【FF14】暁月クリアまではお行儀良く続けていたが色々限界が来て引退したという話

 遊び始めてから2年以上は続けられたFF14。一応は礼儀正しくお行儀よく続けていたが、何だか色々と限界が来てしまい続けるどころかタイトルを見るのも苦痛になり始めたので、2年間続けて溜まった膿を色々吐き出す。この記事ではごく普通の事しか書かないので特に過激な内容はないが、FF14のファンを自称する信者共はこの程度のモノでもヒステリーを起こすんだからたまったものではない。

ヒステリーを起こす前に
1.右下のハートマークをタッチし、
2.この記事を最後まで読み、
3.己のこれまでの行いを悔い改め、
4.病院に行くなり14から1年ほど離れ、
5.他の様々な作品に触れ知見や思慮を深め、
その後でヒステリー起こせ。話や言いがかりはそれからだ。





以下、2年間で溜まった膿

1.要約

1.1. 個人的にクソな点

・各パッチの間に挟まる幕間のメインクエストがゲームとしてあまりにも苦痛。面白くない。

・漆黒以降(※正確には紅蓮クロニクルクエストから)のボス前演出の大幅改悪

・信者(笑)共の布教がド下手クソ。目に入る度に不快になる

・14の親切極まりないシステムと上級者様に甘やかされて育った、他ゲームでは考えられないほど非常識で下手クソでワガママなライト勢。FF14は月額を支払った上でそんな奴らの介護をさせられるゲーム。

・↑を避けるためには固定を組む…すると必然的に便利で快適なシステムの利用をみすみす手放す事に。FF14は月額を支払った上で便利なシステムの利用を控え、余計な時間をかけて無駄なストレスを溜めるゲーム。

「無料で遊べる代わりに不便。楽をしたければ金払え。」なら理解できる。しかし「月額を払え、そして便利なシステムの利用を控えろ。金を払った上で今まで以上の不便を我慢しろ」はいくら何でもあまりにも馬鹿馬鹿しい。

ちなみに「あのコンテンツやあのギミックがマジでクソ」みたいなのは思い浮かばなかった…いやあるにはあった筈なのだが、前述した不満点のせいでそれらが霞んで普通に忘れてしまった。

ついでに言うと何かと話題のツール云々チート云々も特に無い…というかこのゲームについて調べる事自体が苦痛になりつつあったので、そういうのがあるのは話には聞いていたが面倒くさ過ぎて一切触れていない。なんで貴重な時間を嫌気の刺してきたタイトルのためにこれ以上注ぎ込まないといけないんだ?アホか。もっと言えばツールだのチートだのなんぞ「下手クソである事」に比べたらよっぽど被害が少ない場合が多いんだし、そういう他人に迷惑をかける事しか能のない本物の害悪やクソ女に比べたら遥かにマシとさえ思えてしまう。


1.2. 逆に何故2年も続けてしまったのか

・寄り道に関しては面白い

FF8本編トリプルトライアドが遊べる。
 ちゃんとあのBGMも流れる。カードプール…と呼べる程ではないにしろ種類が本家以上に多く、入手方法も多岐にわたる。街で購入する、パックを買う、ダンジョンや敵からドロップ、特定のNPCと対戦し勝利時に稀に入手、ランキング報酬etc……

・良くも悪くも手堅い作り、オーソドックスな形式故に覚える事が殆ど無い。
 FF14というゲームを始める、あるいは慣れるまでの労力は極めて少ない。極一部のエンドコンテンツに手を出さなければそして地雷を踏まなければ難易度も非常に低い。惰性で楽々事が進む。とにかく手軽で簡単。もしFF14の高難易度エンドコンテンツ以外のものに対して「難しい!」と言っている輩がいたら、そいつは十中八九他人に迷惑をかける事しか出来ない下手クソの地雷。

・断じてストーリーが良いからではない
 逆に言えばストーリーに一切興味なくても年単位で続けられるほど他の要素もボリュームがある。もし周りにFF14をやっている人でストーリーの話「しか」していない、あるいはそれしか出来ない奴が居た場合、そいつはFF14を大して遊んでいないエアプの可能性が非常に高い。


2.各パッチの愚痴

・2.0新生エオルゼア

 正直言うと新生編に対しては特に不満は無い。むしろ14の中で1番面白いと断言できる。これだけはタイトルを見るのも嫌になった今でも変わらない。サクサク上がるレベルに次々と解禁される新要素、ゲームとして見るならば間違いなく新生編が最も面白い。

