見出し画像

銀河フェニックス物語<少年編> 自由自在に宙を飛ぶ(8)

一流パイロットだったハミルトンは、自分の何がいけなかったのかと思い返していた。
銀河フェニックス物語 総目次
・【自由自在に宙を飛ぶ】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7

「もう少し休めないの?」
 と妻が聞いた。今、思えばあれが最初のサインだった。

 遠距離航路を希望する機長は少なかった。俺にはすぐ仕事が回ってきた。
 仕事は辛い。
 だが、報酬はそれに見合ったものだった。

「他の奴ができないなら、俺がやるしかないだろ」

ハミルトンシャツにやり逆

 俺は船の操縦が好きだ。やりがいもある。
 嫌がらずにどんな仕事も受けた。社内の評価が上がった。

 会社にとって俺は都合の良いパイロットだった。それを、俺は期待されていると勘違いしていた。
 仕事も、プライベートもすべてがうまくいっていると俺は信じていた。

 俺の幻想が崩れたのは一瞬だった。
 金属疲労を見落とした宇宙船は、臨界を超えて突然事故を起こす。俺は、家族の変化を見落としていた。
 
 息子が学校へ通うようになった頃のことだ。

 地上へ戻った俺は久しぶりに息子と公園で遊んだ。息子と手をつないで帰る。
「お父さんの手は大きいね」
 息子の温かさを直接感じる。それだけでうれしい。

引っ張る手2

「お父さんのこと、好きか?」
「うん、大好きだよ」
 俺は幸せだった。

「だって、お父さんは優しいし、何でも買ってくれるし。カネズルなんでしょ?」
 無邪気な顔で話す息子の言葉の意味がわからなかった。
 カネズル?
 一瞬、子どもたちの間ではやっている称賛の言葉かと考えた。いや違う。脳内で変換する。『カネズル』は『金づる』か。

「誰かそんな話をしてるのかい?」
 動揺を抑えて精いっぱい優しく聞いた。
「ママとおじさんはいつも話してるよ」
 おじさん? 息子はハッとした顔で俺を見た。

 妻に口止めされていたのだろう。浮気か。

 その晩、俺は妻を問いただした。
 そしてわかった。妻は浮気ではなく、本気だった。
「別れて欲しいの」
「そんなことできるわけがない」

 俺は初めて妻を殴った。

「どうして? どうせあなたはお金を持ってくるだけ。別れたらあなたはお金を使わなくて済む。私たち夫婦にとって離婚はウインウインよ」
「子供に父親は必要だろう」
「じゃあ、遠距離航路に出るのをやめてくれる?」
「それは俺の仕事だ。この話とは関係ない」

「あなたは、あの子に何をしたというの。父親らしいことって何? たまに一緒に遊ぶこと? あの子が病気になった時には、私は一人で深夜に病院へ連れて行ったのよ。子育てがどれほど大変で辛いか想像したことある? 何でも私に任せて投げてたくせに」
「……」

 俺は言い返せなかった。
 俺はいつも伝えていた。「お前に任せるよ」と。それは、妻を信頼していたからだ。そう答える以外に、なんと言えばよかったというんだ。

「あの子だって、あなたより彼のことを慕っているのよ」
 俺は頭を棒で殴られたような気がした。
 俺の愛するかわいい息子。あいつは誰にも渡さない。

 息子と話をした。

 息子は完全に母親の味方だった。
「ぼくはお母さんと、おじさんといっしょにくらしたい」

 何のために自分は生きているのだろう。
 何のために働いているのだろう。

「俺は絶対に離婚しない」
 そう宣言して俺は仕事に逃げ込んだ。

 妻から離婚を求める書類が送られてきたが、サインせずに破棄した。  

 そんな時だった、密輸の話が持ちかけられたのは。


「金のためではありません」
 犯行動機を聞かれた俺は、法廷でそう証言した。

法廷

 給料は十分もらっていた。ギャンブルも無縁。借金もない。

「では、なぜ犯罪に手を染めたのですか?」
 裁判長に聞かれて俺は素直に答えた。

「破滅に憧れていたんです」

 判決は執行猶予付きの有罪。
 貯金をはたいて膨大な額の罰金を支払った。妻は正式に離婚調停を申し立てた。

 もう、妻のことは愛していなかった。だが、息子のことは愛している。
 一緒に過ごした時間は短いが、俺はこんなにもあいつのことが好きだ。

 どうしてそれが伝わらないのだろう。俺は親権が欲しい。
 元々は妻の不倫から始まったことだった。
 だが、今や俺は犯罪者だ。妻に有利に交渉が進むのが目に見えていた。

 起訴された時点で会社は首になった。俺の周りには誰もいなくなった。        (9)へ続く

裏話や雑談を掲載した公式ツイッターはこちら

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

この記事が参加している募集

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」