見出し画像

「また、選挙とワクチンの週末」。2021.10.23.

 道路へ出ようとしたら、地面がくっきりと濡れている。
 昨日は、1日中、雨が降ったり、止んだりしていた。

マフラー

 雲ひとつない青空。
 かなり久しぶりだった。

 もう肌寒い、を超えて、寒いようにも思う。
 午前9時前。駅までの道には、人が少ない。1000円カットの店の前も誰もいないと思ったら、黒いマスクをしているスタッフらしき男性が中から出てきた。

 駅が近くなると、電車が来たらしく、急に走っていく人が増える。
 目の前を走り去った女性は、マフラーを首に巻いている。
 今年、初めて見たかもしれない。

 今日は山手線内回りが走っていないので、何かしら影響があるかもしれないと、微妙に焦って、少し早く家を出た。

 歩いていると、冷たい風が吹き、もう少し暖かい格好をしてきた方が良かったかも、などと思う。

バラバラな服装

 いつもよりも一本早い電車に乗れた。
 車両の中は、ここ何週間と同じくらいに人がいる。そこそこ空いているような感じだった。

 窓は開いている。
 風が入ってくる。
 空気が、本当に冷たくなってきたのが分かる。

 車両内には、ワイシャツ一枚の男性。冬のコートを着ている女性。ダウンらしき服装をしている男性。
 今の季節は、服装はバラバラになっている。

 駅が進むと人が増える。終点一つ前の駅で、一番混んで、ほとんど「密」になっている。

 車内では、ちょっと遠くから、姿は見えないのだけど、やや年配の女性らしき声同士の会話が、ずっと聞こえてくる。

ソーシャルディスタンス

 終点に着く。
 山手線の運休の関係で、まだどうなるのか分からないので、なるべく早い電車に乗ろうと思うと、小走りになる。
 周りの人は、もっと早く走っている。
 
 改札に入り、アルコールポンプの除菌も、今日も一人だけ使う。

 電車が来て、電車に乗る。
 どうやら、いつもと同じように目的の駅に着きそうだった。

 電車に乗ったら、先週よりも空いている。
 一人置いて、「ソーシャルディスタンス」をとって、座席に座れるくらい人が少ない。
 後ろの窓が開いているのを確認した。

 静かな車内。

 ちょっと寒いような感じがするけれど、着すぎると、汗をかくし、どうしたらいいんだろうと、いつも微妙に迷っている。

選挙とワクチン

 駅について、遅れることもなかったので、やっぱり少しホッとして、改札を出て、道を歩く。

 向こう側から、派手な夏のような柄のシャツを着て、ジャケットで、サングラスをかけた大柄な男性が歩いてくる。
 ジョギングする男性と通り過ぎる。
 ワイシャツ一枚の人も歩いている。

 道沿いの色々な木々も、緑のままだったり、少し紅葉したり、すでに微妙に枯れていたり、その様子がバラバラだった。

 公共の建物では、期日前投票が始まっている。
 同時に、ワクチン接種の案内の人が、今日もいて、半袖で立っている。

 また、選挙とワクチンが一緒になっている。

 公衆トイレに入って、腕時計をはずし、石けんを使って、手を洗っているけれど、そんな風に丁寧に洗う人は、最近、見かけなくなった。


西日

 用事が終わり、午後4時過ぎに、朝降りた同じ駅へ、また向かう。

 西日がまぶしい。

 こんなに強く照っている、沈んでいく太陽は、本当に久しぶりだった。

 でも、明らかに気温が低くて、もう少し上着を来た方がいいのだろうか、と思ったりもする。

 駅の改札に入る前に、構内の男子トイレが工事中で使えないことを知り、我慢して、電車に乗って、降りて、次の路線に乗り換える前にトイレに行こうと、密かに決める。

 電車に乗る。
 それなりに空いている。

 ドアの上の小さい画面でニュースが流れている。違う会社のものが2種類映っていたのだけど、その中で、コロナ関連の話題は一つだけだった。


駅ビル

 自分にとっての目的の駅につき、ホームに降りる。
 そこから、エスカレーターに乗ろうと思ったら、予想以上に人がいて、もうびっしりと並んでいるし、すき間なくエスカレーターが埋まっているので、迷って、ホームをもう少しあるいて、階段で改札階を目指す。

 それから、トイレに行く。
 結構混んでいて、それに、本当に、水で濡らすだけの手洗いの人も少なくなかった。

 そのあと、駅ビルに寄って、買い物をする。
 入り口付近に、アルコールポンプがあるけれど、自分以外に使っている人は見なかった。

 これから寒くなっていく中で、コロナの感染状況は、まだどうなるのか分からない。
 そんなことを思って、不安になる人間は、他にいないのかもしれない、などと思って、さらに不安になってしまった。




(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。




#コロナ禍日記   #コロナ禍    #日記   #日常   

#ソーシャルディスタンス   #マスク   #ワクチン   #選挙

#毎日投稿   #新型コロナウイルス   #三密 #衆議院選挙




記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。