見出し画像

テレビの「誤植」。

「悪女」という言い方に、すでに抵抗感がある時代になってきたのに、『悪女について』をドラマ化、それも、田中みな実を主役にすることもあり、見たいと思った。


有吉佐和子

 ドラマの原作は、有吉佐和子で、例えば『恍惚の人』という作品では、認知症の症状を初めて明確に描いた、ということばかりが注目されていたのだけど、実は、家族介護者の大変な負担や葛藤までも書いていて、その部分が、もっと焦点化されていれば介護者の支援も、少しは進んでいたのに、と思った。

 それ以外の著書をほとんど読んでいないので、何かを語ることもできないが、環境汚染や、人種差別など、作品を書くごとに、社会に向けて「問題」があることを伝えていた印象もある。

 だから、一般的には、『笑っていいとも!』で、放映時間をほぼジャックするように、ずっと話し続けた、といった奇行にも見えることばかりが、今も言われそうなのだけど、これから、有吉佐和子の作品を、もっと読まないと、と思いながら、ずっと敬意を持っている。

支払先要確認

 ドラマ『悪女について』はNHKで、それもいわゆる春ドラマから夏ドラマにへの移行期というか、境目の時期に、6月下旬から7月下旬にかけて、前後編で放送された。

 前編を見て、主役はなんだかすごくて、それで後編も見たくなって、予約録画をしようとした。そうしたら、こういうところでは、見たことのない文字があった。(見出し写真です)。

出演者
【出演】※支払先要確認  田中みな実、木流麻生、

 出演者の名前の前に「※支払先要確認」という言葉があって、最初は、テレビの機械の方の故障というか、バグのようなものだと思って、番組の紹介をするサイトも確認した。

(『番組表』より)

 
 そうしたら、そこにも「※支払先要確認」という言葉があった。

 ということは、こちらではなく、放映側に関係があって、しかも「悪女について」というドラマで、こうした金銭がらみの言葉があることは、ちょっと怖くもあり、もしかしたら、これも含めてドラマの内容に関係あるのかもしれないと思った。

 そうであったら、ちょっとしたサービスだとも思ったが、それでも、知らないままは、やっぱりやや怖さが残ったので、問い合わせることにした。

テレビの誤植

 NHKや番組についてのお問い合わせ、というページから、メールで問い合わせをした。

 それほど、返答にも期待していなかったのだけど、それから、5時間ほど経ってから、その問い合わせに対して、返答が来た。

 それによると、「※支払先要確認」というのは、単なる誤表記で、ドラマの内容とも関係がなくて、削除もしました、ということを丁寧な文章で知らせてくれるメールだった。

 おそらく業務も忙しいのに、こうした重要度が低そうな問題にも、その日のうちに対応をしてもらって、ありがたく、その御礼も返そうと思ったが、送信専用であり、再び、こちらから、何かを送るとなれば「問い合わせ」として扱われてしまい、かえって手間が増えそうなので、その返信はやめた。

 テレビ番組を紹介するサイトの表記も直っていた。

 こうした「誤植」とも言える細かい間違いのようなものは、実は他にもあるのかもしれないが、こうした、ただの一視聴者に対して、きちんと対応もしてくれたことは、今もありがたいと思っている。

 こうした場所で伝えるのは、かえって失礼かもしれないけれど、それでも、書いておこうと思った、

 NHKの担当の方。
 今回は、お忙しいにもかかわらず、細かい問い合わせにも丁寧に迅速に対応していただき、ありがとうございました。








#最近の学び    #NHK   #テレビ番組   #悪女について
#誤表記   #支払先要確認   #誤植   #問い合わせ
#毎日投稿   

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。