品川みく

小松未歩と夢を追い、ZARDに元気をもらって、GARNET CROWから愛のかたちを学…

品川みく

小松未歩と夢を追い、ZARDに元気をもらって、GARNET CROWから愛のかたちを学んだ。そんな私が2000年前後のbeing作品への愛を語ります。

マガジン

  • 小松未歩の歌詞解釈

    「自分も恋人も夢を追っていたい」「恋と夢なら夢を選ぶ」。そんな恋愛観が描かれることの多い小松未歩の歌詞解釈を紹介します。

  • コナン主題歌の歌詞解釈

    「名探偵コナン」を彩ったたくさんの主題歌。幼いころから耳に残っているあの曲、本当はどんなストーリーだったのか、知りたくありませんか?

  • GARNET CROWの歌詞解釈

    GARNET CROWの楽曲には「人と人がつくろうとする関係性にはいろんな形があり、その営為は、どれも尊い」という価値観が貫かれているように私は感じています。このマガジンではGARNET CROWが描くいろんな関係性を読み解いていきます。

最近の記事

小松未歩に憧れられるような存在になりたかったな、なんて~「BEAUTIFUL LIFE」

こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回は、4月30日22:30~23:30に開催予定#BEAUTIFULナイト に向けて、小松未歩「BEAUTIFUL LIFE」(2001年)について語ります。 * 結婚が強くイメージされるこの曲ですが、私がこの曲に感じたのは「あなた」への強い憧れです。 1番のサビ、 「間違ったことをしたらどうぞちゃんと叱ってねあなたから」 「この手の届くとこに きっとずっといてくれるね」 のあた

    • 鳥人間コンテストで1万メートル飛ぶと、1万メートル先に対岸が見えてくる

      #1万メートルナイト でお話しした数学のお話しをちょっと紹介させていただきます。 こちらの記事で、鳥人間コンテストで1万メートル飛んだら対岸が見えてくると書いていたのですが、本当に1万メートルの地点から対岸が見えるのかな?とふと疑問に思ってしまいました。 1998年の鳥人間コンテストでは、プラットフォームから、およそ20km先の「北の対岸」を目指しました。 つまり、1万メートルを飛んだ時点で、対岸までの距離は残り1万メートル。 果たして「1万メートルの景色」に対岸は見え

      • 目指せ、対岸! 「1万メートル」を越えて見えてくる「景色」はどんなもの?

        こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回2月29日(木)22:30~23:30に開催予定の #1万メートルナイト に向けて小松未歩「1万メートルの景色」(1998年)について書きます。 * 「1万メートルの景色」は、1998年の鳥人間コンテストのテーマソングに使われた曲です。 当時の鳥人間コンテストは、琵琶湖の先へ先へと飛距離が伸びていた時期。 1995年の第18回大会で、これまでの最長記録の4倍近い、8,764メート

        • 小松未歩らしさが詰まった曲、「Last Letter」

          こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回12月20日(水)22:30~23:30に開催予定の #LastLetterナイト に向けて小松未歩「Last Letter」(2003年)について書きます。 * 寒空の12月にふさわしいこの曲は、この曲は、小松未歩らしさが詰まっています。 小松未歩らしい1つめのカギは、「恋と夢なら夢を取る」ということ。 1番サビの「あなたの生き方邪魔したくなくて消えるようにここから居なくな

        小松未歩に憧れられるような存在になりたかったな、なんて~「BEAUTIFUL LIFE」

        マガジン

        • 小松未歩の歌詞解釈
          36本
        • コナン主題歌の歌詞解釈
          6本
        • GARNET CROWの歌詞解釈
          6本

        記事

          中森明菜が「北ウイング」から向かったのはロンドンか、それともサンフランシスコか?

