見出し画像

「夏日の予報と、コロナ前週比減」。2024.4.13。

 気温は高い。
 今年になって、初めてコートを持って行かなくて大丈夫そうだった。

 明日は夏日になるかもしれない。


人通り

 午前9時前に家を出る。

 人通りは少ない。

 コンビニの前でジョギング中の格好をした中年男性が、さわやかな表情で、首を傾けて何かを飲んでいる。

 駅のそばにくる。

 いわゆる「1000円カット」の店の前に男性が一人。
「カット&カラー」の表示がある前に男女が一人ずつ。
 牛丼屋の中には一人。

 今日は、お客さんがこの時刻から結構いる。

 まだ店員はいないけれど、クリーニング屋の前で、機械に何かをかざしている人がいる。ここは引き取りは全自動のはずだから、お客さんだと思うが、何度か同じ動作をして、何も反応がないようで、それを繰り返していたら、何度目かに機械のアナウンスの声がしたから、無事に引き取れるようだった。

マスク

 駅に着いた。

 出かける前に確認したら、今日は遅延している路線などはないはずだったけれど、改札に入る前にその上の電光掲示板で、そのことを確認する。

 大丈夫のようだ。

 駅のホームには10人と少しくらいの人がいる。

 私を含めて5人の人がマスクを着用している。

 電車が来るまでに、ホームの上には20人くらいの人がいたから、単純計算だと、25%くらいの着用率になる。

乗り換え

 電車が来て、電車に乗る。

 いくつかの駅に着くごとに乗客が増えていって、終点前に最も車内の人が多くなる。

 そのままスムーズに静かに終点の駅に着く。

 いつものように一斉に人が降りて、その流れに遅れないように、私も降りる。

 ホームに降りた瞬間、キャリーケースを持って走る女性がいる。他にも数人、かなりダッシュに近いスピードでスタートする人たちがいる.

 それにつられたせいか、いつもよりも早いペースで集団が動いていくような気がして、ちょっと戸惑う。それでも、そこについていかないと、なんだか転びそうな気もするから、自分のペースも上げていく。

切符

 改札を出て、次の改札に入る。

 前を行く女性は、自動改札に切符を入れて、切符をとっている。

 手元に見えたのは、大きい紙片だったから、おそらくは遠いところへ行くのだろうと思ったのは、キャリーケースを持っていたせいもある。

 ハンドルを短くして、階段を持って降りている。

 重そうに体を傾けている。

 こういうとき、相手の年齢も含めて、どんな状況だったら、よかったら、持ちますが、といったことを伝えていいのだろうか、などと思う。

せき

 階段を降りて、ホームにいると、電車は割とすぐに来る。ということは、ここの乗り換えでゆっくりしていたら、この電車に間に合わないこともあるかもしれない。と考える。

 電車に乗る。

 車両の中はガラガラではないけれど、ぎっしりでもない。かなり空いている空間はある。

 どこかはっきりとは分からないけれど、あちこちからせきの声が聞こえてくる。いろいろな人がしているのは、なんとなくわかる。

スマホ

 ずっとドアのそばに立っている。

 大きな駅に着いて、かなり人が少なくなるが、今日は座れるほど空席が増えるわけではなかった。

 だから、また同じようにドアのそばに立っていたら、すぐ前に、同じようにドアそばに立っている若い女性は、2台のスマホを持って、見比べるようにどちらも使っているようだった。

 スマホを持っていないと、どのような使い方をしているのかのイメージがわきにくい。

 車両の向こう側のドアのそばには、中年男性が立っている。上から下まで、値段の高そうな服や靴で揃えているようだった。それは、おしゃれ、といっていい服装なのだと思う。

 次の駅に近づいている。

 そこで私も降りるのだけど、ドアのそばに立っているスマホを2台見ていた女性は、そのスマホを丁寧に重ねて、バッグの中に入れる。

 駅に着いたら、その女性も、おしゃれな男性も、一緒にホームに降りていくことになった。

改札

 ホームを歩いて、階段を上がると、改札が見える。

 その向こうで、すごく大きく手を振っている女性がいる。

 改札を出て、その女性を見ていたら、そこに高齢の男性が近づいていった。その関係は分からないけれど、この男性に向けて、目に入るように、と大きい動きをしていたのだろう。

ポンプ

 さらにその先まで歩いたのは、向こう側の改札のそばにある除菌のアルコールポンプを使うためだった。いつものように押したら、すごい勢いで出てきて、持っていたエコバッグまで濡れた。

 容器の先っぽが取れていて、なんだか変な飛び方になっていたせいだった。

 来週までに直してくれたりするのだろうか。

日影

 駅の外へ出る。

 まだあちこちに桜が咲いているのがわかる。いわゆる葉桜になっているのも目立ち始めた。

 日影は、やっぱりかなり寒い。

トラック

 道路を歩いていると、2トンくらいのトラックが止まっていて、そのそばに何人か人がいる。

 近くなると、4人で、全員若いのがわかる。3人が男性で、1人が女性。
 少し遠くから聞こえるくらいの大きな声で会話をし、笑っている。

 すごく楽しそうに見えた。


新型コロナウイルス、前週比減

新型コロナは2.74人で前の週の0.79倍となりました。
インフルエンザは4.17人で前の週の0.44倍となり、基準を下回ったとして注意報が解除されました。
都は、こまめな手洗いや、場面に応じたマスクの着用など感染対策を呼びかけています。 

(「NHK」より)

 先週の同じデータでは、他の地域に比べて、東京都内だけが増加傾向にあったと報道されていたので、このまま増加が続けば、やはり不安だったのだけど、ひとまずは再び減少傾向に戻ったようだ。

 あれだけ感染が多いと言われたインフルエンザも、注意報が解除されるレベルにまで感染者が減少してきた。

 それでも、都は「こまめな手洗いは、場面に応じたマスクの着用など観戦対策を呼びかけて」とあるのだけど、最近は、そうした言葉をどこかで見た記憶もないし、呼びかけるのであれば、もう少し広く届くようにしたほうがいいのでは、と思ったりもする。

 どちらにしても、減少傾向はありがたい。だけど、これがどの程度、安全であり、もしくは危険であるのか、重症化リスクを抱える人間にも届くような詳細な情報が欲しい。

 もちろん、公衆トイレなどで他の人たちが、手洗いは簡単に済ませていたとしても、私自身は、こまめに手洗いをしているし、マスク着用も心がけている。

 だけど、そのことが現在では、どの程度の意味があるのか。そうしたデータを示してくれれば、その行為への意味も見えて、少し疲労感も減るのに、とは思っている。


夕方

 午後4時ごろに用事は終わる。

 比較的、穏やかに時間が過ぎたせいか、気持ちも少しゆったりしている。

 駅までも、スムーズに移動できた。

気温

 かなり気温が高いような気がして、少し暖かさを感じる。

 駅に着いて、電車に乗る。

 今日は、用事があって、逆方向に乗った。

 都心部は、人がたくさんいた。

夕暮れ

 いつもよりも時間が経って、また家に戻る方向への電車に乗った。

 ドアの上の小さい画面では、今日はニュースをやっていない。

 そのまま目的の駅に着いて、乗り換える。

 午後6時過ぎ。

 夕暮れになっているけれど、まだ明るい。

赤いランプ

 自宅の最寄りの駅に着く。

 いわゆる「100円カット」の店の前には人がいる。
 満員を表す「赤いランプ」がついている。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)





#コロナ禍日記    #新型コロナウイルス    #今日の振り返り
#習慣にしていること   #マスク   #感染者減少
#重症化リスク   #コロナ #コロナ禍    





この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。