よくストーリーがつまらない、おつかい多すぎという話を聞く。しかしFF14のようにネトゲなのにストーリーが面白いという方が例外の例外のそのまた例外の異例中の異例なわけで、ネトゲのストーリーなんぞ大抵こんなもんだし全く気にならなかった。そしてこのとにかく世界中を走り回りお使いをするあの作業感、まさに自分は今ネトゲをしているんだという謎の実感と安心感に包まれ、それすらも最高に面白かった。

「このクソ面倒くせぇ作業をどうやったら手早く済ませられるか?」

「並行して別の作業も進められないか?」

「コレとコレは目的地が近いからまとめて一気に消化できるのでは?」

考えるだけでワクワクする。最高。新生編に文句があるとすればこんなに最高に面白い体験を面白いと感じられない残念な馬鹿の多さ。

そもそも”MMOとはM(めちゃくちゃ) M(盛りだくさんの) O(おつかい)の略だ”というジョークがだいぶ昔からあるのに今更何を言ってんだ?ネトゲなんてものは作業ゲーをやりたい人のための楽園だぞ?
分かった上でやり始めたんでしょ?

ネトゲに対して「お使いが多い!」と愚痴るのはこれからみんなで楽しくサッカーしようとしているところに突然「足でボールを運ぶなんておかしい!なんで手を使ったら反則なの!?意味わからない!全然面白くない!」と騒ぎ出すようなもの。
いやおかしいのはアンタの方だよ。

ネトゲというモノ自体が珍しく、まだ浸透していなかった当時20年以上前ならまだしも、20年以上経った上に大抵の事はスマホやら何やらでちょっと検索すれば分かる時代になってなお未だに知らない、そもそも調べもしないのだから救えない。


・第七星歴ストーリー

第一次モチベ最悪期突入

 寄り道に関しては様々なコンテンツがこのタイミングで解禁されるため、そちらに関しては文句無しに面白い。しかしメインストーリーに関しては…

・クエスト報酬の経験値無し

・新要素、新マップなどの解禁要素無し

・一応新しいIDやボス戦は追加されるが量は少なめ

…等、新生の面白い部分として挙げたお使い以外の要素がほぼ全て没収される。いくらお使いが楽しくてもこれは流石にキツい。このゲームにおいてクソ要素や苦行の例としてよく挙げられるZW作成の黄道十二文書の方が遥かに面白い。自分はお使い作業クソゲーが割と嫌いではなくむしろ大好きな自負があったのだが、自分が好きだったのはもしかしてお使いではなく「報酬が得られる事」だったのではないか?という疑惑に駆られた。

ゲームとしてあまりにもクソつまらな過ぎて話の内容が頭に入らないし、そもそも進めるのが苦痛。辛すぎてこの辺から話を斜め読み、時にはスキップし始めてしまった。結果、話が半分ぐらいしか頭に入らなかった。ちなみにこのあまりにもクソつまらないゴミカス区間が信じられない事に何一つ改善されずあと4回訪れる。

せめて受注レベルを40に下げてクエスト報酬に経験値を追加して、クエスト数とテキスト量とムービーによる操作不能時間を7割に減らせ。


・3.0蒼天のイシュガルド

この辺もモチベ維持がかなり厳しかった。ストーリー云々以前に単純にゲームとして面白くない。理由は3つ。

・新要素の追加が少なく、レベルアップのスピードも低下
 これに関してはLv1から50まで一挙に担う膨大な新生編とLv50から60までの蒼天編を比べるなという話なのだが。

・蒼天の新マップはストーリーを進めないと行ける場所が増えない。
 敵に倒されて死ななければ最初から割と自由に歩き回れた新生に対し、蒼天以降はストーリーを進行しないと新マップが増えないように制限が課せられる。ここでも新生で面白いと感じた部分を丁寧に潰される。

・加えて蒼天の新マップは無駄に広い上に起伏に富んでおり、移動がかなり面倒くさい
 恐らくはフライングマウント解禁のモチベーションに繋げるため意図的に不便な地形にしているのだろう。このせいで蒼天のエリアにはあまり良い印象が無い。

じゃあゲーム部分は諦めるものと割り切り、純粋にストーリーを楽しんでみようとも考えたのだが…

・苦痛過ぎた第七星歴での話の斜め読みやスキップをした影響が早速出始めた
 肝心な時にキャラの名前や単語が分からず感情もクソも無いなんて事がちらほらと。ちなみに有名な例のシーン見た感想はコイツ誰だっけ?です。

