見出し画像

「ひな鳥への心配」。

 今は誰も住んでいない実家は、それでも事情があって、そのままになっている。
 時々、通って、空気を入れ替えたり、庭の整理をしたりしている。

 春から初夏にかけて、実家の室内で、鳥の声が聞こえてくる時があった。

雨戸

 まだ全部雨戸が閉まっている2階へ向かって階段を上がると、どこからか、ピヨピヨと、チュンチュンの間くらい、明らかに幼い小鳥の声がした。

 一瞬、部屋の中なのか、と思って、2階にある2部屋のあちこちを見たが、いない。

 外からか、と思ったが、もう少し声がこもっている。

 基本的に窓を全部開けるから、雨戸も開ける。
 そのうちの一つの雨戸が、開かない。
 戸袋に何かがひっかっかって、そして、もう一回、ぐっと押したら、少しだけ動いて、その時に、小さな鳥の声が激しくなった。

 雨戸が開かなかったのは、天袋に、鳥の巣ができていて、そこにワラのようなものがぎっしり詰まっていたのだった。
 押すと、鳴く。
 だから、最初に雨戸を開けられる分だけを開けて、あとはあきらめることにした。

 それから、毎年、雨戸の戸袋に、鳥の巣ができて、小鳥の声が聞こえてくるようになった。

 そのうちに、どんどんその雨戸は開かなくなって、今では、2センチくらいしか開かなくなっている。

二つ目の巣

 それに慣れて、実家に行って、小鳥の鳴き声が聞こえても、気にならなくなり、今年も来たんだ、と思うようになった。

 それが何年か続き、その雨戸は、廊下に面していたのだけど、今度は、2階にある一部屋のうち、お隣さんに面した雨戸を開けようとしたとき、小鳥の声が聞こえた。

 さっきは、いつもの戸袋からも声が聞こえたから、別の鳥の声だった。

 いつも空き家であることが多いとはいえ、確かに雨戸の戸袋は、巣を作るのに適していそうだけど、知らないうちに、同じ家に二ヶ所の鳥の巣はできないと思い込んでいた。

 それで、新しい方は、もう少し開くのでは、と思って、サッシの窓ガラスを開けてから、雨戸を開けた。
 古い方と比べると、まだスムーズに開く。
 半分くらい開けたら、動かなくなってきたが、すぐそばの、正面の家の窓から顔が出てきて、声をかけられた。

隣人

 古くからのお隣さんは引っ越して、そのあとに更地になり、新しく家が建てられ、そこにやってきた若いご夫婦がいた。以前、粗品を持って、ご挨拶をしたはずだったけれど、一瞬、誰かわからなかった。

「隣の〇〇です」とわざわざ名乗ってくれた。

 その女性は、「その鳥のことなんですけど…」と、遠慮がちに話を始めた。

 てっきり苦情ではないかと、気持ちがちょっと身構えた。そこに巣ができて、ひな鳥が巣立つまでに、親鳥が頻繁にやってくることになる。そうすると、そこでフンを落としたりして、迷惑もかけることも考えられるからだ。

「はい、なんでしょう」

 それで、あやまろうと思い、同時に、ここに巣を作らせないためには、どうすればいいかも、ちょっと考え、だけど、実は、けっこう難しいことに気づいたのだけど、わずかの間のことだから、当然ながら、いい考えなどが浮かぶわけもなかった。

 そんなことを考えているとは、おそらく全く予想していなかったと思うけれど、そのお隣の女性は、こんな言葉を続けた。

予想外の言葉

 …最近、リモートワークが多くなって、家で仕事をすることが多くなったんです。 
 それで、2階のこの部屋にいることが多くなって。

 そうしたら、鳥の声が聞こえてくることに気がついて、窓を開けたら、そちらの雨戸のところに巣が出来ていて、そこに親鳥がエサを運んでくるのに気がついたんですね。

 そういう光景とか、小さい鳥の鳴き声とか。仕事をしている時に、すごく、気持ちが癒されるというか…。

 それで、すみませんが、そちらの家のことなので、いうのは図々しいというか、申し訳なのですが、巣立つまで、そのままにしておいてくれませんか。

 雨戸を開ける音が聞こえて、全部、開けてしまったら、巣が壊れてしまうように思ったので…。


 こちらは全く予想できない答えだった。

 優しい人が、新しくお隣さんになってくれてよかった。

 こんなに、ここは、空き家になっていて、いろいろなネガティブな思いもあるはずなのに、そんなことを言ってくれた。

 なんだか、少し混乱したけれど、お礼を伝えていたと思う。


 それからは、春から初夏にかけて、その戸袋にも鳥が来るようになり、だけど、その雨戸は開けずに、別の窓を開けて、空気を通すようにしている。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#ひな鳥   #創作大賞2023   #エッセイ部門   #実家   #空家
#雨戸   #戸袋   #隣人   #お隣さん   #ご近所   #鳥
#鳥の巣   #暮らし   #生活   #毎日投稿

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。