見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編>  第一話 永世中立星の叛乱 (16)

  第一話のスタート版
       永世中立星の叛乱 (15)

「とりあえず、今期の認定が取れたのはよかった」  
 フレッド先輩は仕事の話を始めた。
「そうですね」
 わたしは頷いた。けれど、そこは想定内だ。

「来期の件は本社と相談だ。ラール王室が出てくるとなると厄介だが、検査代をつり上げて様子を見てみよう」
「はい」
 と返事はしたけれどアドゥールさんは金額ではない、と言っていた。でも、他に方法が思いつかない。

「もう、どうでもいいじゃねぇか」
 レイターの言葉にカチンとくる。

s18歩き@ティリーワンピむレイターにやり大

「レイターにとってどうでもよくても、うちの会社にとっては大事なことなの!」
「なんで?」
 この人はわたしを馬鹿にしているのだろうか。

「5S-Lが取れなくなっちゃうのよ」
「だけど、あんたんとこのライバルのギーラルもイグートも連邦の宇宙船メーカーが、み~んな5S-Lが取れねぇなら、一緒じゃねぇの。どうでもいいじゃん」
「・・・」
 レイターの言うことに一理ある。言葉に詰まった。

「それにしても綺麗だったな、アドゥールさん。出張に来た甲斐があったぜ」
「確かに美人だ」
 にやけたレイターのたわごとに先輩まで鼻を伸ばしている。

「フレッド先輩まで何言っているんですか」

n170アドゥールスーツ

 仕事と容姿は関係ない。とは言え、アドゥールさんは美人な上に仕事もできる。

 レイターがわたしの顔をちらりと見ながら言った。
「やっぱいいよな、大人の女って」
 わたしに対するあてつけだ。

「失礼しちゃうわ」
 つい、膨れっ面になる。
「あれぇ、ティリーさんのことガキって一言も言ってねぇんだけど。なぁに、怒ってんの?」
 レイターの指摘が余計に腹を立たせる。
「いい加減にしてちょうだい」
 と怒った直後のことだった。

 ダッダッダッツダダ・・・。
 身体が揺れる。突然の轟音。

 バリーン。
 硬化ガラスが割れた、と思った時にはレイターがわたしの体を引っ張っていた。

 キャー。
 叫び声が聞こえる。

 いつのまにかレイターの手にはレーザー銃が握られていた。

 そこからレーザー弾が飛び出した。
 ギューン。ギューン。

銃大人@シャツティリー

 弾は、向かいにある三階建てのビルへ向かって飛ぶ。
 屋上に大型銃を手にしている男の姿があった。

 弾が男を直撃。
 男の身体が路上に落下する。

 あっという間の出来事だった。

 焦げ臭いにおいと煙。
 硬化ガラスのかけらが散らばっている。一体何が起きたの?
「ティリーさん、フレッド大丈夫か? けがはないか?」

 レイターの声が遠くに聞こえる。レイターがわたしの体を揺さぶった。
「痛いところはないか?」

 どこも痛いところはない。

 パトカーと救急車のサイレンが聞こえてきた。
 近くで怪我をした人が救急隊の治療を受けている。

「な、何が起きたんだ?」
 フレッド先輩も呆然としている。

「あの人どうなったの?」
 レイターが撃った男の人。

 路上に倒れている男を警察官が取り囲む。血だまりが目に入った。
「さあな」
 と、レイターがあいまいに答えた。

 答えを聞くのが怖い。でも、あの人はおそらく死んでいる。

 レイターが撃ったレーザー弾で。
 レイターが殺した。

 これは、現実なの?

 制服を着た警察官が近づいてきた。

 レイターが何か証明書を見せた。
「ボディーガード協会の方ですね。ご協力に感謝します。少しお話を聞かせてください」

 そう言って警察官はレイターに敬礼をした。     (17)へ続く

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」