見出し画像

「医療逼迫と、クリスマスイブ」。2022.12.24

 本当に寒い。
 完全に、冬になった、と思う。

習慣

 午前9時前に家を出る。

 駅に向かうまでに、近所の高校に通う学生たちとすれ違う。

 駅に着いたら、ホームに20人ほどの人が待っていて、先週よりも、多いような気がする。

 電車が来て、電車に乗ったら、窓が何ヶ所か開いている。
 寒くなっても、窓が開いて、暖房を効かせる習慣は、もう3度目の冬になる。

 1ヶ所だけど、半分くらい大きく開いていて、それは、あまり見たことがなかった。

文庫本

 その私鉄の終点まで、駅に着くたびに車両の人が増えて言って、それから、次の路線に乗り換える。

 先週あたりから、改札そばに置かれている、急に2回りほど小さくなったアルコール除菌のポンプが、今日も所定の四角からずれているので、私は、使ってから、その四角に戻す。他には、誰も使っていない。

 次の電車は、わりとすぐに来て、乗り込んだら、さっきまでの路線と比べると、開いている場所は少ないけれど、それでも、何ヶ所か、窓が薄く開いている。

 少し遠くのドアのそばで立っている中年男性がカバーのかかった文庫本を読んでいた。

 そういう光景自体が、今は珍しくなっている。

青空

 目的の駅で降りて、階段を降りて、道路を歩く。

 道路ぎわの樹木は、ほぼすべての葉っぱが落ちていて、枯れ木ばかりが並んでいるように見える。

 空は、とても青い。
 だけど、寒くて、その青さが、あまり分からなかった。

 見上げると、工事中のビルが、さらに高くなっていた。

医療逼迫

東京都は22日、都内の新型コロナウイルスの医療体制に関する都独自の警戒レベルを、4段階のうち「最も深刻」な水準に引き上げたと発表した。冬場で一般の救急患者が増加したことなどが要因という。都は同日、インフルエンザも「流行開始」と発表し、同時流行への警戒を強めている。

 医療体制を整えた、といったようなニュースを見た気もしたのだけど、また「医療逼迫」という言葉も聞くようになった。コロナ禍になってから、「波」が来て、それが落ち着いてから、次の対策を、と言われ続けたはずだった。

 今年の夏頃に「第7波」になり、いったん静まったころに、また「第8波」が来ると専門家が警告していたのに、その対策が、本当に十分だったのだろうか、と思う。

 こうしたニュースを聞くと、今も怖いと感じるのだけど、そういう人は少数派になってしまったのか、あまり注目もされなくなってきたようで、その変化が、怖く感じる。


 最近、公衆トイレに行っても、以前のように手を洗わない人も増えてきたし、スーパーへ行ってもアルコール除菌を使う人が少なくなってきたので、インフルエンザの流行は、やっぱりそうなのか、という気持ちになる。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、再び、朝降りた駅に向かう。

 冷たい夕方になっている。

 気温が低めのままだけど、クリスマスイブで、あちこちにイルミネーションはあるが、それほど繁華街でないせいか、人通りはそんなに多くはない。

電車

 駅に着いて、電車に乗る。

 いつもと変わらない夕方の感じがするけれど、いつもよりも小さい子ども連れが多く、女の子の声と、男の子の楽しそうな声が車内に響く。

 ドアの上に小さな画面が二つ並ぶ。

 右側には、電車の運行状況が表示されていて、今日起こった人身事故の影響で、ダイヤが乱れていることを伝えている。

 左側には、ニュースが流れる。

大雪警戒続く
来年度予算案を閣議決定
上野動物園 シャンシャン
教職員の残業 依然多く
上皇さま
ペンギンの散歩

 コロナ関連のことは、もうニュースにもならないのだろうか。


 私の、すぐそばに立っている高齢男性は、鼻を出したマスクのまま、せきをする。
 さらに何度かせきをする。

 少し遠くに行こうと思って迷っていたら、目的の駅に着き、その高齢男性も一緒に降りた。

親子連れ

 違う路線に乗り換える。

 今日は、やっぱり親子連れが目立つ。

 夫婦と、子ども二人。女の子が4歳くらい。男の子が2歳くらい。

 空席に座ろうとして、4人があちこちに動き、弟は母親にべったり甘えていて、そのせいなのか、女の子は少しスネ気味に見えて、親の言う通りに動かない。
 だけど、あれこれの動きがあって、駅が進むうちに、男の子は母親のヒザの上のままだったけど、親子4人が並んで座っていた。

クリスマスイブ

 自宅の最寄りの駅で降りる。

 すぐ前に、30代くらいの落ち着いたカップルが並んで歩いている。

 男性の手には、ケンタッキーフライドチキンの、いわゆる「大きなバケツ」がある。

 とても典型的なクリスマスのスタイルだけど、近所で、実際に持って歩いている人は初めて見た。

 午後5時になると、もうすっかり暗くなっている。


 



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今こんな気分    #コロナ禍日記    #コロナ禍   #新型コロナウイルス
#新型コロナワクチン   #マスク   #感染拡大   #医療逼迫
#クリスマスイブ   #毎日投稿   #アルコール除菌   

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。