見出し画像

「9月の真夏日」と、「コロナ感染者、2週連続で減少」。2024.9.14。

  暑い。
  日差しが強い。

  今日も暑くなりそうだった。


ジョガー

 午前9時前に家を出る。

 今日は、学生とすれ違わないし、駅までの道で見かけなかった。

 途中で、「ジョガー」の格好をした細身で長身の男性が、両手で、ろっ骨の下あたりを押さえながら、何かつぶやいて苦しそうな表情をしながら、それでも早く歩いていた。

 なんだか大丈夫かと思い、すれ違ってから振り返り、少しの間、見ていたが、そのまままっすぐ移動していった。後から見る分には、何の危なげもない。

みこし

 今日は、この街の秋祭りの日だった。

 道端で、大人の男性たちがハッピをきた姿で集まっていて、その中心には金色のみこしがある。まだかつがれていないのだけど、そのための調整をしているようだ。

 こうした行事をやるために、どれだけの手間ひまがかかるのか、少しは想像できるようになっていただけに、毎年、継続しているのは、やっぱりすごいと思う。

牛丼屋

 今日は、いわゆる1000円カットの店の前にも、カット&カラーの店舗にも、誰も待っていない。

 牛丼屋には、客が2人、食事をしているのが見えた、と思ったら、店の中へ女性が一人入って行く。

日光

 駅に着いて、パスモにチャージしようとして2台並んでいるうちの1台に、パスモを入れようとしたら、液晶画面が直射日光を浴びて、ちょっと見にくくなっている。

 なんだかまぶしい。

 ただ、こんなふうに日光が、この場所にあたっていた記憶がしばらくないから、それだけ太陽の位置が低くなって、こうしたところまで日差しが届くのかと思うと、あまりにも強い光だから、そんなことを感じにくいけれど、確実に季節が変わっていく印なのは、頭では理解できる。

マスク

 ホームにいる人は、先週よりも多く、20人は超えている。

 マスクをしている人は2〜3人くらい。

 電車が来て、電車に乗った。

 車両は空いていて、ドアのそばに立っていた。

せき

 電車が出発する。

 すぐそばの座席に座っている中年男性が、せきをする。

 かなり胸の奥から出ているような重いせきを、何度もする。

 ちょっと怖くなって、久しぶりに、せきのために、ひっそりと車両の中で、かなり遠い場所へ移動する。

移動

 電車は進んで駅に着いて、またスタートして、終点に着く。

 スムーズに降りて、次の路線に乗り換える。

 ここまでいつにも増して静かで、何の引っかかりもないように、歩いている。

 改札を出て、歩いて、また違う改札へ入って、階段を降りて、ホームに着くと、また電車がやってくる。

 いつものように後ろから2両目に乗ったのだけど、かなり人が多いので、出発前にいったん降りて、3両目に移動する。

 3両目は、少し空いているけれど、こんなふうに車両を移るのも久しぶりだった。

優先席

 移動した先の優先席には、キャップをかぶった高齢の男性が座っている。

 メガネをかけ、リュックを座席に置き、床に私物をいろいろと置いているけれど、それは、アルコールのびんや缶のようだ。

 リュックから、今度はジムビームの瓶入りを出して、飲む。

 どこからか落花生を出して、からをむいて、食べる。

 男性は、かなりゆっくりとした動きで、次に何をするのかが、わかりにくい。

 そのうち、リュックの中から、急にキンチョールを出して、座席などにまき始める。

 そのまま、駅を重ねていく。

眼帯

 自分が立っている場所のそばには女性が座っている。
 マスクをして、右目には眼帯をしている。

 顔がほぼ覆われている印象になるが、久しぶりに眼帯を見たような気がする。

広告

 大きな駅で人が降りていき、車両内の人口密度が低くなる。

 車内の広告は、毎週変わるように思う。

 「美しくなる」は、人間の権利だ。

 そんなコピーが力強く書かれているのは美容外科の広告だった。

 目的の駅に着く。

道路

 ホームに降りて、階段を上って、改札を抜ける。

 駅の構内にいる人が、明らかに少ない感じがする。

 連絡デッキを歩いて、階段を降りて、線路そばの道路を歩く。

 大きな建物と道路の間に並木のように、イチョウやサルスベリのような樹木や、梅雨どきにはアジサイも咲き、ついこの前まで、うるさいほどセミが鳴いていたのに、今日も、せみの声は聞こえなくなっている。

