見出し画像

「猛暑日予想と、新型コロナワクチン費用補助」。2024.9.7。

 暑い。
 日差しも強い。


猛暑日予想

 少し涼しくなったような気がしていたけれど、なんのためらいもなく、また暑くなり、しかも猛暑日になるという予報まで出ている。

学生

 午前9時前には家を出る。

 やっぱり暑い。

 駅まで歩いていく途中でも、家の近所の高校へと向かうと思われる学生の姿が多い。

 もう9月7日で、新学期も始まっているから、それは当然のことかもしれないけれど、夏休みが1ヶ月以上あったはずだから、学生が多く歩いている姿も、ちょっと忘れていた。

日陰

 道路を歩いていて、日陰に入ると、明らかに体感温度が下がる。

 8月の暑いときには、こんなに涼しさを感じなかったら、気温が高いとはいえ、少し暑さが弱まってきたのかもしれない。

 駅のそばのカット&カラーの店の前には、女性が二人、開店を待っているようだ。

放置自転車

 駅のすぐそば。

 改札の前と言ってもいいような場所にトラックが駐車している。
そこに2人の男性がいて、何かを話しているが、その車体には「放置自転車をなくそう」という横断幕のようなものがはられている。

 トラックからは録音された声が流れていて、「放置された自転車のチェーンは切断します」といった言葉も入っているから、これから、「放置自転車をなくす」ために、放置された自転車をチェーンを切ってでも、このトラックに積んで、保管場所へ持っていくのだと思った。

 このトラックは、目的と機能が完全に一致しているようだが、今の時点では、その荷台には1台の放置自転車も積まれていない。

サングラス

 駅のホームには20人くらいの人がいる。

 先週よりも、少し増えている印象。

 ホームまでのスロープを、キャリーバッグを引っ張りながら、少しオーバーサイズの白いTシャツを着て、サングラスをかけた若い男性が歩いてくる。

 まだ夏の気配だった。

ベビーカー

 電車が来て、電車に乗る。

 車内は空いている。

 ベビーカーの女性も一緒に乗ったが、車イスとベビーカーのマークのついたスペースには2人ほど立っていて、そのせいか、ベビーカーはまっすぐ進んで、ドアのそばで止まっていた。

 車両内にマスクをしている人は私も含めて5人くらいだった。

マッチョ

 駅に着くたびに人が増えてくる。

 手ぶらで乗り込んできた見るからにマッチョな男性は、脇に筋肉がついていて、両手がまっすぐ下に下りないようだった。

 それは異様でもあったのだけど、それだけ筋肉を発達させるためにどれだけのトレーニングと、プロテインなどの栄養を注ぎ込んだのかと思うと、なんだか少し気が遠くなるような思いだった。

 そのまま別の車両の方へ歩いていった。

終点

 電車は出発し、駅に着いて、人が乗り降りする。

 それを繰り返して、車内は静かなまま、終点に到着した。

 全員が一斉に出口の方へ向かう。

 どんどん人が降りていく中で、一緒の駅で乗り込んだベビーカーを押している若い女性は、開いていないドアの方でそのまま、他の人たちが降りるのを待っていた。

 その車両の中では、最後の方で降りようとしているようだった。

緊張感のゆるみ

 人の流れに乗って、私は、ほとんど何も考えずに歩いている。

 時々、せきをしている人がいると、目が覚めたように緊張感が戻ってくるが、もう少し前までは、ソーシャルディスタンスまではいかなくても、なるべく人と距離が取れる場所を歩いていたのに、そうしたことにはむとんちゃくになっている自分に気がつく。

 まだコロナ禍は終息していないのだけど、気持ちがゆるんでしまっているのかもしれない。

乗り換え

 次の改札に入って、階段を降りて、ホームに着く頃に、ちょうど次の電車が来る。

 ドアが開いて、電車に乗り込む。

 ここまで話し声をほとんど聞いていなかった。

広告

 電車のドアがしまって、走り出す。

 1週間にいっぺん、この路線に乗っているが、車両が同じかどうかはわからないから断言はできないにしても、車内の広告は、最近は空いている場所が多いにしても、毎週のようにかわっている。

