見出し画像

『大雨と、4週ぶりの感染者増加』。2024.8.31。

 このところずっと台風が近づいているようだった。

 毎日のように予報が変わり、警戒してください、という言葉もテレビなどで数限りなく聞いた。

 台風10号は、当初よりも、かなり遅い進み方で、時に動かなくなることによって、より被害を大きくしているようだ。


青空

 朝起きた時は、雨だと思っていたのだけど、曇っていた。

 朝9時前に家を出る頃には、少し陽がさしている。

 このところ、ずっと雨だったから、久しぶりに光を見た気がしたし、このときとばかりにセミが激しく鳴いている。

 玄関を出る頃に、家の前の道路を高校生と思われる女性たちが、大きな荷物を背中に背負って、何人か歩いて通り過ぎていく。

牛丼屋

 駅まで歩いていても、今日は特に人通りが少ない。

 同じ方向に歩く人も、向こうからやってきてすれ違う人もほとんどいない。

 1000円カットの店も、カット&カラーの前にも、今日は誰もいないけれど、牛丼屋の中には3人くらいの客がいるのが見える。

 私の前を歩いている若い男性も、牛丼屋に入っていく。

 本当にわずかだけど、久しぶりに青い空が見える。

 雨が降っていないのも、何日かぶりだった。

 駅のそばの道路の端には、カジュアルな格好をしたクレージーケンバンドの一員のような体の大きい男性が、こちらを見て、タバコを吸っているように見えた。サングラスをかけているから、本当のところ、どこに焦点があっているのかわからない。

車両

 駅のホームには10人と少しくらい。それほど多くない。

 電車が来て、電車に乗る。

 車両の中の人も少ない。周囲を見渡すと、マスクをしている人は4人くらいだった。

 マスク着用者は、もうほとんどいないような印象になった。

太陽

 電車は静かに進む。

 終点に着いて、次の路線に乗り換える。

 何も覚えていないくらいスムーズに次の路線の電車のホームに来ていた。

 そこから空が見える。陽が照ってくる。

 久しぶりの太陽だった。

広告

 電車が来て、電車に乗る。
 車両は、そんなに混んでいない。

 マスクをしている人は、やはり4〜5人くらいだった。

 電車は静かに進む。
 駅に着いて、駅を出発する。それを繰り返す。

 車内の広告は、いつもとはちょっと違うような感じがしたら、マガジンハウスの雑誌や書籍などの広告ばかりだった。

Hanako リニューアル

 まだ出版されていたのか、それでリニューアルもするのか、というような小さい驚きがあったのは、バブル期に全盛を極めていて、勝手にすでに過去のもののように思っていたせいもある。

