【展覧会感想】 終わってしまった二つの展覧会の今も残る印象-----『翻訳できない わたしの言葉』・『ホー・ツーニェン エージェントのA』。東京現代美術館。~2024.7.7。
東京都現代美術館に行くときは、現代アートを見に行く楽しさと覚悟がある。
あれだけ現代アート(いまだに現代美術と、どちらで呼ぶか、よくわからないが)ばかりを展示して、しかも広く、さらには作品に合わせた展示をしていたり、他では見られない作品も多いから、楽しみにもなる。
一方で、現代美術館は、自宅からは少し遠い。それに清澄白河駅ができたから、状況は少しかわったものの、どうしても駅から歩く印象もある。さらに、新しい作品を見るのはうれしくもあるのだけど、作家によっては少し緊張してしまうような、ただの楽しみだけで見てはいけないのではないか、といった気持ちになるような作品もあるから、それは覚悟に近いものではないか、と思う。
もう終わってしまった展覧会のことを振り返っても、もしかしたら、人によってはそれほど意味がないと思うかもしれないけれど、特に今回は、その印象が今も残っているのだった。
二つの展覧会が同時に開催され、どちらも、自分にとって馴染みがあるアーティストばかりではなかったし、映像作品が中心だから、前もって少し調べたりもすると、どちらも全部見るには3時間では足りない、ということだった。
だから、昼頃に行っても、午後6時に閉館になってしまうから、本当に1日がかりになると思って、出かけた。
もうすぐ会期も終わるような暑い日だった。
翻訳できないわたしの言葉
いつもは日本語を話している。
これまで海外に滞在した経験は、トータルして2ヶ月くらいしかないから、他の言語に囲まれたようなこともほとんどない。
だから、日本語という言葉を発して、それで会話をすることはあまりにも当たり前で、言葉そのものよりも、その言葉の限界とか、そこにこめられた想いのようなものを感じるようなことばかりをしている、ように思う。
妻と二人で義母を介護しているときは、耳が聞こえなくなった義母を相手に、普段は唇を読んでもらったり、表情でなんとなく伝わるから、その動きを少し大きくしていたと思うが、少しでも複雑なことを伝えようとするときは、筆記ボードなどで文字を書いて、伝えていた。
そのとき、義母は、こちらの伝えたいことを「聞きたくない」ときは、筆記ボードに書いても、それを目にしないように、目をつぶって、その自分の気持ちを伝えようとしていたのだろうけれど、そのことで、勝手なことだとも思うが、こちらはいら立つ。
そんなこともあったのを、この展覧会を見て、思い出したり、そのことについて、考え抜くまではいかなくても、そのことを考えたりもした。
だから、この展覧会は、それぞれの作家が、自分に深く関係していることを、その人にしか伝えられないことを、作品にしていた。だから、その空間にいるときは、受け止めきれないような思いにもなった。
ただ、ある意味では、強い表現だったから、こうして展覧会が終わって、時間が経っても、思い出すと、そのときの感じが蘇る。
5人のアーティスト
これは、展覧会のサイトにあるステートメントだけど、本当にこの通りの展示のようだ。だから、問題は、それをどこまで受け止められるか、感じ取れるか、理解できるか、という観客側にかかってくるのは、わかる。
そういう展覧会は、やはり微妙な緊張感がある。
最初の作品は、ユニ・ホン・シャープの映像。
まだ「女の子」と言っていい年齢の女性が、こちらを向いて話をしている。
それは、母親であるアーティストが、フランス語を母語とする娘に、フランス語の発音を習うという短めの映像だった。
母語でなければ、正確な発音は難しい。だけど、だからといって、正確でない発音での言葉は、言葉ではないのか。みたいなことを伝えようとしている作品でもあったようだけど、それは、日常的に使う言葉を変えざるを得ないような事情がある人にとっては、本当に切実な話だと思う。
他の4人のアーティストも、それぞれ、違う視点から、他の人とはちがうかもしれない「わたしの言葉」について作品化しているようだった。
言葉で説明できにくい気持ち
アイヌをルーツに持つ作家・マユンキキが、でも、身近にアイヌ語があったわけでもなかったのだけど、それを大人になって学び始め、そのことで感じたいろいろなことを、同様に、言葉を選び直すような経験をしている人と対話をしているような映像。さらには、作家本人がいるスペースに入るときは、署名をして、尊重を前提として、鑑賞するような体験。
日本に移住したブラジル人の子どもたちが通う滋賀県の学校で撮影されて、その日常の光景。金仁淑の映像作品。そして、その子どもたちは、大きめの映像として、こちらをじっと見つめてくる。
体を動かすことを表現手段として活動を続けているアーティスト。そのことをワークショップを通じて広げていく。ALS発症後も、活動を続ける新井英夫。この日は、作家本人は会場にいなかったが、もし、ここにいたら、またいろいろなことを感じたはずだ、とも思う。
さらに、南雲麻衣の映像作品。
作家は、3歳半で失聴し、その後、人工内耳を埋め込み、音声日本語を母語とし、大人になってから手話を知る。そうした中で、南雲は「音声日本語」が母語であり「日本手話」を第一言語と認識している、といったプロフィールも、この展覧会で初めて知る。
映像は、相手によって、言語が変わる様子だった。
特に母親と「音声日本語」を使って会話している様子には、なんともいえない緊張感があった。
ハンドアウトには、こうした作家の言葉があった。
この質問に、南雲は、こう答えている。
こうした大事で、だけど、もしかしたらとても伝えにくいことを形にしてくれて、なんともいえない気持ちにもなったし、南雲麻衣という人へ感謝するような思いにもなった。
