見出し画像

「台風と“普通の病気”」。2022.9.17.

 今日も30度になるそうだ。

 土曜日の朝の番組ではランキングを毎週発表していて、今日は冷凍うどんで、妻は録画をしている。

スーツケース

 午前9時前に家を出る。

 道路で、本格的なジョギング姿の男性とすれ違う。
 なんだか力強く、当然ながらノーマスクだった。

 そのあとに、スーツケースを引いて歩いてくるマッチョな男性がいる。

 人通りは少ない。

 駅のホームには10人くらいの人がいる。
 スーツケースを持ったノーマスクの女性が立っている。

くしゃみ

 電車が来て、乗り込むと、かなり空いている。
 冷房は、また強めになっている。窓は少し開いている。

 電車が走って、終点に着く直前に、車内にくしゃみの声が響く。

 違う路線に乗り換える。

 普通の日常の空気になってきている。もちろん、まだマスクをしている人が圧倒的に多いけれど。

 今日は、ここ何ヶ月かでも圧倒的にスーツケースをたくさん見た。
 そういえば、月曜日も休みだから3連休だったことを、忘れていた。

中吊り

 乗り換えて、習慣にしているアルコール除菌をしたのは、今日も一人だった。

 そして、電車に乗り込み、立っていたら、正面に座っていた青年が、急にせきをした。

 そのあと、マスクをはずして、その内側を見ていたから、そっと遠くへ移ることにした。

 中吊りがある。

『2022年9月30日をもちまして「普通回数乗車券」の発売を終了いたします』

 手に取れる商品は減っていくのだと思った。

せみ

 目的の駅に着く。

 コロナ禍になった頃から、駅の構内で「歩きスマホはご遠慮ください。接触につながります」と繰り返す声は、まだ変わらずに響き続けている。ボリュームも変わらないはずだけど、すっかり気にならなくなっていることに気づく。

 外へ出て、空を見ると、雲が秋の雲になっている。

 道路を歩くと、あちこちの茂みから、秋の虫の声が大きく聞こえる。

 せみの声はもう聞こえない。と思ったら、とても遠くで、少し聞こえるような気もする。
 まるでせみの幻のような感じまでする。

 タクシーが止まっている。そのボディの横に「ワクチンうとう」という文字のはいったステッカーが貼ってある。

新型コロナウイルス対策分科会 尾身茂会長
「もうそろそろ普通の病気として移るべきだし、だいたいこういうことで感染が下火になるのではないのかという見通しを述べた人もいる」



台風

 夕方の午後4時すぎに、用事が終わって、また朝降りた駅へ向かう。

 今日は、台風が来て、雨が降るという予報が関東地方に出ているが、まだ雨は降っていない。

 空気がとても湿って重いのが分かる。

 台風のことを意識しすぎているせいか、空の雲が変な形のような気がする。


 駅に着いて、電車が来る。 
 電車に乗る。発車のベルが、やけに長く続いている。

 車両は空いているけれど、夕方も、大きなスーツケースを持っている人が、2人もいる。

ニュース

 ドアの上の小さい画面にニュースが流れる。

 女王追悼、長い列
 関西おせち商戦本格化
 取っ手は指何本で回す、イグノーベル賞
 JOC竹田前会長 事情聴取
 SLBM発射態勢維持
 入管施設男性死亡 国に賠償命令

 この何年か、ニュースに困ったことがないのでは、というほど、毎日のようにいろいろなことが起こる。

 そして、あまりにも多くのことがあって、だから、忘れてしまうのかもしれない。

車両

 目的の駅について、乗り換える。

 少し人が多い。
 今も、なるべく距離を置いて立っている。

 そばに座っている高齢の男性が急にマスクを外し、思いっきりはなをかんでいる。
 しばらく音も続く。

 もし感染して重症化したら、適切な治療を受けられないかもしれない。まだ怖い。車両を変えた。

 




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。






#習慣にしていること    #コロナ禍日記    #新型コロナウイルス
#専門家会議   #感染対策   #感染拡大   #コロナワクチン
#毎日投稿   #生活   #暮らし   

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。