 もうベテランの雑誌になって、しかも現役だった。

扇風機

 駅に着いて、ドアが開き、乗り込んできて、すぐそばに立っていた中年の女性が顔近辺にかざしていたのは、小さい扇風機だった。

 それも、よく見るものよりも厚めで、なんとなくダイソンっぽいようなイメージで、なんだか高機能に感じる。

 考えたら、これだけたくさん見るようになったから、いろいろな機種や性能の小型扇風機があって当然だったから、実はもっとたくさんのものがあるのかもしれない。

ワンピース

 座席に座っている一人の若い女性は、鏡を見て、メイクを続けている。

 とてもゆっくりと、ゆとりを持ったような気配があって、大きな駅に近づくと、そこで降りるらしく片付けを始め、止まる寸前に立ち上がる。

 ワンピースにポニーテール。

 メイクも含めて、とても統一感があると思っていたら、電車が止まって、電車を降りていった。

待ち合わせ

 さらに電車は走っていく。
 静かなまま駅を重ねる。

 目的の駅に着く。

 ホームに降りて、歩いて、階段を上って、改札を出る。

 駅の構内に待ち合わせの人は、ほぼいない。
 空間が広く感じる。

階段

 駅の構内を出て、大きくて広い陸橋のような場所に出て、少し歩いてから、階段を降りる。

 階段の下から、スカートを片手で少したくしあげ、階段を一段飛ばしで上ってくる若い女性がいる。

 そのスピードはかなり早く、すれ違い、さらに階段を上り切るまで、速さは衰えていなかったようだ。

金髪

 道路を歩いていると、人通りが少ないと思う。

 少し晴れてきた。

 前から、金髪でピンクのメッシュをした女性が早足で歩いてきて、素早くすれ違っていく。

 毎週のようにここで見かける。今週も元気そうだなどと勝手に思う。

 セミの声がいつの間にかほとんど聞こえなくなっていた。

サルスベリ

 左側に線路。右側に大きいビルと、その並木。

 その道を歩いていくと、4歳くらいの男の子と、その母親らしき女性が立ち止まっている。

 近くに行くと、女性が膝をつくようにして、男の子に何かを渡しているのがわかる。

 どうやら、その近くに咲いているサルスベリの花のようだった。

 サルスベリ、と女性が言っているのが聞こえてきたが、男の子は、その花の小さいかたまりに対して、見慣れないせいか、少し警戒しているようで、なかなか素直に手を伸ばしていないようだった。

 やっぱり、セミの声は聞こえてこない。


全国コロナ感染者数 4週ぶりに増加

 厚生労働省は30日、全国に約5千ある定点医療機関に19~25日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計4万3267人で、1定点あたり8・80人だったと発表した。前週(8・50人)の約1・04倍で、4週ぶりに増加に転じた。昨年の同時期は1定点あたり19・07人だった。

(『朝日新聞デジタル』より)

 人が動けば、感染者は増える。

 それを4年も繰り返してきて、今年も同じようなパターンになった。

 現時点で、新型コロナはどの程度のリスクのある病気なのか。感染すると、どのように診断されて、治療されるのか。高齢者や重症化リスクのある人たちは、どうなるのか。

 これからまた感染者が増えていきそうなとき、できたらそうした正確な情報が知りたいのだけど、そうした記事を、ここ何ヶ月も目にした記憶が薄い。

 先への不安は、そうしたことが明確になることで少し薄れるはずなのだけど。



夕方

 午後の途中に雨が降ったようだけど、午後4時過ぎに用事が終わった頃には、雨が上がっていた。

 曇っている。

 雲の密度が高く、色も濃く、雨が降りそうな空に見える。

画面

 駅までスムーズに歩けて、改札に入って、階段を降りて、ホームに着いたら、電車は比較的、すぐに来た。

 ドアが開いて、電車に乗り込む。

 車両内は空いている。

 ドアの上の小さい画面には、東海道線の遅れについての情報が流れている。

 いくつかの駅を過ぎて、大きな駅でかなり大勢が降りていく。

 あちこちで空席が目立つくらい空いてきた。

乗り換え

 そのまま電車は静かに進み、目的の駅に着く。

 あまり意識をしないくらいスムーズに次の路線に乗り換えることができた。

 2両目の車両に乗る。ベビーカーも乗っている。

 マスクをしている人は4〜5人くらい。

 走っていくうちに、空は暗くなっていく。

二つ折り

 電車が進む。

 優先席の隅に座っている女性が、上半身を完全に前に倒し、ヒザで支えているが、体が二つ折りになるくらいの姿勢になっている。

 しばらく動かない。

 大丈夫だろうか。

 声をかけた方がいいのだろうか。だけど、女性に声をかけると、かえって迷惑になるかも、などと思っていた。

 そのうちに、急にその女性は体を起こした。

 顔色が悪いわけでもない。

 そのまま、座席に背をもたらかけさせて、目を閉じる。
 ごく普通の、電車の中で眠る人になっていた。

 そのまま、静かに電車は進んで、目的の駅に着く。

 空は暗く、だけど、まだ雨は降っていない。ただ、ニュースなどでは、これから大雨が降る、と告げていた。


 


(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#コロナ禍日記
#新型コロウイルス #感染予防対策 #感染者数
#5類移行 #今日の振り返り #習慣にしていること
#マスク   #感染者 #定点把握  
#毎日投稿 #コロナ医療体制  #感染者増 
#新聞 #報道 #感染者増大 #重症化リスク #報道
#感染拡大予防 
#毎日投稿 

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。