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アトリエシリーズってどれから始めればいいの?という質問に対して個人的な意見を答える

 答えるとか言っておいて何だけど、ここの記事読むのが一番手っ取り早い。ネルケ発売当時の記事なのでリディースールまでだが、1作目マリーから当時の最新作リディー&スールまでの19作品の概要とプレイした感想が上手くまとめられている。 この記事紹介すれば別に自分が答える必要ないんじゃないか?とは思うがそれはそれでなんか悔しいので、個人的な意見を書ける範囲で書いてみる。 まず初めに、自分は全作品やった訳ではなく半分ほどしか触れてない。 ・マリー、エリー ・ユーディー、ヴィオラート

    • 24時間営業ゲーセンが併設された温泉施設「カッタの湯」(山口県)に遠征してきた話

       先日、山口県宇部市にあるカッタの湯に行ってきた。 折角なので記念に、そして忘れないうちにつらつらと。 1.発端・久々にゲーセン行脚したくなった ・予算内で行ける所まで遠くに行ってみたい ・ニコ動で迫真サウナ部を見た  この3つが合体した結果、動画内で紹介された施設のうち行ったことが無くかつ予算の範疇で行ける山口県にあり、加えてゲーセンが併設されているカッタの湯に行ってみたくなった。 2.経路、所要時間など 遠征時の経路と所要時間は下記。併せて本記事執筆時点での運

      • 【半周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その2~【レスレリ】

         気付いたら半周年らしい。何だかんだで続けられている。以前書いた記事で書いた事の繰り返しになるが、過去に出したアトリエオンラインなどとは比べ物にならないほど非常に出来が良い。ゲームのシステムや面白い点、不満点(と愚痴)は以前の記事で書いたので今回は簡潔に。 1.プレイ進捗など こういうの一々書く必要ある?…と思わなくもないのだが、書くのを省いた結果面倒な輩(自称上級者、指示厨など)に変に絡まれた挙句、記事自体を非公開にしてしまった方を何人か見かけた事がある。そういうのに絡ま

        • 【2023年】今年買ったゲームを思い返す【66本】

          今年買ったゲームは66本 (※複数のゲームが一本にまとめられたような作品やバンドルは1本とカウント) ただでさえ出たら絶対に買うと決めていた作品がまとめて発売された上に、steamで見た目が気に入ったゲームを片っ端から買ってしまい本数が嵩んだ。 あくまでその月に買ったり遊んだゲームのリスト。必ずしもその月に発売したゲームとは限らないので悪しからず。あとそろそろ良いヘッダー画像ほしい 1月無し…………ゲームを1本も買わなかった月なんて何年ぶりだろうかというぐらい久しぶりだ

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        マガジン

        • 無限に遊べてしまう例の作品の話
          6本
        • 今年買ったゲームを思い返す
          3本
        • トロコンした話
          5本
        • 楽しくない話
          6本

        記事

          イースXの話

           今や恐らく軌跡シリーズの方で有名なファルコムの看板タイトルであるアクションRPG「イース」の最新作”イースX -NORDICS-“をトロコンした。ナンバリングとしては10だが時系列としては2と4の間の物語となる。 (I•II→X→IV→III→V→VIII→VI→VII→IX)  エステリア及びイースでの冒険を終えたアドル・クリスティンは次なる冒険を求めセルセタへと旅立ち、そして新たなる冒険を繰り広げた………というのが長年の定説だったが、近年になって発見された未公開の原稿

          イースXの話

          あまりにも素晴らしい記事を読み、お気持ちが昂り過ぎたので表明するだけの話

          先日…いや実は数年近く前から自分がだいぶ前に書いた記事の影響もあってか事あるごとにオススメ欄に掲載されており、何度か拝読させていただいているのだが…久しぶりに流れてきたので改めて拝読したところ、相変わらずのあまりの素晴らしさに感情諸々が限界以上に昂り過ぎた故、一筆申し上げた次第だ。 御託は無用。以下、感動したポイントを列挙する。 尚、こういうのは勢いが大事ということで特に文章の見直しはしていない。誤字脱字や誤用が散見されると思われるが悪しからず。 感動ポイント・シリーズ

          あまりにも素晴らしい記事を読み、お気持ちが昂り過ぎたので表明するだけの話

          【IIDX】「地力」とは結局何なのかという話【音ゲー】

           先日、所用で遠出した際に時間が余ってしまった。周りを見渡すとゲーセンが目に入り、そこで久方ぶりにIIDXを触ったのだが、その時はじめて「地力」というものが何なのか少し理解できた…………ような気がしたので忘れないうちに記事にまとめる。 あくまで理論の話であり、具体的な練習や実例にはほぼ触れないため悪しからず。 1.「地力」とは結局何なのか 恐らくだが地力とは下記の3つの要素で構成されたものと考える。 (1)認識力 (2)操作精度 (3)慣れ 1.1. 認識力  II

          【IIDX】「地力」とは結局何なのかという話【音ゲー】

          レスレリアーナのアトリエの話(2024/01/10 追記)

          結論から言うと過去に出したアトリエオンライン等と比較すると出来が良く、何だかんだ続けている程度には面白い。ナンバリングではなく家庭用作品のついでに出すオマケの外伝アプリとして出されたならば、もっとすんなり受け入れられたであろう作品だった。 1.発端 「最新作発表!」と銘打って出されたのがソシャゲなので一気に冷めたのは事実。何より発表のタイミングが最悪の一言で、ライザ3が発売されアニメ化も好評でその上初代のリメイクも出て非常に盛り上がっているところ出してきたのは悪意しか感じら

