見出し画像

『変わるもの』と『変わらないもの』

こんばんは。

今日は「『変わるもの』と『変わらないもの』」というテーマで書いていきたいと思います。

なぜこのテーマを書こうと思ったかというと、

10日間のお盆休みをとり、
東京から大阪へ帰省(世間で賛否両論ありの・・・)、
休み最終日の8/18は結婚記念日で妻とランチデート(子どもこの日から保育園へ)、
そして昨日仕事復帰したのですが・・・・

朝一から会社のノートPCが正常に作動しません。
よくある電源を30秒くらい長押しする方法や、
接続コードを抜いてみて電源をつける方法など、
会社のIT担当者にメール(電話受付休止中・・・不便)で言われ、
何度やっても改善せず・・・・時間だけが過ぎました。

仕事のクライアントに事情を説明し、依頼されていた仕事の締め切りを伸ばしてもらう申し訳ないことも発生(´;ω;`)

結局、会社と掛け合って、PC交換ということで決着。

そして本日、PC交換をするために、
5か月ぶりに会社に出社いたしました。

私の会社が仕事柄、リモートワークで対応できることが多いので、
数えてみると、5か月でした。ほぼ半年。まだ続くだろうな。

そして、「リモートワークでできるんかーーーい!」とつくづく思います。

同じクライアントと会社の往復を1日に何度もすることが、
相手への誠意、身内から見えるその人への頑張りと思われているような
雰囲気は一体何だったのでしょうね笑

などいろいろ考えていると、
コロナによって、こんなにも経済や社会、人とのかかわり方が、
たった半年でここまで変わってしまうのかと、
と同時に人ってここまでガラリと変わることができるのかということも思います。

何かの気づきになるかもしれないなぁと思いつつ、
遊び感覚で、
『変わるもの』と『変わらないもの』を挙げていきます。

『変わるもの』   
社会構造      
働き方
お金の価値
物の価値
技術
ノウハウ
価値観
評価
夢や目標
年齢(若さ)
コミュニティ
感情

       
『変わらないもの』
人の命の尊さ
家族という存在(親、子)
人肌の恋しさ
生きる=人と関わる(話す、聞く、見る)
本能
生まれ持った才能
成長意欲
何のために生まれてきたのだろうと求め続けること(使命)

ばぁーっと完全に私の頭の中に出てきたものを書きました。

書くと「あ、なるほど!」と。
すっきりした気持ちになりました。

私が書いた
『変わるもの』と『変わらないもの』を見てみて下さい。
※個人で違うと思うので深くは考えずに、、、。

人生観として考えてみたときに、

『変わるもの』を求める人生だと、
自分の中に答えがない、
いつまでたってもゴールがない、
自分軸が作れない、
振り回される人生になる。

『変わらないもの』を求める人生だと、
自分の中で解釈することで答えを求めることができ、
日々の努力で少しずついい方向に、いいものになっていく、
前向きでエネルギーのある人生になりそう。

今頭の中、胸の中に出てきた感覚で書いてしまったので、
文章がちょっと変な感じになりましたけど、
何か皆さんに伝わればいいなぁと思います。

以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?