攻撃をくらったアカウントがこちらです🙋‍♀️』だって。怖がらせちゃって申し訳ないんだけど、こんなことだーれも言ってない(2回目)んだよね。

私に限らず、仕事を期限までに終えず、ちょっと厳しく注意した上長たち皆に同じような攻撃的な反撃をしておりまして、手に負えない状況ですね。。
箸の上げ下げ…正直言って、そんな暇ないです。勘弁してほしい。。🙄

@capibara212

 虚言その3。職場の特定の部下のことを言ってるんだろうけど、誰の事を言っているのか教えてもらいたいなcappy。『ちょっと厳しく注意した上長たち皆に同じような攻撃的な反撃』って具体的に教えてほしいなcappy。私もそろそろ本当に怖いんだけど、そんなことどこにも発生していないんだよね。なぁcappyこと@capibara212、詳しく教えてくれないか。鍵垢にしてスクリーンネーム変えてアカウント削除するんじゃなくてさ。(第1話参照)

▹ 「暗黙の了解」

「休暇に入る前に、アサインした仕事をできる限り終わらせよ」って、教えないといけないことなの❓🤔
この程度の「暗黙の了解」を理解できないようじゃ、どこから話せばいいのかわからない🙄
そもそも、期限までに仕事を終えるなんて、当たり前のこと過ぎて。。

@capibara212

 「休暇に入る前に、アサインした仕事をできる限り終わらせよ」は「暗黙の了解」、ね。(自称)コンサルを名乗る人が「暗黙の了解」ってのはあんまり使わない方がいいかもね。

悪い「精神論」というのは、竹槍でB29を撃ち落とせというような、到底あり得ないことを信じさせる(考えさせずに)ような論調を言うのであり、
「仕事で休みを取る前にアサインされた仕事を終えよ」
というのは、精神論でもなんでもない。
あ た り ま え だ🤬

@capibara212

 虚言その4。だいぶいきり立ってるね。また怖がらせちゃうかもしれないんだけど、「仕事で休みを取る前にアサインされた仕事を終えよ」ということを「精神論」だーなんて、だーれも言ってない(3回目)んだよね。できる限りそうすべきであると誰でも思うでしょ普通。
 特筆すべきは、上の4日前のツイートと少し文言が変わってること。
 2021年8月10日では「休暇に入る前に、アサインした仕事をできる限り終わらせよ」なんだけど、2021年8月14日のこのツイートでは「仕事で休みを取る前にアサインされた仕事を終えよ」となってる。同じようなこと言ってるけど、「できる限り」がなくなるだけでニュアンスはだいぶ変わってくるね。 
 それにしても、”悪い”「精神論」って何だろうか。逆に”良い”「精神論」てのがあるのかな。cappyこと@capibara212が言う「精神論」”良い”「精神論」であるとでも言いたいのかな。しかしなぜ勝手に”悪い”って付け足して『あ た り ま え だ🤬』なんてわざわざ5つのスペース入れて喚いてるんだろう。。本当にこわいよ。
 さて、このツイートに対してご意見をいくつか頂いてます。確認していきましょう。

▹ ご意見1

せめて1st draftまでは…というところですかねぇ🤔

@capibara212

 イタタタタタ……

▹ ご意見2

少なくとも、竹槍でB29を撃ち落とせとは言っておりませぬ。。

@capibara212

 そりゃそうだろうね。。これに対する返信が↓なんだけど、「なるほど。(真顔)」と言ってる絵が浮かんでくる。

(ここでcappyこと@capibara212の削除ツイート1つ挟む。削除理由は下のツイートにあり。かなり詳細な内容を書いていた様子。大丈夫そ??)

私はその人の他の仕事や能力を把握しておりまして、放置された仕事は、その週で確実にできる仕事でした。例え最後まで行かなかったとしても、できるところまではやってほしかったのですが。その後は私が引き取る予定でした。できるところまで、という指示があいまいなのでしょうか🤔

@capibara212

 「休暇に入る前に、アサインした仕事をできる限り終わらせよ」「暗黙の了解」なんだけど、指示したのは『できるところまで』だったんだね。そして『「仕事で休みを取る前にアサインされた仕事を終えよ」』「できる限り」がなくなってニュアンスがだいぶ変わり『あ た り ま え だ🤬』とわざわざ5つのスペース入れて喚いてたのね。大丈夫そ??

▹ 総括

ありがとうございます。Twitterだと、短い文字数で匿名で、あまり具体的過ぎるのもどうかと思いますしで中途半端なのですが、コメントいただいた方の背景で、だいぶ受け取り方が異なることがわかりました。お付き合いいただき、ありがとうございました😊
上記の詳細は削除させていただきますね。

@capibara212

 『コメントいただいた方の背景で、だいぶ受け取り方が異なることがわかりました。』だって。cappyこと@capibara212、だいぶやられちゃったみたいだね。『あ た り ま え だ🤬』とかわざわざ5つのスペース入れて喚いてたのに恥ずかしいよcappy。。

 これで収まると思うでしょ?そう、それはこれが他の意見や視点や取り入れることができて自分の狭量さを認め、内省することのできる人間だったら、の話ね。(第7話「【悲報】天敵再来」参照)
 つまり、ありえない話ってこと。


 次回(第9話)はこちら↓
 虚構の上に作り上げたはずの”理想の自分像”、次々と露になる歪んだ精神性、その行きつく先はどこなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?