見出し画像

我慢しない生き方のすすめ

とかくこの世はストレスを貯めがちであります。
我慢なんかつらいんだから、しなくてもいいんじゃないですかね?_(:3」∠)_

って話をしていこうかなと。
新年一発目なのでこう、抱負になりそうな感じでひとつ。

まあ、ストレスってなぜ貯めるかといえば、基本的に我慢するからです。
裏を返せば、我慢しないのであれば、ストレスの回数は格段に減ります。

で。
ほっといてもいろいろとストレスなんて溜まることはあるんで。

そもそも我慢なんかしなくていいようにする。
後悔や余計な不安を抱えたりなどをしない生き方をする。

ってだけで、非常に楽になるよー、というお話です。
シンプルだいじ_(:3」∠)_


■我慢する必要を減らす

我慢って、基本的にいつか爆発するものです。
爆発しなくても、必ず一定のところで制御しきれなくなったりします。
そもそも、我慢する時点でだいぶストレスなのでぶっちゃけ面倒くさい!

ってことで、まずとにかく「我慢の回数を減らす」ってのをおすすめします。

どうするかといえば。
・我慢しないですぐどうにかする
・我慢する必要のある物事を避ける
・最初から我慢しないで済ます
・我慢する物事を自分で発生させない
・感情や自分の都合を押し付けようとしない
あたりが基本だと思います。

なのでこの辺を説明していこうかなと思います。

前に書いた記事と似ていますが、基本的にはそもそも我慢との出会いを減らし、さらに我慢の必要そのものをなくしていくのが大事とも言えます。

大抵の場合、とにかく我慢の回数を増やしてしまい、自分から苦労しに行く傾向が高いです。
我慢をすればそれだけで疲れるし、不安になるほど過敏にもなったりします。
ともすれば、不安になるために不安を作り出そうとします。

でも、最初から我慢の必要もなければ、困ることは確実に減るので。

つまり、我慢する必要をどれだけ減らしていくか、というのがコツです。
最初から我慢しなければ、非常に楽になるし、楽になって良いのですな。

ただこれ、一個だけ勘違いしないでほしいのですが。

我慢をしないというのと、勝手なワガママは別です。
我慢をしない、という話になると何故か「ワガママをするべき」って勘違いする事が多いので。

意見は言う、でもちゃんと遠慮はする。
他人のことも配慮する、自分を不当に貶めない。

それだけの話だったりします。
要は、ローコンテクストのやり方覚えて、セルフぶん殴りやめると楽って話でして。

まず言わなきゃわからんですし。
自分だって他人のわがままの世話なんかしたくないんで。

なら、発言もしないのに、匂わせただけでわかってくれないとか、説明もしないのに理解してもらおうとしたりとか。
わがままいっぱいを認めてもらいたがったりなどなど。

そういうのやめにしません?
ってだけです。

そもそも最初から我慢しないと、自動的にストレスが減りますよーってやつですな。
それを逆に、我慢前提から話に入るから事故りやすいので。

なにか押さえつけられてる前提にモノを考えないようにしていきましょうぜー、ってことだと思います。

よろしくよろしく。


ここから先は

5,702字

¥ 500

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!