見出し画像

もっと話したいと思われる究極の聞き方の極意

もっと話したいと思われる究極の聞き方の極意

✅概要

しかも、恋愛だけでなく。どんな場面でも使える最強のコミュニケーションテクニックです。

これが出来ている人はコミュ力高いです。

自称コミュ力高めといっている人たちとは訳が違います。次元が違います!

✅ベネフィット
前回までにバックトラッキングのご紹介をさせていただきましたが、
今回は相手がもっと話がしたい!そんな風に思ってもらえるような聞き方ができるようになります。

✅前回の復習
会話を続けるだけであれば、前回ご紹介したバックトラッキングで大体会話を続けることが可能です。

バックトラッキングは質問によって会話を進めるテクニックです。

✅欠点
しかし、1点欠点があります。

それは質問しても相手が返してくれなかったらどうしようもないということです。

✅質問
質問しても全然返してくれない相手をどう思いますか?

相手の感じが悪い?とか
この人ちょっと苦手だなとか思ったりしていませんか?

✅意外な事実
実はこれは間違っています!

自分の聞き方が悪いから相手が話をしてくれないのです。

✅例
以前ある女の子にkuroさんとお話出来てとても楽になりました。と言われた経験もあります。
これができればこんなチャンネル登録しないで、周りの人達にそのテクニックを教えてあげてください
コミュ障とっくに卒業です。おめでとうございます!

✅具体的手順(最重要)
具体的に何が必要かというと3つあります!
ここ超重要なので、スクショしといてくださいw
1.笑顔
2.頷き
3.相槌

これだけです。めちゃめちゃシンプルですよね。
こんなの誰でもできることです。
しかし、これが出来ていない人がとても多いのです。

そもそも相手が話をしたくなるようにするためには、こっちからあなたの話を聞いていますよ。
だからもっと話をしてください。と伝えることがとても重要なのです。

ただ伝えるといっても言葉に出して私は話を聞いています。もっと話をしてください。なんていうと不自然ですよね。

だから話の聞き方で「あなたの話を聞いていますよ」というサインを送る必要があるのです。

✅補足
このやり方はアクティブリスニングと言います。

プロのカウンセラーとかが勉強しているやり方なんです。
なので、これができるとコミュニケーション上級者と言っても過言ではないですね。

✅質問1
そもそも皆さんはコミュニケーションとは何なのかご存知ですか?
2つに分解できます。

専門用語でいうと
1.ノンバーバルコミュニケーション
2.バーバル・コミュニケーション

に分解することができます。

ノンバーバルコミュニケーションは非言語コミュニケーションで
バーバルコミュニケーションは言語コミュニケーションです。

✅質問2
では、どうすればアクティブリスニングができるのか?

✅回答
まずは、ノンバーバルコミュニケーションでいうとこれは例えば、目線、仕草、表情

これは超大事です。

ちなみにメラビアンの法則といって人は話を聞く時に

55%は視覚から

38%は聴覚から

7%は話の内容たった7%ですよ!

つまり、聞く時の姿勢・見た目は超超大事なんです。

話の内容考えるより、聞く姿勢を意識したほうが良いです。

でこれは初めに説明した3つのうちの1.笑顔 2.頷き

これを徹底する。

たったこれだけ??そう思う人がほとんどだと思いますが、ほとんどの人ができていないです。

逆にこれをやるだけで相手がこっちが聞きたくないぐらいバンバン話をしてくれるようになるんです。

これは私がいうから間違いないですね!断言します。

✅解説
ではなぜ、1.笑顔が大事かというと人間の脳にはミラーニューロンという神経細胞があります。

これがあることで他人の行動、表情を見て、自分も同じ行動・反応をするようになっているんです。

例えばドラマとか映画で感動シーンを見て泣いてしまうというのはこのミラーニューロンがあるおかげで自分と重ね合わせることで泣いてしまう。そんな感じです。

よく、あの人と話が合わないんです。とかあの人に嫌われている気がするんです。

という人がいますが、よく自分の表情を見て欲しいです。

結構険しい表情をしていませんか?

つまり、その表情が相手にも移って、相手も険しい顔になるんです。
遡ると自分が原因なんです。

自分が楽しそう(笑顔)にすれば状況も変わります。

なので人間関係で悩んでいるという人がいれば、ちょっと我慢して笑顔で接するだけで状況が変わるかもしれないから試して見てください。

次に2.頷きこれは明確に「あなたの話を聞いていますよ」とサインを簡単に送るためです。

✅トレーニング方法
・鏡の前で大声で笑って見る
・頷きのバリエーションをいくつか考えておく

✅根拠
ちなみに海外の研究、女性の魅力度をはかる実験をした時に綺麗に化粧をした美人な人よりもちゃんと頷いて話を聞いてくれた人の方が好感度が4倍近くも高かった。

✅解説
2つ目のバーバルコミュニケーション

これは言語なので相槌です。

なるほど〜。確かに。とかこれはバリエーションが多い方がいいです。

これはできるようっていう人は相手の言葉を繰り返して見ましょう。

✅例
昨日ハンバーグ食べたんだよね。

へー!昨日ハンバーグ食べたんだ!これだけでいい。

さらに会話を続けたかったら前回の+質問(5w1h)を使って

どこのお店で食べたの?とか付け足すだけで無限に会話ができます。

ちなみに会話中に相手の話を繰り返すだけで好感度が上がったという実験結果もあります。

さらにこれもできるよっていう人は共感をしましょう!

相手のワードに対して、

確かにわかる〜。そうだよね〜。大変だよね〜。と共感しましょう!

これは多くの研究で証明されていて、人は自分と似た人を好きになるようになっています。

これができれば最強です。

✅注意点
相槌の際に注意したいのは声のトーンです。

例えば。はいはいはい。と言った感じでいうと

逆に不快感を与えてしまうので要注意です。

なので、緩急をつけて、なるほどね〜(低く)、確かに〜(低く)

ちょっと低いトーンで言ってみる

同じパターンが続けなければ自然と聞こえるので安心してください。

✅まとめ
・相手の話を聞き出すためには話の聞き方が重要
・それを実現するアクティブリスニングを実行しよう
・どうすればいいかというと笑顔、頷き、相槌の3つです。
・コニュニケーションはノンバーバルコミュニケーションとバーバルコミュニケーションの2つに分類できる。
ノンバーバルコミュニケーション
1.笑顔・・・これは人間の脳にあるミラーニューロンを利用して楽しい気持ちにさせる。
2.頷き・・・これは明確にあなたの話を聞いていますよということをアピールする

バーバルコミュニケーション
3.相槌・・・相槌のバリエーションを増やす
相手の言葉を繰り返す。そして共感までできると最強です。

ここまで全部できれば完璧です。
これを意識してデートなり合コンに行って相手を楽しませてあげてください。

✅お知らせ
今日の投稿が少しでも役にたったという人は評価ボタンかコメントお願いします!

また、これからもコミュニケーションに関する誰もが知らないような、ハイレベルで日常でも使えるテクニックをご紹介して行きます。
これを1つでも見逃したくないよ!と言う人はフォローを忘れずにお願いします。

✅タグ
#心理学 #メンタリズム #コミュニケーション #コミュニケーション能力 #会話 #コミュニケーションテクニック #スキル #テクニック #話し方 #トーク #youtuber #youtube #tiktok #ビジネス #ビジネストーク #恋愛心理学 #好感度 #好感度アップ #恋愛