展示を、全部をくまなく見られたわけではなかった。それでも約1時間20分で鑑賞を終えたのは、次の展覧会も見たいからだった。これは、鑑賞者の勝手な都合だった。
ホー・ツーニェン
個人的には覚えにくい名前だけど、作品を見たいと思っていたのは、2019年に「あいちトリエンナーレ」に行き、この作家の作品もぜひ見たいと思いながらも、台風によって予定を変更せざるを得なくなり、見られなくなったせいもある。
歴史、特に戦争が関わってくると複雑な上に再考しにくい題材を、優れているとは言っても、一人のアーティストが取り組み続けるには、あまりにも膨大でやっかいだと直感的に感じるのに、そうしたことを映像作品として制作し続ける作家は、すごいと思うと同時に、すごくタフな人ではないか、と勝手に思っていた。
そして、今回、初めて個展を見られることになった。
『ホー・ツーニェン エージェントのA』
映像作品は、全部で8作品。
それも、3つの展示会場で、時刻によって、映写時間がかわるので、どうすれば全部見られるかと考えたが、そういう作業に関しては無能なので、とにかく見ることにする。
最初は、時間をテーマにしたものだった。
あらゆるエピソードが組み合わされ、だから、そのストーリーのようなものを追うのは諦めたとしても、この《時間(タイム)のT》を全部みると60分かかる。標準時刻を表示している時計か何かを破壊しようとして、失敗した人がいる、といった事実も初めて知った。
他にも、おそらくは知らない出来事や、フィクションも含めてアニメーションで制作されていて、どこかへ連れて行かれるような気持ちになりそうにもなったけれど、全部を見てしまったら、他の作品が見られなくなるのでは、とも思ったので、半分くらいで切り上げることにした。
この《一頭あるいは数頭のトラ》は、チラシなどでのメインビジュアルになっていて、あのトラは、この作品で出てくるのかとわかる。ただ、ものすごく壮大で、宇宙を連想させるような映像や、スローモーションも多用されていたのだけど、イギリスとシンガポールとの関係性のことを考えたり、ヨーロッパのアジアの事情を軽視している感じも伝わってくる。
だから測量中にトラと遭遇してしまうではないか、などとも思ってしまったのだけど、こうした事実自体を、この作品を見るまで、恥ずかしながら、全く知らなかった。
そして、過去になったといえ、知らなかった歴史の細部をこれからでもわかって行くことで、歴史の見え方が違ってくるし、それは、現在の世界への感じ方自体にも影響を及ぼしそうな気持ちまでしてくる。
それは書物などで読む経験とは質が違って、現在性が高いようにも思えた。
日本の歴史
今回の展覧会ではVRも体験できた。それも前もって予約をすれば、入場料を払えば誰でも利用できるものらしい。
それで、あわてて予約もした。
そのテーマは、日本の戦中の京都学派といわれる人たちの思想だった。
明治以来、脱亜入欧を唱え、その上で、西洋を越えようとしていたのが、昭和の戦前の日本だったことは、なんとなく知ってはいたけれど、こうしてアニメーションを使って、その当時の哲学者が、獄中で亡くなったことなどを、かなり明確にイメージできたような気がした。それは、過去というよりも、今起こっていることのように感じた、ということだった。
特に、大東亜共栄圏を思想として唱えて、それが実際に戦争が始まる、という形になってしまった時代に、雑誌の座談会として、その思想を語り合うような企画にVRで筆記係として参加する体験もできた。
なんというか、戦争を始めた国で、しかも最初は勝っていたとすれば、それは想像しにくいほどの高揚感もありそうで、その上、その座談会に参加していた人たちには、自分たちが唱えていた思想で世界を変えて行くような万能感すらあったのではないか、という感覚になった。
ただ、それはVR体験にもあったように、立ち上がれば空高くに舞い上がり、どこかで特攻隊を連想させる言葉が耳に入ってくるし、寝転がれば衛生的には最悪といっていい環境の監獄に落ちてしまうような危うい場所でもあったのだろうというようなイメージもできた。
それは、歴史史実的には厳密さに欠けるのかもしれない、とは思うものの、あの時代に、どうして戦争に進んでいってしまったのか。といったことは、ただ空気のせいにするだけではなく、もっと具体的に細部を考えていかないと、知らないうちに、また同じような、だけど、決して同じには見えないように、一見、冷静そうで賢そうで他に選択肢がないかのような場面がやってきて、また誤った判断をしてしまいそうな気がした。
だから、歴史というものは、もっときちんと振り返って、そして、その具体的な出来事を通して、体験しないと分からないのだろうと思った。
終わってしまった2つの展覧会
2つの展覧会を半日かけて見にいって、冷房が効いていたから、途中から何枚も上着を着て、レッグウォーマーまでつけて、鑑賞した。昼頃に美術館に入って閉館ギリギリの午後6時近くまでいた。
その展覧会は終わってしまったし、あれから、すでに1ヶ月ほどが経とうとしている。
だけど、映像が主であったり、アニメーションでの再現だったりもしたのだけど、どちらも、その印象は、まだ整理しきれずに残っている。
だから、これから先、だんだん気持ちに染みていって、自分の視点にまで影響していくのではないかという予感がする。
もし、この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえたら、ここで紹介した作家の名前を追いかけてもらえたら、どこかで作品を見る機会はこれかららもあると思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。
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