          私ごとですが、コロナ以来久しぶりに海外に行ってきました。もうすぐ到着、高度が下がってきたときに窓から見えてきたのは、霧の街。 もしかして、私が乗ってきた飛行機は、あの曲の世界観だったんじゃないの? …ということで、今回は、中森明菜「北ウイング」(1984年、作詞は康珍化)の歌詞解釈を紹介します。 まずは背景から インターネットなどない時代。国際電話は目が飛び出るほど高く、主な連絡手段は片道1〜2週間もかかるエアメール。1980年代、海の向こうは今より遥かに遠く感じられ、彼

          中森明菜が「北ウイング」から向かったのはロンドンか、それともサンフランシスコか?

          恋に恋しているようでは、星の宿る愛までは遠い~小松未歩「夢と現実の狭間」

          こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回11月28日(火)22:30~23:30に開催予定の #夢と現実ナイト に向けて小松未歩「夢と現実の狭間」(2000年)について書きます。 私はこの曲に、恋に憧れはあるけれど、なかなかうまく続かない男の子の姿をイメージしました。 * この曲には、「君」や「あなた」など、相手を呼ぶ二人称が出てこない。花の砂時計さんが面白いところに目を付けました。 “「僕」以外に出てくるのは遠

          恋に恋しているようでは、星の宿る愛までは遠い~小松未歩「夢と現実の狭間」

          向日葵畑で大好きだった兄への想いが込み上げる~小松未歩「向日葵の小径」

          こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回は9月20日(水)22:30~23:30に開催予定の #向日葵ナイト に向けて小松未歩「向日葵の小径」(2005年)について書きます。 「ひ~とつ前の駅まで」「ひ~まわりはどんなときも」という感じの音を伸ばすような歌い方が幼さを感じさせるこの曲。悲しい別れの歌のはずなのに、幻想的なふんわりとした雰囲気に、どこか懐かしさやあたたかさも感じてきます。 私はこの曲に、歳の離れた兄に抱

          向日葵畑で大好きだった兄への想いが込み上げる~小松未歩「向日葵の小径」

          次の朝までは彼と私はひとつ~小松未歩「砂のしろ」

          こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回は7月28日(金)22:30~23:30に開催予定の #すなの城ナイト に向けて小松未歩「砂のしろ」(2005年)について書きます。 「砂の城」のような脆い恋愛。 小松未歩に限ってまさか、と18年前のピュアだった(?)私は、そんな恋愛もあるのかなあなんて思っていましたが、よくよく考えてみると、この曲、やっぱり不倫の恋愛を描いた曲ですよね。 3度のサビで「砂のしろ」が出てきますが

          次の朝までは彼と私はひとつ~小松未歩「砂のしろ」

          あなたとは会ってるの?会ってないの?どっちなの?~小松未歩「anybody’s game」

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 noteを始めたころは、GARNET CROWやZARDなどの歌詞解釈も書いていたのですが、毎月恒例の「小松未歩1曲1時間ラジオ」を開始してからは、なかなか「課題曲」以外のエッセイが書けてないでおります。 今回は3月30日(木)22:30~23:30に開催予定の #AnybodysNight に向けて小松未歩「anybody’s game」(1998年)について書きます。

          あなたとは会ってるの?会ってないの?どっちなの?~小松未歩「anybody’s game」

          たった24年で世界はこんなにも変わったよ~小松未歩「My Destination...」

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。今回は2月22日(水)22:30~23:30に開催予定の #MyDesNight に向けて小松未歩「My Destination...」(1999年)について書きます。 24年前の解釈:恋に夢中で自分に酔ってる主人公? この曲には「世界中を変えてみたいの あなたを愛してくことで」なんて言葉も出てきます。けれど、本当に一人を愛することで世界が変わるなんてことがあるんだろうか