 静かな道路だった。

人通り

 ほとんど人通りもない。

 向こうから背筋をピンと伸ばし、ほとんど上半身を動かさないまま走ってくるワイシャツを着た若い男性が近づいてきて、すれ違う。

 そのあとに金髪にピンクのメッシュが入った髪、サングラスをかけた女性ともすれ違う。この女性は、毎週のように、ここで見かけていたのだけど、久しぶりに歩いていたような気もする。

 日差しは強い。

 青空には雲がぽっかり浮いている。

 いつの間にか、入道雲のような大きな塊のような雲は、あまり見かけなくなっている。

手洗い

 公衆トイレに寄って、手洗いで石けんを使って、手首も含めてよく洗っていたら、一つ置いた手洗い場所で、同じように、というよりも私よりも丁寧に石けんを使って、手を洗っている男性がいた。

 とても久しぶりに、そうした姿を見たと思う。


コロナ感染者、2週連続で減少

 厚生労働省は13日、全国約5千の定点医療機関から2~8日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数が3万2443人だったと発表した。1機関当たりは6・57人で、前週比0・88倍と2週連続で減少した。

(『東京新聞』より)

 ずっと増加傾向が続いていたから、2週連続で減少するのは、少し安心できることだと思った。ただ、淡々と数字を報道しているだけなので、これが本当にコロナ禍が終わっていくことを示すのかどうかといった部分はわからなかった。

宮城や東京など7都県を除き減少した。

(『東京新聞』より)

 自分が住んでいるのは、東京都内なので、そうなると、減少していないということになり、見出しで受ける印象とは変わっている。

 すでに、具体的に詳細を伝える報道が少なくなってきたので、現時点での新型コロナウイルスの怖さは、重症化リスクを持つ人間にとってどの程度になったのか、よく分からない。

 だけど、もう、そうしたことにはニュースとしての価値が著しく減ったのかもしれないと思うと、多少の感染の増減に関わらず、感染予防の対策は、地道に続けるしかない、のだとは思う。


夕方

 午後4時過ぎに用事を終えて、朝降りた駅にまた向かう。

 まだ暑い。

 でも、あの、うわっと声が出てしまうほどの、ものすごい暑さではなくなっているようだ。

 何かぐったりしてしまっていて、帰りに寄ろうと思っていたところがあるのだけど、それをやめて家に帰ることにする。

電車

 駅に着くと、電車が来て、電車に乗る。

 車両は空いている。

 静かなまま、電車は進む。

 近くの座席に隣り合って座っている中年女性同士が、会話を続けていて、その話し声だけが聞こえてくる。

ベビーカー

 大きな駅で、人が多く降りて、人が乗ってくる。

 ベビーカーが2台乗ってくる。

 この車両には、ベビーカーや車イスのためのスペースはない。

 本当ならば全部の車両にそうしたスペースがあってもいいのにと思っているが、乗ってきたベビーカーは、車両の中に普通にベビーカーを止めている。

3連休

 目的の駅に着いた。

 次の路線にスムーズに乗り換える。

 自分が、なんだか疲れている気がする。

 次の電車は空いているので、空席があって、座れる。

 車両の中に、スーツケースやキャリケースが多いことに気がつき、今日から3連休だったことも思い出す。

 人出が多くなるのは確実で、そうなると、また感染が増えるのかもしれないと思った。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。



#コロナ禍日記
#新型コロウイルス #感染予防対策 #感染者数
#5類移行 #今日の振り返り #習慣にしていること
#マスク   #感染者 #定点把握  
#毎日投稿 #コロナ医療体制  #感染者増 
#新聞 #報道 #感染者増大 #重症化リスク #報道
#感染拡大予防 #新型コロナワクチン #真夏日
#毎日投稿 #感染減少  

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。