          レスレリアーナのアトリエの話(2024/01/10 追記)

          病的なまでに嵌ったゲーム「PSPo2/2i」の話 ~その5~

           2009年12月3日に発売された「ファンタシースターポータブル2」および2011年2月24日に発売された「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」というゲームが以下略 毎年恒例の無性にPSPo2iをやりたくなる発作と気の迷いとその他諸々で何事も手がつかなくなったので適当に何か書いて抑える。まだ書くネタあったのかよと呆れている方が多数と思われる。あったんだなこれが。 今回は ・自分が未だに入手していない武器について ・アイテムドロップの仕組み ・IMのコードLv周りの

          病的なまでに嵌ったゲーム「PSPo2/2i」の話 ~その5~

          【FF14】2年は続けられたが色々と限界が来てしまったという話

           遊び始めてから2年以上は続けられたFF14。一応は礼儀正しくお行儀よく続けていたが、何だか色々と限界が来てしまい続けるどころかタイトルを見るのも苦痛になり始めたので、2年間続けて溜まった膿を色々吐き出す。 この記事ではごく普通の事しか書かないので特に過激な内容はないが、FF14のファンを自称する信者共はこの程度のモノでもヒステリーを起こすんだからたまったものではない。 ヒステリーを起こす前に 1.右下のハートマークをタッチし、 2.この記事を最後まで読み、 3.己のこれ

          【FF14】2年は続けられたが色々と限界が来てしまったという話

          【再掲】気付けば2年以上続けられているという話【FF14】

          ※この記事は”ファイナルファンタジー14”のタイトルを見るのも嫌になりつつあった人が、一旦心を殺して嘘をつき、敢えて楽しんでいる体で記事を書いたら案外面白かったりモチベ改善するんじゃなかろうか?と興味本位で試しに書いたモノ。 前書き正直この記事を書いている時期にはすでに楽しい1割苦痛9割と化していた。正直二度と公開する気は無かったのだがこちらも自分の想像以上に好評だったらしいので閲覧数稼ぎの為にも再掲載することにした。 本心については下記記事でも読んでほしい 以下、9割

          【再掲】気付けば2年以上続けられているという話【FF14】

          PSPで所持していたゲームを思い返す

           特に理由は無いが、何となくPSPについて色々思い返したくなったので書き連ねる。サムネ画像は苦楽を共にした愛機。バッテリー膨らむ問題とかは起きてなかったので充電すればまだ動く。ただUMDの読み込みにガタが来てる感じがする。もうちょっと良い写真は無かったのかと我ながら思う。 1.UMDで持っていたモノ・テイルズオブエターニア  PSPで一番最初に買ったゲームであり、同時にRPGの面白さを知った作品。少なくとも20周は遊び、称号(と仕様の穴によりコンプ不可能なモンスター図鑑)

          PSPで所持していたゲームを思い返す

          Downwellトロコンした

           先日…といってもだいぶ前だが、Downwellのトロフィーをコンプリートした。 1.DownwellとはPS4/steam/switch/スマホで遊べる左右移動とボタン一つで操作できるローグライト2Dアクションシューティング。弾を撃てる靴”ガンブーツ”を駆使して敵を倒し時には躱し、井戸の下へと降って行く。 2.感想など シンプルな操作に加えてゲーム自体のテンポも良く、短時間でパッと遊べる。そのため「あと一回だけ」…と言いながら結局長時間遊んでしまう事もしばしば。謎の中

          Downwellトロコンした

          イース・オリジンの話

           今や軌跡シリーズの方で有名な日本ファルコムの作品に「イース」(Ys)シリーズがある。ストーリーの展開や世界観などに目を向けた場合はイースIVが好きだけど、操作性や快適性とかゲームとして見た場合はイース・オリジンが1番好き。 1.大まかなあらすじなど 2.どんなゲーム? VIやフェルガナと同じ3Dアクション。通常攻撃と3種のスキル(魔法)を駆使しながら敵を倒しマップを探索し、時には強大なボスと死闘を繰り広げる。今作はイースI•IIより700年前の物語のため、アドルではない3

          イース・オリジンの話

          【2022年】今年買ったゲームを思い返す

           今年買ったゲームは51本…………あれ?去年より多いな??なんで??? 1月・英雄伝説 III白き魔女/IV朱紅い雫/V海の檻歌 ・ぐるみん ・イースI&IIクロニクルズ  ・イース ‐フェルガナの誓い- ・イースVI ~ナピシュテムの匣~ falcom 日本語作品 言語不問作品 検索結果 | DLsite PCソフト  III~V、そして"ぐるみん"未プレイだったのでDLsiteの半額セールにて購入。ついでに無性にやりたくなった時に備えてクロニクルズとフェルガ

          【2022年】今年買ったゲームを思い返す

          色んな要素を広く浅く緩く楽しめるサンドボックス型MMO「TROVE」の話

           PCで遊べるサンドボックス型MMO「TROVE」というゲームがある。 (※かつてはDMMが運営していた日本PS4版も存在したが現在はサービス終了。海外アカウントがあれば海外版を遊ぶ事は可能らしい) 1.どんなゲーム?サンドボックス型(ボクセル型) +オープンワールド +ハックアンドスラッシュ(ハクスラ) +MMO 2.注意点その1…向いてる人と向いてない人 ジャンル名だけを見て反射的に勝手に夢見て、そして勝手に幻滅しては文句を垂れるおぞましくも悲しきモンスターを産みかね

          色んな要素を広く浅く緩く楽しめるサンドボックス型MMO「TROVE」の話