見出し画像

「メダルとコロナ」。2021.7.31.

 午前8時40分ごろ、家を出る。
 暑い。
 日の光が強い。

夏休みの気配

 道路で、ウォーキングをしている女性が歩いてきて、先へ行く。同じ方向だったけれど、どんどん差が大きくなって、遠くに行く。
 向こうから二人の女子高生が並んで歩いてきて、一人が一人をじっと見て「焼けたね」というような会話をしている。
 次は、二人の女子高生が、自転車で並んで、登校してくる。

 ジョギングする男女がいる。
 整体に、年配の女性が、すでに中に入っている。
 美容院の前を掃除しているスタッフがいる。

 さらに駅に近づく。

 夏休みの気配が、あちこちからやってくるように思う。

 牛丼屋の前で、スマホを見て、何かを確認してから店に入っていくと、ドアが開いた時に、中に何人か客がいるのが見える。

 駅に着き、まだ少し時間があるので、パスモにチャージしようと思ったら、すでに今日の往復分もなかったことに気がつく。
 
 最初は、ホームには10人もいないと思っていたら、気がついたら、少したったら、20人くらいいる。

スーツケース

 電車が来た。窓は少し開いていて、冷房が効いている。
 今日は、スーツケースを持つ人が目立つ。

 座席に座っている若い女性が本を読んでいる。おそらく図書館で借りた本のようだ。タイトルは「すべてがFになる」だった。

 駅に着くたびに、人が増える。

 終点の1つ前の駅で、車内は、一番人が多くなり、ほぼ「密」になった。
 
 終点で降りて、かなり大勢の人の中を走って、改札を抜けて、次の改札に入って、人の流れから少しはずれて、アルコールで除菌をして、階段を降りて、次の電車に間に合った。

 このリズムに少し慣れてきた。

 この車両も窓が少し開いていて、冷房が効いている。
 外の景色を見ると、日差しが強いのは、わかる。

ニュース

 ドアの上の小さい画面では、今日もニュースが流れている。

 緊急事態宣言 さらに追加
 小室圭さん 地元の法律事務所へ
 安倍元首相 不起訴不当
 オリンピック バドミントン 渡辺・東野ペア 銅
 国の予算 30兆円 使い残し
 IT産業 増収 

 車内の広告は、エステと夏期講習が目立つ。

 ここも夏になっている。

 そのあと、オリンピックのニュースは、別枠で何本も流れている。

 車内は、座席に少し余裕がある。
 立っている人は、一桁くらいしかいない。

 座っている中年男性が、日経新聞を読んでいる。
「首相 2回接種 来月で4割」という見出しが見える。

 そんなに少ないのか。そんな予定ではなかったはずだけど、と思いながら、過去のことをどんどん忘れていることに気づく。

 電車から降りて、駅のそばの喫煙所には、今日は10人くらいの人がいると、にぎわっているように見える。

 左手で荷物を持ったら、まだ肩が少し痛い。ワクチン2回目の接種をしたのが、3日前だった。

メダルとコロナ

 水曜日、2回目のワクチン接種のために、病院に行った。

 待合室のテレビでは、オリンピックの中継が映し出されている。
 明るい。まるで別世界の出来事のようで、アナウンサーの「日本選手の活躍が止まりませんね」といった声が明るく響く。
 こういうニュースも必要なのかも、と思うが、かなり虚しく感じる。

 そのあと、表情を暗くして、急に新規感染者、都内では初めて3000人超える。なぜ?というニュースに移るけれど、見ている方は、言葉にしないけれど、「そりゃ、オリンピックが始まったからでは」と心の中で突っ込んでいる。

 開幕からは10日経っていないけれど、その前から関係者が来て、陽性者もいたし、さらには、その雰囲気でかなり緊張感が緩んでいたから、この数字には驚かなかった。

 ただ、ニュースで、亡くなった人は、50代男性一人。60代女性一人。と報じられていて、他人事ではなくなってきている。

 小池都知事が画面に映って、視聴率をみても、家でオリンピック観戦されていると思います、といったそれほど根拠のないような話をしていて、どうして、この1年の間に、病床を増やそうとしなかったのだろう、としか思えない。

 医療機関がひっ迫している。そんな話題に移り、そして、オーバーシュートになってしまっただから、家を出ないように、といったことばかりが言われ、そして、政府筋では、飲食店の見回りをする、といった話が出ている、と画面で流れ、軽い絶望を感じる。

オリンピックとワクチン

 それから3日がたった。

 毎日のように新規感染者数が更新、という言葉が使われていて、そういう表現は、オリンピックの報道で、さんざん使われてきたはずだった。

 都内では、新規感染者が、連日3000人を超えた


 駅で降りて、歩いて、公共の建物の入り口付近には、オリンピック関係者らしき若い男女が二人で立っていた。奥には「選手用入口」という文字が見える。

 先週は、ここでは、おこなっていなかったワクチン接種のお知らせボードを持った人も立っている。

 オリンピックとワクチンは、今週は並行して存在しているようだ。

 今日も、また都内の感染者数は、さらに増大した。4000人を超えた。




(他に、いろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#コロナ禍日記    #新型コロナウイルス   #コロナワクチン

#ワクチン接種   #オリンピック   #感染拡大

#毎日投稿   #報道   #日常   #日記 #マスク

#ソーシャルディスタンス   #副反応

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。