          たった24年で世界はこんなにも変わったよ~小松未歩「My Destination...」

          どうしても彼を追ってしまうこの気持ちを蹴とばしたいのに~小松未歩「さよならのかけら」

          どうしても彼を追ってしまうこの気持ちを蹴とばしたいのに~小松未歩「さよならのかけら」 はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。今回は12月22日(木)22:30~23:30に開催予定の #さよならのかけらナイト に向けて小松未歩「さよならのかけら」(1999年)について書きます。 私自身の解釈:考えてみると結構この曲、怖いよね? 「さよならのかけら 蹴飛ばして 負けないように 未来へ走るよ」 サビのこの部分だ

          どうしても彼を追ってしまうこの気持ちを蹴とばしたいのに~小松未歩「さよならのかけら」

          小松未歩が愛した「あなた」はどんな人なんだろう~小松未歩「あなたを愛してくこと」

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。今回は11月24日(木)22:30~23:30に開催予定の #あな愛ナイト に向けて小松未歩「あなたを愛してくこと」(2000年)について書きます。 私自身の解釈:結婚を機に引退しようとする小松未歩を思い浮かべて 恋よりも自分自身の夢を優先するストーリーを描くことが多い小松未歩が、「あなたを愛してくことが私の人生になる」とストレートに表現したこの曲。私が初めて曲を聴いた2

          小松未歩が愛した「あなた」はどんな人なんだろう~小松未歩「あなたを愛してくこと」

          あなたを思い続けるのはもう無理だと悟ったとき~小松未歩「恋心」

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。今回は10月25日(火)22:30~23:30に開催予定の #恋心ナイト に向けて小松未歩「恋心」(2004年)について書きます。 私自身の解釈:すぐにいなくなる、あなたを待つのが辛くて 恋心を寄せながらも、興味があることがあればすぐ彼はそれを追いかけていなくなってしまう。私は「恋心」から名探偵コナンの蘭と新一のような関係を思い浮かべました。 アニメや漫画の「名探偵コナ

          あなたを思い続けるのはもう無理だと悟ったとき~小松未歩「恋心」

          心休まる「楽園」を求めて~小松未歩 #楽園ナイト

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回は、9月22日(木)22:22~23:22に開催予定の#楽園ナイト に向けて、小松未歩「楽園」(2003年)について書きます。 私自身の解釈:彼にこの家から連れ出してもらいたい 「暗く淀んだ町に生まれてもがき苦しんでいた」けれど「愛しいあなたと出逢えた」ことで人生に希望が見えていく。 けれど、「あなた」には「このままどこか奪い去って欲しい」と強い行動を求める一方で

          心休まる「楽園」を求めて~小松未歩 #楽園ナイト

          一緒に青い空を眺めて~小松未歩「青い空ナイト」

          明日、8月22日(月)の22:22~23:22に、小松未歩の「青い空に出逢えた」1曲の解釈を語り合うラジオ企画「#青い空ナイト」をtwitterのスペース機能を使って開催します。 「#青い空ナイト」に向けて、現時点で私含め5人がnoteに「青い空に出逢えた」の解釈を寄せてくれましたので、紹介させていただきます。 1番から2番にかけて大きく物語が変わる この曲、1番のサビと最後のサビの歌詞はまったく同じなのですが、1番から2番にかけて大きく物語が変わり、違う意味を持つもの

          一緒に青い空を眺めて~小松未歩「青い空ナイト」

          悪いのはあなた?それとも私?――小松未歩「神様はジッと見てる」

          はじめに こんにちは、2000年前後のbeing作品の歌詞の解釈について書いている「品川みく」です。 今回は、「神様はジッと見てる」(2006年)について、twitterのフォロワーさんと解釈の違いを楽しんだ話をさせていただきます。 品川みくの解釈:悪いのは元カレへの未練を断ち切れない私 1番では「あなただけに罰を」とカレを責めつつ、2番では一転して「私に非があるの」と歌い手自身を責めるこの曲。いったい悪いのはどちらなのでしょう? 私、品川みくは、「歌い手が前の恋の未

          悪いのはあなた?それとも私?――小松未歩「神様はジッと見てる」