見出し画像

銀河フェニックス物語<少年編> 自由自在に宙を飛ぶ(6)

ハミルトンは「死んだらおしまいなんだよ。ゲームじゃないんだ戦闘は」とアーサーに伝えた。
銀河フェニックス物語 総目次
・【自由自在に宙を飛ぶ】(1)(2)(3)(4)(5

 艦長室に呼ばれた。アレック艦長が喜んでいた。

「アーサー、お前がタルバニア海戦のデータ複製を申請したから、何をしだすかと思ったら、すごいじゃないか。あのアリオロンの敵機航行ログは」

若アレック横顔前目にやり逆

「あれを作ったのはレイターですが」
「知ってるよ。レイターとハミルトンの了解は取った。事後承諾で悪いが、アーサーお前が作ったことにして、航行ログを軍本部に公開した」

「私が作ったことに、ですか?」

 艦長はなだめるような口調で言った。
「仕方ないだろ。機密レベルの四にレイターは触れちゃいけないんだ。だがあいつの作った航行ログは連邦軍の宝だ」

 上官の命令は絶対だ。
 事前に聞かされていても反対はできなかっただろう。
 艦長の言う通り、レイターに見せたこと自体が情報管理違反にあたる。

 艦長の判断は正しい。

 さらに、この敵機ログは戦略情報部の目に留まり、貢献賞に選ばれた。
 あいつが寝ないで作ったログだ。
 それだけの価値があることはわかっている。

 受賞者は私。
 このログを作ったのがレイターだと知っているのはアレック艦長とハミルトン少尉だけだ。

 嫌な気分に襲われた。
 この気持ちは複雑だ。苛立ち、怒り、悔しさ、恥ずかしさ、分析してみるがどのカテゴリーに入れていいのかわからない。

「貢献賞、って賞金はでねぇのかよ。じゃ、興味ねぇ。勝手にやってくれ」

惑星ガガーブ バック白

 レイターはシミュレーターに入れたタルバニア海戦のデータを使って、生き生きと模擬操縦している。
 その様子を見ると、気づかぬうちに手を固く握りしめていた。

「貢献賞おめでとうございます」祝電が届くたびに苦しさが募る。居心地が悪い。「これは私が作ったものではありません」と叫びたい誘惑にかられる。

 父上、いや将軍から連絡が入った時は、流石に正直に返信した。
「私が作成したものではありません。私には賞をいただく資格はございません」と。
 父上からは短い返信が来た。

n91@後ろ目一文字白

「飲み込め」と。

 ハミルトン少尉の過去は複雑だった。
 隠しているわけではないらしい。私とレイターに話すこともあった。
「俺はアレックに拾われたんだ。レイターと同じだな」
 そう言って自虐的な笑いをみせた。

 二十年前、航空大学を卒業したハミルトン少尉は、大手の民間航空会社にパイロットとして就職した。
 旅客船のパイロットとしてがむしゃらに働き、あっという間に最年少の機長となって、いろいろな航路を飛び回ったという。

「すげぇじゃん!」

14腕前はのレイター驚く

 レイターが感嘆の声を上げる。パイロットはレイターの夢だ。

 ハミルトン少尉によれば、当時、彼は社内で一番稼ぐパイロットだった。体格もいい少尉は女性に人気があったという。
「あの頃、俺は、何でもできると思っていたよ」

 彼は同じ会社に勤める地上勤務の女性に結婚を申し込んだ。
 空港で出会って、一目惚れだった。

ハミルトン機長服

 人が羨むほど盛大な結婚式を開いた。駆け付けた社長が祝辞を述べた。
「これからも我が社のためにどんどんと宇宙を飛び回って下さい」と。(7)へ続く

裏話や雑談を掲載した公式ツイッターはこちら

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン


この記事が参加している募集

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」