「新生編は我慢しろ」は誤り。
正しくは「幕間と蒼天を我慢しろ」
マジでキツい。


・竜詩戦争 完結編 / 戦後編

第二次モチベ最悪期突入
中身も何もかも全く覚えていない。何も書けない。

マジで受注レベルを50に下げてクエスト報酬に経験値を追加して、クエスト数とテキスト量とムービーによる操作不能時間を7割に減らせ。


・4.0紅蓮のリベレーター

第一次モチベ回復期到来

 理由は単純。振り返り編でも書いた通り紅蓮のクエスト受注時およびクリア時のジングルが素晴らしい。これを聴きたいがために進めていたと言っても過言ではない。BGMの重要性が良くわかる。


・解放戦争 戦後編

 第三次…とはならなかった。えらい。解禁される寄り道要素が面白過ぎる。オメガとかエウレカとかイヴァリースとかリオレウスとか。

ともかく受注レベルを60に下げてクエスト報酬に経験値を追加して、クエスト数とテキスト量とムービーによる操作不能時間を7割に減らせ。


・5.0漆黒のヴィランズ

第三次モチベ最悪期突入

 一つ、思いっきりお気持ち表明を愚痴愚痴と書かせてもらいたい要素がある。これは単なる個人の好みの話だが、漆黒以降のIDではボス部屋に到着時のムービーにボス名の字幕が追加されてしまう。つまりムービーの時点でボスの名前などがネタバレされる。ほら、お前らの大嫌いなネタバレだぞ?

最悪。本当に最悪。むしろたったそれだけの一手でここまで最悪に仕上げられるのは真のプロフェッショナルによる超絶技巧ではなかろうか。
(※厳密には紅蓮クリア後のクロニクルクエスト辺りからそうなり始めるが、最悪だと思い始めたのが漆黒最初のIDからなので漆黒での出来事として語らせて欲しい)

紅蓮までのIDのボス前ムービーは名前が表示されない故にボスの姿形からコイツは何者なんだとワクワクし、ムービー終了後に実際に名前を見て予想通りの名前だったり時には全く予測だにしない名前が出てきて驚愕する…などその一喜一憂が非常に楽しかったのだが、漆黒以降そういった楽しみはほぼ失われる。

また、これは14に限った話ではないがそもそもの話、単純に演出として本当に気に食わない。他社の別ゲーの話で申し訳ないが、日本ファルコムのイース・オリジンのボス戦開幕の演出を見てみてほしい。

ボスの登場シーンでは主人公やボスのセリフ以外の余計な字幕など無粋なものはほぼ出さず、「戦闘が始まったと同時に」表示されるボス名……

これこそ、このタイミングでの表示こそが至高で最高にカッコイイわけで、それが出来ないなら名前の字幕は本当に邪魔。仮にやるなら単に字幕を表示するのではなく専用のカットインで決めるとか奇抜な演出でインパクトを狙うとか、それこそSTGでよくあるwarning表記だとか敵兵器のスペック羅列とか、戦闘前に表示するにしてもかっこいいやり方は幾らでもある。サンダーフォースVの動画を見てこい。

それに比べたら漆黒はどうか?単にダサい二つ名付きのボス名をダサいフォントでただ単に字幕で表示するだけ、ダサい上に味気ない演出とか一体誰が得している?その分ムービーが更に長くなってテンポ悪くなっているオマケ付き。アホかと。

途中に挟まる演出は最悪、まぁそれは百歩譲って個人の好みの問題だと割り切ろう。ではそれ以外の要素…例えば最高とか面白いとか非常に高い評価を受けているストーリーについてはどうか?

…いや話の内容だとかキャラだとかは結局人の好みによりけりな部分なのでノーコメントとして、周りが最高最高騒ぎ過ぎなせいでオバケ屋敷で自分以上に大袈裟に怖がっている人間を見ると途端に冷めるやつに陥る。結果、どうも冷ややかな目でしか見ることが出来ない。加えてそこまで持ち上げられた割には正直普通で期待外れとしか言えなかった。え?こんなのに最高最高騒いでんの?バカなの?

