見出し画像

昨年の館山の初めてのお買い上げとその後の色々を、流れ星にしました。

9月の館山の黒い壁、だんだんできてきて嬉しいです。

6点目は、赤い星です。

インスタには動画もあります。


墜落してきたわけではありません。自由に飛び回る星です。

昨年の嬉しさと感謝の気持ちを表現しました。星の先端は、とある車種のように丸っこくしました。星型の中に描いてあるのは、車のドアの辺りです。最初、鍵穴の場所を左右逆に描いてしまい、修正するという出来事もありました。

面のキラキラにも再び挑戦しました。ドットに天然石粉末を定着させていくのを試したのですが、3つめで何か違う気がして、思い切って別の方法に切り替えました。規模は違いますが、豪快に行ったのは、昨年(おそらく)最初にお買い上げいただけた作品と似ています。

この山の絵は、私が初めて天然石粉末を使用した絵でした。

あれから色々ありました。1年以上経ちました。これからも天然石粉末は使用したいですし、もっと自由に使いこなせるようになりたいです。

なんというか、今回のは終わりで始まりみたいな絵です。

初めて天然石粉末を使用した時、失敗だと思いましたが、あれも技法のひとつなのだと今では思います。しかも、けっこうすごい技な気がします。あの方法でないとつくれない凹凸や表情もありますし・・・ただ、ロスがけっこう発生しますが・・・。その活用法も探りつつ、小ぶりなもので今一度試してみたい気はしています。再現性を高めたいですし、凹凸を自由につくれるようになりたいです。自然に任せるのがいいのかもしれませんが・・・。

突然のM6は、豪快過ぎたのかもしれません・・・。

したいことがたくさんで、蜜蝋やこんにゃく糊や膠もなかなか使用できなくて、もどかしいです。


制作過程をこちらに記録しました。


中くらいので残るは、つきのさかな2022。

苦戦中です。

寝不足と運動不足と眼精疲労が限界に達した気がしたのもあり、今日は地域の池に行き、鯉たちを眺めるなどしました。鯉たち、優雅に泳いでいました。アーティストとしてやっていくには、画力もさることながら、健康第一だと思いました。心身ともに。

横から見たところか、上から見たところか・・・。全体を入れるのか部分だけにするか・・・(流れ星たちのように)。とにかくいちばん描きたかったヒレを描いてしまったので、ひとまず満足なのですが、もう少し何かしたい気がしています。

日曜までに完成させ、来週はF0や葉書大などごくごく小さなものたちに取り組みたいと思っています。

ありがとうございます。それでは、また。


その後YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。


この記事が参加している募集

やってみた