見出し画像

「対話のキホン」を学べる場所。

   地元の行政区では、「生涯学習入門」という企画があることを、図書館のチラシで知った。
 その中で、今回、「対話のキホン」という講座があったので、妻と相談して、一緒に申し込むことにした。

 普段、聞くことは多くなっているのだけど、自分が話すことがうまくいかない、という意識もあったからだった。定員20名、を見て、微妙に焦って申し込みをした。

返信

   しばらくして、「受講決定通知」というメールが来た。区役所が委託(?)している企業らしく、知らない会社名からだったから、最初は迷惑メールかと思ってしまった。

 ただ、それから講座当日まで3週間くらいある。

 かなり遠くに感じていた。

古い建物

 それでも、当日はやってきた。
 コロナ禍で、本当に外出が減っていたので、妻と一緒に出かけるのも久しぶりだけど、この2年間は、出かけるたびに、そんなことばかりを思っている。

 電車に乗る。
 降りて、少し歩く。

 この古い鉄筋コンクリートの建物は、昔、資格を取るための授業でも来たし、何年か前の「区民大学」という講座でも来たことがあった。

 古い記憶は20年以上前のものだから、この建物はずっと(補修などはしているだろうけど)変わらずに、ここにあると思うと、その建物の内部の変わらなさも含めて、時間の流れのようなことを、ちょっとだけ感じる。

受付

 2階に上がって、部屋に入ろうとしたら、名前を言われた
 どうしてわかるのだろう、と思ったが、夫婦で申し込んでいる人間は、おそらくは一組だけだったからだ、とわかる。

 最初に受付の人に、グループに分かれて、対話をするのですが、ご夫婦一緒でいいですか、と聞かれたのだけど、それで大丈夫ですと返事をしたのは、やっぱり久しぶりのこうした企画への参加で、心細いせいもあったのかもしれない。

 まだ時間があったので、ここに来るまで気温の高さや、ここ何日かの気温の上下を怖れ、念のために上着を着て出かけてしまったせいもあって、汗をかいたので、講座の前にTシャツを着替えようと思った。

 トイレの個室に入ったら、その壁にいわゆる「便所の落書き」があった。手書きで、下ネタを書いていて、それは、とてもなつかしい感じまでした。

 それから、買ったばかりのTシャツに着替えたのは、話題に困ったときにきっかけになるかも、と思ったりもしたからだった。


「対話」のキホン

 午後2時から、予定通りに始まる。
 
「対話」とはどういうものか?という話から始まる。講師の方の口調も落ち着いていて、質問にも丁寧に答えてくれた。

 3人1組での、ウオーミングアップや「問いかける練習①」。さらに6人1組での「問いかける練習②」にも進み、グループは妻と一緒だったけれど、それでも、初対面の方と話す経験は久しぶりで、新鮮だった。

 妻も、同じような印象だったようだ。

 2時間は、比較的早くすぎ、そして「対話」は、最初は「聞くこと」から始まるのも確認できて、これからにも生かせるような気がした。

 こうした機会を区民だから無料で参加できるのはありがたいし、この2時間をなるべく有意義に、という気遣いをしてもらった講師にも有難い気持ちになった。

 何かもう少し具体的に言おうと思ったのだけど、帰り際に「ありがとうございました」と声をかけることしかできなかった。

生涯学習

 今は、コロナ禍のために休止しているが、哲学カフェを見つけたのも図書館だった。

 今回の講座のように、実際に色々な人と会って、会話や対話をしながら学んでいくことには、独特の楽しさがある。

 本当にいつも「意外さ」に出会えるからだと思う。

 自分としては「生涯学習」という言葉はあまり意識したことがなく、中年から本を読み始めたので、現代の人類の「必要最低限の読書量」にまだ達していない気もするので、ずっと読み続けるはずだけど、それだけでなく、人に会うことも、コロナ禍の、こんな状況であっても、なんとか続けていきたいと改めて思えた日だった。




(この本↓は、今回の講師の方の著書ではないのですが、現代の社会状況と「対話」のあり方を考えるには適していると思います)。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#イベントレポ    #企画   #生涯学習   #区民大学

#対話   #講座   #外出   #勉強   #毎日投稿

#読書   #意外さ

この記事が参加している募集

イベントレポ

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。