FF14信者はとりあえず半年ぐらい14から離れていろんな本を読んだり映画を見て見聞やら教養やらを広めたほうが良い………あぁーそっかぁ!本を読める頭なんて無いからゲームなんかじゃないとストーリー理解できないんだったねwゴメンゴメンw
そういう気配りができなくてごめんね☺️

ホントに…蒼天とか進めてる時にタイトル画面やオープニング見てワクワクしてたのがピークだったなって………


・暁の帰還 / 終末の序曲編

寄り道に関してはモチベが最高潮に達した。
本編については第四次モチベ最悪期突入。

 本編進めるモチベが下がった理由は単純明快。このタイミングで解禁される要素…エデンとウェポンこそ自分がFF14やり始めるきっかけだったため。そのコンテンツを遊びたいが故に14ここまで進めてきた。ここでやり始めた目的を達成してしまった。

戦う理由が云々かんぬ、いやマジでその通りだわ。

いいから受注レベルを70に下げてクエスト報酬に経験値を追加して、クエスト数とテキスト量とムービーによる操作不能時間を7割に減らせ。


・6.0暁月のフィナーレ

 ゲームの話はさておき、この辺から「FF14盲信してる信者ども頭大丈夫か?ゲームする前に病院行け」以外の感情が湧かなくなってきた。

詳細は下記。


・新たなる冒険編

だからさっさと受注レベルを80に下げてクエスト報酬に経験値を追加して、クエスト数とテキスト量とムービーによる操作不能時間を7割に減らせ。


3.信者共の布教(笑)が見てるこちら側が不快極まりないレベルで下手クソ

 よく耳にする言葉、FF14は宗教(笑)、信者がキモい。わかる。マジでわかる。実際に14やって尚更そう思う。多少なりとも14を遊んでしまった者として頭を下げて少しでも不愉快に感じた人へのアフターフォローをすべきなのではないかと常々感じている。とにかく、信者共の布教があまりにも下手クソすぎる。もはやわざとやっているとしか思えない。そんなやり方で他人を誘えるわけがない。

恐らくはわざと相手に伝わらない単語や言い回しを多用し、相手が理解に困ったら「あーw分かんないかーwごめんねー◯◯ちゃんには分からないよねぇ〜ww」と煽りを入れつつ自分たちは特別だと悦に浸る、古来から続くクソ女やキモオタお得意のマウント取りだろう。最初からそうやって他人に嫌味を言う事を目的として意図的にやっているならまぁ目的に対して一番合理的な方法を選んでいるのだなと流せる。

…と思っていたのだが、どうやらそうじゃないらしい。この手のはそういう嫌味かつ不快極まりない方法がこの世で1番効果的な布教だと本気で信じているらしい。アホか。そこらの喫茶店で連日行われている宗教勧誘やマルチ商法の営業、その他諸々の詐欺の方がよっぽど上手く布教している。

3.1. 人に物事を勧める際の大原則

 まず大前提として、物事を相手に勧める際はお前の好みだの感想その他身の上話なんぞ一切どうでも良い。お前の話に価値など無いし誰も聞いてない。そんなの出したら基本的には大きなマイナスな訳で、自分の話ではなく相手にとってどうなのか?が何よりの最重要事項。

・相手のニーズは何か?
・どんな不満があるのか?
・これから勧めるモノはどのような形でそのニーズを解消できるのか?

…など、そういった方面から話を膨らませて攻めるのがセオリー。だというのにこの手の馬鹿に限って自分の話しかしない。それじゃあ内容以前に「聞いていないのに自分の事ばかり喋る面倒くさい奴」としか思われない。

そんな成功する訳のないあまりにも下手クソ過ぎる最低なやり方でやっておいて、にも関わらず「誰も話を聞いてくれない!」とな?「こんなに面白いのになんでみんな気づいてくれないの!」だと?いやそれアンタの布教のやり方がゴミカスでド下手クソ過ぎるのが悪いんだわ。

「こんな話が下手クソでつまんなくて面倒くさい奴が好むモノなんてしょうもないモノ、つまらないモノに違いない」と思われてるだけ。動物が集まっていたらエサか水場かもしれないと期待できるけどハエや蛆虫が集っていたら腐肉かウ◯コかのどちらかとしか思われない。