 脱毛。
 スキンケア。
 英会話。
 AGA。

 今週は、自分を高める系の広告が多いようだ。

かたち

 電車が出発して、走って、景色が流れ、なんとなくぼんやり見ていて、ずっとどこかが工事をしているので、クレーンが目に入り、そして次の駅に着いて、ドアが開く。

 ホームを、クレージーケンバンドのメンバーにいるような男性が歩いている。それはダンディーと言っていい姿だと思ったけれど、ハットをかぶり、サングラスをして、ヒゲを生やしていると、すごく似てくるように思う。

 そうした「かたちの美学」のようなものが、やはりあるのだろうか。

人通り

 目的の駅に着く。

 電車を降りて、ホームを歩き、エレベーターとエスカレーターを通り過ぎて、階段を上る。

 左側にカフェがあって、改札を出る。

 駅構内の通路のような場所に人はそれほどいないし、待ち合わせの人もあまり見当たらない。

 そこから、空中通路のようなところを歩いて、階段で降りて、線路ぎわの道路に面した歩道を歩く。

 今日は、いつもよりも人とすれ違わない。

 目的地まで、ほとんど人と会わないまま、歩き続ける。

せみ

 どこか遠くで、せみの声が聞こえるような気がするのだけど、なんだかすごく静かな感じがする。

 そのまま、何か聞こえるような、聞こえないような、そんな変な感じのまま、目的地に着いた。

 空は、まだ夏のようだった。



新型コロナワクチンの定期接種 東京都、費用一部補助の方針


 新型コロナワクチンの定期接種の費用について、東京都は都民の自己負担額を減らすため、一部を補助する方針を明らかにしました。インフルエンザと同じ2500円程度にしたい考えです。

(『日本テレビ』より)

 無料接種が終了したことで、当初は7000円とか8000円などと言われていて、そうなると家計に厳しいとは思ってはいたものの、それでも、重症化リスクが高い家族には接種しようと覚悟をしていた。

 だから、東京都内に住んでいて、さらに補助を受けられて、インフルエンザ並みになるのであれば、それはありがたいことでもある。

 ただ、今もワクチンに関するデマといえる情報は流れ続けているし、ワクチンへの関心度も下がっているとは思うのだけど、それでも、高齢者も含めて重症化リスクの高い層では、その接種率は思ったよりは高いかもしれない。

 うちでも、リスクの高い家族には接種してもらうつもりでいるし、本人もそう考えている。




夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、朝降りた駅に向かっていく。

 途中の商業施設があって、人がいたと思うけれど、なんだか少し疲れたようで、ちょっとぼんやりしていて、だから、あまり人の流れも目に入らないまま、ほとんど何も考えずに歩いていて、そのうち駅に着いた。

 気持ちとしては、心持ち、ちょっとよろけるような感じだった。

 暑いままだった。

画面

 駅に到着し、改札に入って、階段を降りると、ホームに着く。

 ほとんど待たないで、電車が来る。

 車両の中は、人が少ない。

 ドアの上にある小さな画面には、元アイドルグループ、という肩書きの若い女性が、フルーツサンドを食べている。

 思っていたより、100倍おいしい。

 そんな表現をしていたが、それがとてもおいしい、ということを言っているとはわかっていても、100倍は大げさではないか、といったことを、思ってしまっていた。

メイク

 車内は空いていたけれど、大きい駅に着いたら、さらに人が降りて、空席が目立ってきた。

 それで、空いている席に座れた。

 そのあとに、隣に座ってきた女性は、コンパクトを取り出して、メイクを素早く始めていた。

マスク

 気がついたら、少し寝ていた。

 起きたら、もうすぐ目的の駅だった。

 降りて、乗り換えて、違う路線の電車に向かう。

 車内に乗ったら、マスクをしている人は、周りを見たら、5人くらいだった。

 まだ暑い。




(他にも、色々と書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、嬉しいです)。



#コロナ禍日記
#新型コロウイルス #感染予防対策 #感染者数
#5類移行 #今日の振り返り #習慣にしていること
#マスク   #感染者 #定点把握  
#毎日投稿 #コロナ医療体制  #感染者増 
#新聞 #報道 #感染者増大 #重症化リスク #報道
#感染拡大予防 #新型コロナワクチン #猛暑日
#毎日投稿

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。