見出し画像

気がついたら、13種類の「雑草の庭」になっていた話。

 家のすぐそばにイチョウの並木があり、その下のスペースが「雑草の庭」になっている。

 そこに妻は、名札をたてたりもしていた。

 時には、雑草の種を採取して、理想の「雑草の庭」を作ろうともしていた。

 それでも、その場所は、区の持ち物?らしく、一斉に整備されて、何もなくなったりもしたこともあった。

雑草の種類

 このところ、その場所を通って、また雑草が増えた、という印象くらいしかなかったのだけど、そこに気がついたら、13種類の雑草がある、と妻が教えてくれた。

 以前も、このくらいは生えていたかもしれないけれど、今回は、多いと思って、妻は調べ始めた。

うれしかったのは、スベリヒユが生えていたこと。
 
食べれる草でもあるのだけど、好きな草花だから、嬉しいと思った。
 それで、周りを見たら、思ったより、いろいろと種類があった。

 それで、メモしてみようと思った」。

 スベリヒユ。
 コニシキソウ。
 エノコログサ。
 スギナ。
 エノキグサ。
 オニタビラコ。
 サンジソウ(ハゼラン)
 ヒメツルソバ。
 トキワハゼ。
 イヌホウズキ。

「わからないのは図鑑で調べた」。

 妻にとっても、花が咲けばわかるけれど、まだ葉っぱなので、分かりにくかった。それから、似た種類があるものも、分かりにくかった、という。

 でも、調べて、分かったのが3種類。

 カヤツリグサ。
 ノゲシ。
 コメヒシバ。(メヒシバがあるから、どっちかなと迷った。)

 これで、13種類。もしかしたら、もう少しあるかもしれない」 。

 それが今の妻の言葉だった。

夏休み

 13種類を調べてから、少し時間が経って、今の状況は少し変わっているようだった。

「コニシキソウとか、エノコログサとか、カヤツリグサとかが、ぐわんと成長しちゃって。
 少し整えようかな、と思っている。

 それと、今は、子供たちが夏休みだから、名札を作ろうかな。

 それか、イラスト入りで、探してみよう?もいいかもしれない」。

画像1


 それから、妻は、これ↑を作った。私も、なんだか楽しみになった。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#おうち時間を工夫で楽しく    #雑草    #図鑑   #スベリヒユ

#雑草の庭    #夏休み    #イラスト   #名札   #毎日投稿

#夏の思い出

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

夏の思い出

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。