見出し画像

ファミマの「スイーツパン祭り」

 基本的に近所と言える場所に、コンビニがある。

 最も近いのはセブンイレブン。それより少し遠くに、もう一軒のセブンイレブン。駅の近くにファミリーマートが2つ。さらに遠距離には、図書館の帰りに寄れるローソンがあるから、住んでいる地域はコンビニエンスストアに恵まれているのかもと思うが、もっとたくさんあるところもありそうだから、なんとも言えない。

 だけど、それだけそばにあると、テレビなどでCMなどをしていて、そこに映っている新商品が、“これはコマーシャルであって、おいしそうに見えて当たり前、”と自分に言い聞かせながらも、つい欲しくなる。


スーパーとコンビニ

 会社で働いたのはトータルで3年ほどで、その後、フリーでライターをしていたが、仕事を辞めて介護だけに専念した時期も含めて、介護期間が19年ほどあり、資格を取得し今も細々と働いているが、いろいろな要素が足りないせいか、ずっと貧乏なままだ。

 それは、ある意味仕方がないと思うのだけど、近所のスーパーと比べると、コンビニはその名の通り便利なのだけど、自分にとってはやや割高で、だから、日常の買い物をするときはスーパーで、どうしても間に合わないときや、コンビニにしかないものを買うときに、セブンやファミマに、場合によってはローソンまで足を伸ばす。

 だから、自分にとっては、いつの間にかコンビニがちょっとぜいたくな場所になっていて、それは、よく考えると、微妙に悲しいのか、恥ずかしいのか、わからなくなることもある。

コンビニのスイーツ

 それでも、特にスイーツ関係は、こんなふうな悲しさと関係なく、ローソンには寄って、確認する習慣はあって、おいしそうなものがあれば、やっぱり気がついたら、カゴに入れて購入し、家に帰って、おやつの時間に妻と食べている。

 特にロールケーキ以来、ローソンへのスイーツへの信頼感が勝手に増しているものの、それに加えてファミマは2軒あるし、ここ数年でスイーツもおいしさがアップしたような気がして、寄る回数が増えた。

 それに、テレビを見て、特に土曜日の朝起きて見ているテレビ番組のランキングは、自分が思った以上にとらわれているようで、そこの1位の商品がコンビニにあると知ると、やっぱり購入してしまう。

 だから、コンビニは、振り返ってみたら、当たり前だけど、かなり自分の日常にも食い込んでいる。

コマーシャルのパン

 ドラマを録画して、妻と一緒に見ている。

 コマーシャルがあると飛ばしてしまう。

 番組によっては、CMだけでなく、ドラマの一場面まで飛ぶこともあって、だから、早送りで次の場面まで進ませると、CMまで見ることになって、そこにスイーツパンという言葉があって、気になって、ゆっくり見たら、ファミリーマートだった。

 当たり前だけど、すごくおいしそうに映っていたし、妻も興味を持ったようだった。最近、コンビニでメロンパンを食べて、少し進化したような気がしたので、新しいパンは、余計に買おうと思ってしまっていた。

 それで、別の日、駅の改札を出て、そのそばにあるファミリーマートに寄って、パンの棚に寄ったら、コマーシャルで見た3種類が全部並んでいた。

 そのうちの一種類は、あと1つだけになっていた。

 ちょっと迷って、全部購入した。

 3つ並ぶと、パン祭りのようで、それだけで、ちょっとうれしかった。

スイーツパン

 実際のスイーツパンを店頭で見たときもおいしそうだったし、購入後も期待は持続していて、それで、おやつの時間で妻と一緒に食べた。3種類全部いっぺんではなく、2日に分けて、食べた。

塩キャラメル生フランスパン

 妻は、ちょっと意外な表情だった。

「クリームはおいしいけど、見た目より、ちょっとキャラメルが少ない気がした-----。

 パンもおいしいのだけど、もう少し、味があってもいいのかも---」。

 私にとっても、スイーツパンと言われていて、その期待の高さのようなものと比べると、食べてみると、パンだった。それにフランスパンという表示だったので、もう少し歯応えのようなものも、ちょっと覚悟もしていたののに、すごく柔らかかった。

 それは、それでおいしかったけれど、ちょっと思ったものとは違った感じはした。

焼きチョコクロワッサン

 妻は、食べたあと、細かいところから話をしていた。

「---この下というか、底のところの硬い部分が、おいしい。パリッとしてる。

 クイニーアマン仕立てとあったけど、そうすると、ちょっと全体のチョコ感が足りないのかな---。
 パンとしてはおいしいと思うけど-----」。

 私も同じように思っていた。

 スイーツパンという名前というか、売り方が、ちょっと期待を上げ過ぎているようにも思った。

メロンパン

 そして、次の日に、食べたのが「ティラミスメロンパン」だった。

 妻は、「これが、3つの中でいちばんおいしい、と思う」と笑顔だった。

「--- 中のティラミスのクリームと、外側のパンの味のバランスがとれていて、おいしい。ちゃんとティラミスな感じもするし、チョコっぽいメロンパンだし、これがスイーツと言われたら、そうかも、と思える」。

 そんな感想を言ってくれたのだけど、私も、やっぱり同じように感じていた。

 だから、この前のローソンの時にも思ったのだけど、メロンパンがもっともスイーツに寄せやすいのかもしれず、だから、もう一度買うのだったら、ローソンのメロンパン2種類と、このファミマのメロンパンを買ってきて「メロン三姉妹」として食べたら、もっとおいしいかも、などと想像したら、ちょっと楽しくなった。

 三姉妹と書いたのは、やっぱり、メロンパンナちゃんの影響があると思う。



#私のコーヒー時間 #買ってよかったもの #コンビニ
#ファミリーマート #スイーツパン #塩キャラメル生フランスパン
#焼きチョコクロワッサン #ティラミスメロンパン #パン
#スイーツ #CM #スーパー #買い物 #ローソン  
#セブンイレブン #おやつ  

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。