3.2. 要はTPO弁えろって話

 聞いてもいないし興味もないのにお前の一人語りを延々と聞かされた日には、話している本人にも内容にも良いイメージを持つことは難しいだろう。もちろん相手によっては「ストーリーが面白いゲームについて、"あなたの"個人的な意見を教えて欲しい」という人もいるだろう。そういう人から意見を求められたならば、自分の考えを述べても問題にはならないだろう。人によっては他人の自分語りが好きという人もいるだろう。そんな人と話す機会に恵まれたならば存分に自分語りをすれば良い。まぁそもそもこんな布教のやり方一つ理解できない程度の頭とコミュニケーションスキルで果たして面白い話が出来るのか?という根本的な問題があるが。

…書いてて思い出した。聖剣伝説レジェンドオブマナ(聖剣伝説LOM)って知ってる???その作品の中にランプを売るイベントがあるのだが、いきなりランプの話を出すと必ず失敗する。その前にコミュニケーションをとり、ここぞというタイミングでランプの話を持ちかけることにより成功する。
それでも遊んでコミュニケーションのお勉強したらどうっすか?
んぐんま ぐまー ま?

ゲームをする前にコミュニケーション障害の治療なりリハビリなりすると良い。

こういうコミュニケーション障害に関して検索すると、大抵幼児〜小児を対象とした記事ばかりが出てくる。つまり幼児や小児の抱えるような問題や障害を良い歳した大人になっても解消せず抱えているという事だろう。

少し話が逸れるが、昔何かのセミナーでとにかく偏見の酷い講師に当たり、「男はそれしか選択肢がないから趣味に没頭する。女は知能や人格に問題があるから趣味に没頭する。」という色んな方面に喧嘩を売っている酷い話を聞いた事があるが、もしかしたらあの講師は正しかったのかもしれない。

・14に異常なまでに没頭する男は大抵ゲームに疎くこれぐらいしか知っている作品がなく、選択肢が無い故に14を続ける。世の中には何千何万もの作品があるわけで、人の好みの問題ではあるが中にはもっと面白い作品もあるだろうに。

・女は前述の幼児〜小児が抱えるようなコミュニケーション障害をいい歳になっても抱えていたり、この記事のようなちょっとしたお話ですぐヒステリーを起こす問題のある連中ばかり。この程度で?このnoteというサービス内だけでも自分など足元にも及ばないようなもっと過激で辛辣に何かをこき下ろしている記事がごまんとある。


3.3. 一つだけ疑問がある

 何故この手の馬鹿ども信者クソ女に限ってキャラかストーリーの話しかしないのか?自分の記事読んでみろ?この記事もそうだが、キャラもストーリーも一切出さず記事を一本書ける。それどころか楽しんでいる風を演じてテキトーに嘘八百並べるだけでも記事を何本か書ける。実際書いた。それぐらいFF14には他にもコンテンツやネタが沢山存在する。

ストーリーは確かにボリュームあるがそれ以外のボリュームも桁違いなので、ストーリーは全体の2割程度でしかなくまだ8割も他の要素が残っている。にも関わらずストーリーしか挙げない理由は何だ?ありとあらゆる全ての要素を挙げた上で相手から「ストーリーについて知りたい」と質問されたならばまだしも、相手がストーリー以外の要素を求めている可能性もある中で何故ストーリーしか挙げないのか?

最初にストーリーの話しかしない奴がいたらそいつは大して遊んでいないかそもそもエアプと書いた理由はそこにある。何故残り8割を無視する?答え、知らないから。エアプだから。本当にやっていたら既にその話をしている。この手のゲームの話と言いながらストーリーだのキャラだの関係のない話しかしない奴は14については別に好きでも何でもない。14を好きと言っている自分に酔いしれているだけのナルシスト。だから14については何も知らないし、そんな何も知らない奴でも分かりやすい要素であるキャラやストーリーをとりあえず挙げているだけ。まぁこれは別に14に限った話ではないが。

本当に好きで理解があればストーリー以外の話も出来る。出来ないという事は理解していないし、好きでも何でもないことの証。

ゲーム部分にほとんど触れず愚痴と嫌味だけで軽々と1万文字超えるというのに、キャラだのストーリーだの推し()の話しか出来ない奴の記事の短さ、底の浅さ、中身の薄さと言ったら。これだけ書くネタに事欠かない作品を題材にしておいて、逆にどうやったらあそこまで無味乾燥で薄っぺらくクソつまらない記事を書けるんだ?

