「選挙報道と第8波」。2022.11.12.
何度聞いても、個人的には、本質的に理解できていないと思うのが、アメリカの大統領選挙のシステムだった。
だから、中間選挙と言われても、ややピンとはこないものの、そこにトランプ元大統領の話題が出てくると、無知なのかもしれないが、まだ影響力があるとしたら、怖さを感じる。
マスクをすることを、やたらと臆病者扱いしていたことも思い出す。
道路
11月中旬なのに、少し暖かく感じる。
当たり前だけど、季節が進んでも、直線的に寒くなるわけではない。
午前9時前に家を出る。
駅までの途中に病院があって、その前に一人、高齢女性が待っている。
道路には、スポーツウエアを着て、走っている人が、今日はやけに多い。
切符
駅に着いたら、ホームには20人以上の人がいて、先週よりも人が多いかもしれない。
電車に来て、電車に乗って、10分くらいで終点に着く。
改札を出て、次の路線の改札を入る時、前を歩く荷物がとても小さい男性が、切符で自動改札を抜けていて、久しぶりに見たと思う。
改札のそばのアルコールポンプを使う習慣を続けているのは、今日も私一人だけのようだった。
姿勢
次の電車に乗る。
座席はうまっているが、立っている人は10人もいない。
長い席の真ん中あたりに座っている若い女性が、両腕を急に体の前に突き出し、そのまま頭上に両手を伸ばす。普通に伸びをしているだけなのに、その動きが大きく、ややゆっくりのためか、とても目をひく。
違う座席に座っている女性が眠っていて、頭を後ろの窓に完全にもたらさせて、車両の揺れと同期しているようだ。急に目を大きく開いて、あ、起きたと思ったら、また寝て、後頭部を窓ガラスにくっつけて寝始めた。
ビル
目的の駅に着いて、降りる。
その途端、日差しが注いできて、暖かく感じる。
ホームなのに、こんなに直射日光を浴びるのは、太陽の位置が低くなっているのかもしれない。
駅の構内から外へ出たら、線路のそばのビルの工事は進み、一番外側のガラスとともに空へ向かって建設が進んでいるので、成長する輝く大樹のように感じる。
並木のイチョウがまた黄色くなっている。
落ち葉が道路に広がっている。
確実に秋は進んでいる。
夕方
午後4時過ぎに、いつものように用事を終えて、朝降りた駅に、また歩いていく。
11月の中旬くらいなのに暖かいと思うのだけど、それでも、例年の11月がどのくらいの気温だったのかを覚えていないことにも気づく。
電車のホームには、人がいて、でも、電車が来て乗り込むと、空いていると言ってもよくて、車両の中では自分も含めて4人立っている程度だった。
座席に並んで座っている年配の女性二人の会話が、電車が進む中で、ずっと聞こえ続けている。
画面
ドアの上の小さい画面は、しばらく「JR東日本」の文字が出て、そのまま静止画面が続いていた。
いくつか駅を過ぎる頃、その画面ではニュースが始まる。
スマホ
目的の駅について、路線を乗り換える。電車に乗る。
もうすぐ出発すると思っていたら、ベビーカーを押して、若い夫婦が乗り込んできた。結構、空いているのに、周囲に気を配り、大変そうだった。
電車が出発し、2つ目の駅に着き、カップルが降りていった。
女性は、スマホを地面と平行に持ち、その上に、スイーツが入っているような小袋を2つくらい乗せて、歩いていた。
(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
#習慣にしていること #コロナ禍日記 #新型コロナウイルス
#第8波 #感染拡大 #マスク #ソーシャルディスタンス
#コロナワクチン #アルコール除菌 #毎日投稿