見出し画像

「東京都過去最多と、秋晴れ」。2022.9.10.

 朝方、窓から道路が見えて、学生が何人も、足早に高校の方へ向かって歩いている。

 もう新学期が始まっていることを、改めて分からせてくれる。

エンジェルス

 午前9時前に家を出る。

 空気が穏やかになっている。

 駅まで歩く。

 病院の前には1人待っている。
 牛丼屋の中には客が1人いる。

 さっき自転車で通り過ぎた、赤い格好をした人が、止まっている。

 背中には「OHTANI」と「17」。真っ赤なTシャツを着て、赤いキャップをかぶって、自転車にまたがったまま、踏み切りの前で、通り過ぎる電車を待っている。

 思った以上に年齢が高く、明らかに高齢者だった。

くしゃみ

 駅で電車を待って、電車に乗る。

 空いている。
 静かなまま電車が進む。

 大きなくしゃみの声がする。違う場所から、せきの声もする。

 電車の中の人たちは、ほとんど夏の服装だった。

ホームラン

 私鉄の終点に着いて、ドアが開く。
 その瞬間、ホームに飛び出して、ダッシュをしている人が二人はいる。

 人の流れは早い。

 乗り換えの時に、アルコールポンプを使って、習慣のように除菌をしたのは、私だけだった。

 次の路線の電車がきて、乗り込む。
 スーツケースが目立つ。
 人の声が聞こえないまま、静かに進んでいく。

 ドアのそばに立っていたら、少し離れた同じような場所に、高齢の夫婦と思われる2人が立っている。男性がサンケイスポーツを読んでいる。電車内で、スポーツ新聞を読んでいる人を見たのは、かなり久しぶりだった。

 一面は、「村神様 53号」という大きい文字が並んでいる。ヤクルト・村上がホームランの記録を伸ばしていることを伝えているのだけど、その「ダジャレ」風の見出しは、なつかしくも感じた。

 野球ファンにとって、分かりやすく、気持ちが盛り上がるニュースだと思った。

 車窓から見る雲の様子が、何か少し変わってきたような気がする。

自転車

 目的の駅に着いたら、人が少し多くなっているようだった。

 道路を歩いていたら、何台もの自転車に追い抜かれていく。
 それだけで、ちょっと活気がある街に感じる。

 若い男性が自転車に乗っていて、また抜かれる。

 そのあとに、小さな女の子が自転車に乗って追いかけて、さらにもう1人の女の子が自転車で追いつこうとしていて「パパー」という声が聞こえた。また1人、さらに小さい男の子が自転車で続く。

赤い花

 さらに歩いていくと、足元の草むらから秋の虫の声が聞こえてきて、先週よりも、大きく響いている。

 セミの声が、どこか遠くから、かすかに聞こえてくる。


 並木の下に赤い花が咲いている。
 これから、赤が目立つ季節になっていくのかもしれない。




秋晴れ

 午後4時過ぎに用事が終わって、また朝降りた駅に歩く。

 ひかげは、秋の空気だと思っていたら、ひなたを歩くと、日差しは夏だった。

 でも、全体的には秋っぽくなってきた感じがする。それで、空は秋晴れだと思う。

 駅に着いて乗った車両は空いている。立っている人は10人もいない。
 静かに走っていく。
 目的の駅で乗り換える。

 夕方も、スーツケースを持った人が目立つ。

ベンチ

 違う路線に乗って、いくつ目かの駅に着く。

 乗り込んできた若い男性のヒジが、私の腕に当たる。何もなかったように、車両の奥に歩いていく。もうソーシャルディスタンスは、存在しないのかもしれない。

 古くからある少し低めの木製の長い駅のベンチに、女性が座っていて、その両隣に幼い女の子2人が完全に横になって、眠っている。

 目的の自宅最寄りの駅で降りる。

 歩いて、自宅近くのコンビニに寄ったら、その前にいた幼稚園児くらいの男の子が、泣きながら走り去っていったのが見えた。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。






#習慣にしていること   #コロナ禍日記   #コロナ禍   #マスク
#ソーシャルディスタンス   #新型コロナウイルス   #過去最多
#毎日投稿  

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。