才能だよもはや。ゴミを生み出す才能。賞賛に値するわ。


4.他のゲームからするとあまりにも非常識な連中があまりにも多い

 去年書いた記事に記載した下記の注意事項について、他ゲームの方々から「もっとローカルルール的な暗黙の了解の話かと期待したのに、何をそんな当たり前のことをさも重要な話かのように書いているんだ!」とお叱りを受けた。

・郷に入っては郷に従え

・攻略サイトは目を通した方がいい

・初見であることは隠さず言う

・「初心者でも活躍できる」、裏を返せば「初心者でもやることはやらないとダメ」

・知識、動き方、その他不安があるなら「DPS」職を選ぶ(=ミスしても他人に迷惑かけにくいモノを選ぶ)

・どうすれば良いか迷ったらひとまず効率重視で動いておく

・よくわからないコメントが書いてある募集には入らない

・冒険録(一定レベルとストーリー進行度まで一気にスキップする課金アイテム)は”絶対に”使わない

しかし逆に14”しか”触れていない方々からはなんでそこまでしないといけないのかと逆の意味でお叱りを受けた。つまり14のプレイヤーはこれらの当たり前な注意点すら通じない。他のゲームからするとあまりにも非常識な連中が非常に多い。

前述の注意事項のような他ゲームでの当たり前が通用しないことに加え、ゲーム自体に疎く知識も腕も何もない。にも関わらず「ネタバレを踏みたくない!」とワガママ言って攻略サイトどころか公式サイトすら読まない連中が多い。

知識も無いのでスキル回しはおろか、最低限の立ち回りや装備更新すらも碌にできない。そもそも初心者の館以前に操作自体おぼつかない。それなのにストーリーだけ進めてレベルだけ上がっていくような地雷も多数存在する。そしてこういった地雷を量産することにやりがいを感じている悪意のあるプレイヤー……いやむしろ明確に悪意を持って真摯にわざとやっているならば逆に好感が湧くし腹が立つとはいえど敵ながら天晴れと流せるのだが、地雷を量産するイコール間接的に他人に迷惑をかけている害悪行為という認識が一切ない、そもそも自身に非があるとは微塵も思っていないもっとタチの悪い連中も多い。

そして案の定トラブルに巻き込まれ、それで懲りて今後のプレイや考え方を改め………なんて甘い話は無く、この手の馬鹿は自身に非がある事を理解できる頭が無い。そもそも自身に非があると理解できる頭があればとっくの昔に色々改善していて結果巻き込まれない。巻き込まれるという事はつまり…という事なのだが。


4.1. 一つ面白い話でも

 これはFF14に限らずありとあらゆる全てのゲームで言える話だが、よく言われる"ギスギスオンライン"の原因の99%はギスギスだ何だと言ってる当の本人に原因がある。

大抵の場合、騒いでいる本人が度を越えた下手クソだったりモタモタしている、あるいはマナー違反やモラル違反を平然とやらかしており、本人の知らぬうちに周りに多大なストレスと不快感をを与えている。そして他人の貴重な時間と金を無駄にしている。ゲームに限らずあらゆる事に通ずる事だが、他人のせいで時間と金が無駄になり、余計な手間とストレスだけが増えた日にはそりゃあ不愉快になるのは当然だろう。

…これだけでは間違いなく勘違いする馬鹿が現れるので、ポカ避け及び馬鹿避けとして念の為明記すると、

・スキル回しを多少間違えてしまった

・高火力のスキルが無駄になって数分伸びてしまった

・避けたつもりが踏んでしまい、それがたまたま全体攻撃の後などHPが減ってる時だったから死んでしまった

・予習はしたけどいざ実際にやると混乱してしまって引っかかってしまった

…など、その程度の通常プレイの範疇でのミスや多少効率が落ちる程度なら全く問題ないし気にしない。中にはそれすら許さないという奴もいるが少なくとも自分は違う。そしていくら何でもタムタラやサスタジャノーマルにて明らかに昨日今日始めたばかりの初心者がミスしてしまうのはまぁ仕方ない……とはいえ何事にも限度はあり、いくら昨日今日始めたばかりの初心者といえども操作すらおぼつかないというのは一切擁護できないが。アンタはLv16までの今まで一体何やってきたんだ?その短期間すらアカウント誰かに渡して代行してもらったのか?

