「メダルとコロナ」。2021.7.31.
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「メダルとコロナ」。2021.7.31.

 午前8時40分ごろ、家を出る。
 暑い。
 日の光が強い。

夏休みの気配

 道路で、ウォーキングをしている女性が歩いてきて、先へ行く。同じ方向だったけれど、どんどん差が大きくなって、遠くに行く。
 向こうから二人の女子高生が並んで歩いてきて、一人が一人をじっと見て「焼けたね」というような会話をしている。
 次は、二人の女子高生が、自転車で並んで、登校してくる。

 ジョギングする男女がいる。
 整体に、年配の女性が、すでに中に入っている。
 美容院の前を掃除しているスタッフがいる。

 さらに駅に近づく。

 夏休みの気配が、あちこちからやってくるように思う。

 牛丼屋の前で、スマホを見て、何かを確認してから店に入っていくと、ドアが開いた時に、中に何人か客がいるのが見える。

 駅に着き、まだ少し時間があるので、パスモにチャージしようと思ったら、すでに今日の往復分もなかったことに気がつく。
 
 最初は、ホームには10人もいないと思っていたら、気がついたら、少したったら、20人くらいいる。

スーツケース

 電車が来た。窓は少し開いていて、冷房が効いている。
 今日は、スーツケースを持つ人が目立つ。

 座席に座っている若い女性が本を読んでいる。おそらく図書館で借りた本のようだ。タイトルは「すべてがFになる」だった。

 駅に着くたびに、人が増える。

 終点の1つ前の駅で、車内は、一番人が多くなり、ほぼ「密」になった。
 
 終点で降りて、かなり大勢の人の中を走って、改札を抜けて、次の改札に入って、人の流れから少しはずれて、アルコールで除菌をして、階段を降りて、次の電車に間に合った。

 このリズムに少し慣れてきた。

 この車両も窓が少し開いていて、冷房が効いている。
 外の景色を見ると、日差しが強いのは、わかる。

ニュース

 ドアの上の小さい画面では、今日もニュースが流れている。

 緊急事態宣言 さらに追加
 小室圭さん 地元の法律事務所へ
 安倍元首相 不起訴不当
 オリンピック バドミントン 渡辺・東野ペア 銅
 国の予算 30兆円 使い残し
 IT産業 増収 

 車内の広告は、エステと夏期講習が目立つ。

 ここも夏になっている。

 そのあと、オリンピックのニュースは、別枠で何本も流れている。

 車内は、座席に少し余裕がある。
 立っている人は、一桁くらいしかいない。

 座っている中年男性が、日経新聞を読んでいる。
「首相 2回接種 来月で4割」という見出しが見える。

 そんなに少ないのか。そんな予定ではなかったはずだけど、と思いながら、過去のことをどんどん忘れていることに気づく。

 電車から降りて、駅のそばの喫煙所には、今日は10人くらいの人がいると、にぎわっているように見える。

 左手で荷物を持ったら、まだ肩が少し痛い。ワクチン2回目の接種をしたのが、3日前だった。

メダルとコロナ

 水曜日、2回目のワクチン接種のために、病院に行った。

 待合室のテレビでは、オリンピックの中継が映し出されている。
 明るい。まるで別世界の出来事のようで、アナウンサーの「日本選手の活躍が止まりませんね」といった声が明るく響く。
 こういうニュースも必要なのかも、と思うが、かなり虚しく感じる。

 そのあと、表情を暗くして、急に新規感染者、都内では初めて3000人超える。なぜ?というニュースに移るけれど、見ている方は、言葉にしないけれど、「そりゃ、オリンピックが始まったからでは」と心の中で突っ込んでいる。

 開幕からは10日経っていないけれど、その前から関係者が来て、陽性者もいたし、さらには、その雰囲気でかなり緊張感が緩んでいたから、この数字には驚かなかった。

 ただ、ニュースで、亡くなった人は、50代男性一人。60代女性一人。と報じられていて、他人事ではなくなってきている。

 小池都知事が画面に映って、視聴率をみても、家でオリンピック観戦されていると思います、といったそれほど根拠のないような話をしていて、どうして、この1年の間に、病床を増やそうとしなかったのだろう、としか思えない。

 医療機関がひっ迫している。そんな話題に移り、そして、オーバーシュートになってしまっただから、家を出ないように、といったことばかりが言われ、そして、政府筋では、飲食店の見回りをする、といった話が出ている、と画面で流れ、軽い絶望を感じる。

オリンピックとワクチン

 それから3日がたった。

 毎日のように新規感染者数が更新、という言葉が使われていて、そういう表現は、オリンピックの報道で、さんざん使われてきたはずだった。

 都内では、新規感染者が、連日3000人を超えた


 駅で降りて、歩いて、公共の建物の入り口付近には、オリンピック関係者らしき若い男女が二人で立っていた。奥には「選手用入口」という文字が見える。

 先週は、ここでは、おこなっていなかったワクチン接種のお知らせボードを持った人も立っている。

 オリンピックとワクチンは、今週は並行して存在しているようだ。

 今日も、また都内の感染者数は、さらに増大した。4000人を超えた。




(他に、いろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#コロナ禍日記    #新型コロナウイルス   #コロナワクチン

#ワクチン接種   #オリンピック   #感染拡大

#毎日投稿   #報道   #日常   #日記 #マスク

#ソーシャルディスタンス   #副反応

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。良い1日を。
社会人になって、3回目の大きな変化を迎え、いろいろなことを伝えたい、と思うようになりました。2020年3月14日投稿開始。ジャンルごとに、マガジンにまとめる予定です。2020年8月から、一部、有料化を開始しました。東京都在住。