見出し画像

Twitter広告、やめることにしました。

あーーーーーーーーーー!もう!これも書きかけでした。なので、ちょっと前の話になっているのですが・・・・。と言っても約1日前ですが。今日、あたたかいリプを2件もいただけたので、もう公開します。

SUZURIさんでシルクスリーン印刷されるかもしれないTシャツをきっかけに始めたTwitter広告でしたが

一旦休止することにしました。

約4か月。実際に取り組むことにより色々勉強になりました。

・1円でも出稿できる
・高額で入札すると反応も増えるが利用金額が凄いことになる
・たくさん表示されたりされなかったりするのはいまだに謎
・広告をじっくり観察し、記録し、改善していく余裕が無い
・広告は迷惑になっているかもしれないと思うと悲しい

などなどです。

ただ、全く売上に結び付かなかったかというと、そうでもありません。

それに、売上に結び付かなかったとしても、ご覧いただけて、RT、いいねなどいただけたり、あたたかいメッセージや、ごくまれにフォローもしていただけたりしたのは励みになりました。

広告の他、普段Twitterで仲良くしていただいている方々ももちろんです。

新作などの告知ツイートの他、広告のツイート(こんな感じになっていますという経過報告)にもあたたかい反応をいただけて、嬉しかったです。ヘタクソながらチャレンジしているから、応援していただけたのかもしれないと思いました。

ヘタクソはそのうち上手になる場合もありますが、今回はそうではありませんでした。かけた時間は戻って来ません。BtoBのラブレターのゴーストライターをしているので、Twitter広告がヘタクソというのがわかると本業に支障が出るかもしれないという心配もありました。しかし、チャレンジしてみました。

ヘタクソはカッコ悪すぎますし、今回、商品の宣伝というよりは、4か月間で私がいかにTwitter広告がヘタクソかということの告知が良くできた結果になってしまいましたが、向き不向きがわかって良かったです。苦手は誰かにお願いして、自分の得意なことに専念します。チャレンジは大事ですが、無理だとわかったら方向転換する勇気も大事だと思いました。できないことがある、ということは他に何かできることがあるということだと思います。白黒ええよんです。

noteでも、記事をお読みくださった方、スキをくださった方、ありがとうございました。

あたたかいリプは、こちらです。

それから・・・

私の人生を遠くから見守ってくれている大きな存在からのメッセージなのだと思いました。今後もし増えても、この記事に追加できないかもしれませんが、現時点でいただいた分だけ載せさせていただきます。ありがとうございます。

この記事の見出し画像は、何か特別なのにしようかと思いましたが、懐かしい出発点のあれにしました。

ありがとうございます。それでは、また。


※それから、Twitter広告をやめると決めたから、嬉しいことが起こったのかもしれないとも思いました。

広告やめる→宣伝していただける

みたいな流れです。ありがとうございます。ヘタクソすぎるから、見るに見かねて助けていただけたのかもしれません。想い返せば、これまでも他の方々にも色々助けていただけて・・・ありがとうございます。何か自分の得意なことでお礼をしたいです。まずはそれを見つけたいです。