見出し画像

乙女日和、おいしいもの日和

山崎まどかさんの『乙女日和』という著書には、1年を、乙女として味わい愉しみ尽くす術がすべて書かれていたので、乙女として、実践し記録しています。

1月の項は、おいしいもの日和!
待ってました!
”おいしいものをたくさん作ろう。たくさん食べよう”ということで、(寒いからこそ、ドシンと響くものがいいらしいです)私は元旦からハンバーグを焼いていました。

そして今日まで、ここぞとばかりに、
美味しいを楽しんでいます。
楽しみすぎて何度も胃薬を飲みながら…これはまさに乙女失格案件です。

一番楽しかったのは、
「御馳走オムライス館 ネコ目」で食べた
ネコ目オムライス!

その名の通り、猫の目なのです。
卵がふわふわ。
内装も猫好きにはたまらないと思います。

そして、美味しいを楽しむためにしたこと。
1つ目はレシピノートを作ったこと。
料理本を買っても、結局どうしても作らないページがあるので、せっかくの楽しいネット社会を今は有効活用して、作りたい、作れそうなものだけ、とっておきのノートにレシピを書き写し、それをせっせと作る日々。

2つ目はお料理教室へ行ったこと、
そして会員登録まで!
しかしこれは、既に通うのが億劫になりつつあるので、これからモチベーションを上げる所存です。(料理の1番のモチベーションは、恋することなんですけどね)
お友達がやっている教室なので、遊びに行く間隔で続けようと思います。

 
3つ目は、歯医者です。
クリーニングで通うこともついついサボってしまうし、そもそも大嫌いな場所なのですが、美味しいを楽しむには、歯の健康が第1ですよねってことで。

そして健康的な歯で、味わい尽くすのです。

1/23  夢のようなクレープ

そして、美味しそうな映画を見に映画館へも。 
『ポトフ 美食家と料理人』。
見たこともない料理が、
どんどんどんどん出てくる映画でした。
山崎まどかさんのnoteにも書かれていた例の場面もばっちりチェックできました。

本は、杉浦さやかさんの
『世界をたべよう! 旅ごはん』を購入。
可愛くて美味しそうなイラストが、溢れんばかりに。眺めているだけで本当に楽しいです。
旅欲も、食欲も増し増しになります。


そして、アニメも美味しそうなものがたくさん出てくるものを見ました。
まずは『デキる猫は今日も憂鬱』。
じつに美味しそうでハッピーなアニメでした。
猫が、美味しそうな料理やお弁当をたくさん作るのです。

そして、『ゆるキャン△』!
これもキャンプご飯は勿論、いろんな場所の美味しそうなものを、女の子たちが、幸せいっぱいに楽しく味わう姿がとっても最高でした。
ゆるキャン△効果で、カレー麺が食べたくてしょうがなくなっているので、今月の美味しいもの日和は、月末にカレー麺で締めて、来月を迎える所存です。

結局、美味しいものはこの世に溢れかえっていて、それを”特別”にできるのは、食べる側の食べる時の幸福度・ときめき。
それはインスタントのカレー麺が極・上になり得るものなんだと、今月気が付きました。

今日は何を食べよう?
何を作ろう?



この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品