問題はその後レベルが上がりジョブを習得したり新生編その他パッチの節目を終えてなお、サスタジャやタムタラに初めて挑む初心者とほぼ変わらない練度と知識しか無い奴ら。

・スタンス知らない挑発使わない範囲攻撃でヘイト取らない”軽減”なんて名前のスキル知りません!とのたまうタンク

・攻撃に一切参加せずケアルやフィジクしか使わない上に案の定回復が間に合わずPTが死んでも自分に非があるとは微塵も理解していないヒーラー

・コンボ?何それ美味しいのと言わんばかりに三段目のみ直出しするDPSその他諸々。

全部実体験。しかも1回2回どころの話ではなくそれぞれ少なくとも10回程度は引いたことがある。単なる自分の見間違い早とちり勘違いであってくれと何度願った事か。

4.2. どうせこれは「固定を組む努力を怠っている」で一蹴される

 固定組め?全くもってその通り。固定を組む努力を怠っている方が悪い?返す言葉も無い。

だがそのためにみすみすコンテンツファインダー等の便利なシステムの利用を控えろと?なぜ害悪の為にマトモなプレイヤーの方が配慮しなきゃならないのか?例えばそれが最前線の高難易度エンドコンテンツならばまだしも、エンドコンテンツでも何でもない単なる通常プレイでだぞ?

そもそも便利快適なシステムで手軽に遊べる事が魅力のゲームでそれらの利用を控え、周りの予定とも合わせないと遊べないぐらい手軽じゃなくなったら金払う価値は無い。コンテンツサポーターなどソロでも遊べる範囲が広がってはいるがNPCは火力がかなり弱く設定されているため効率があまりにも悪い。非常にストレスが溜まる。コンテンツサポーター諸々はいざという時の最後の手段でありメインに据えるようなものではない。

FF11をやっている知人からFF14は"""ネトゲ"""を知らない奴がやるゲームだから絶対にやらないと話には何度も聞いていたが、実際にプレイしてその意味を頭だけでなく心と身体でも理解できた。

ゲームを楽しく遊ぶ為に月額払って環境整えて貴重な時間を割いているのに、何も知らない悪い意味での初心者や地雷の介護に時間を食われてストレスはたまるわ効率も悪いわ徒労に終わる事もある。

そして新生編という最高に楽しいゲーム体験を楽しめない、そもそもゲームに疎く何がどのような理由で面白いのかまるで理解していない奴が面白い面白いと持ち上げるゲーム。

それがファイナルファンタジー14。

「14が一番面白い?」そりゃあそうだろう。だってお前14しかロクにゲームやった事ないじゃん。一つしかやった事無いんだからそりゃあ一番に決まっている。


5.逆に何故続けてしまったのか?

 FF8が遊べるから手堅い作りである故に覚える事が少なく簡単そして手軽に遊べる点に加え、何より寄り道に関しては本当に面白かったから続けられたといっても過言ではない。断じてストーリーが面白かったからではない。そもそも殆ど覚えてない。

FF14は"FFのテーマパーク"を謳っている事もあり仕込まれているネタが豊富。またFFにとどまらず他のスクエニ/スクエアネタ、時事ネタというほどではないが無関係なところからネタを引っ張ってきているところもある。

黙約の塔1ボスとか名前見た瞬間にテンションが爆上がりした。

ちなみにFF14のファンを自称するような連中はこの程度のネタすら通じないレベルの知識しか無い。話をしていて笑ってしまうぐらいクソつまらない。口を開けばキャラだ推しだ情緒だ何だとにかく中身のない薄っぺらい話しか出てこない。せめてゲームの話しろよ。付き合うだけ時間の無駄。

6.終わりに

 ここまで溜め込んでおきながら、我ながらよく2年間続けられたな?自分が一番驚いている。むしろそれぐらいゲームの根幹に関しては幕間の報酬一切無し区間以外は出来が良い事の証なのではなかろうか?

…しかしそれはそれで、なまじゲーム部分には幕間の報酬一切無しゴミカス区間以外はそこまで不満が湧かないだけに、始めからクソにまみれストレスを溜める事を目的とし時間をドブに捨てる事を覚悟の上で触っていた某2よりもタチが悪い。例えば100点中50点のモノが出てきたとして、そもそも20点未満を想定していた場合は想定の割には結構マシだったと感じるけど逆に80点を想定していたらだいぶ酷いモノが出てきたと感じてしまうアレ。かと言ってこき下ろすには微妙に点数が高く踏ん切りが付かない。

ともかく、自分はもう月額1500円を払ってまでこの不快感やストレスを買うのが馬鹿馬鹿しくなってしまった。自分は楽しくゲームを遊びたいがために金と時間を費やしている筈なのだがどうして非常識な害悪の介護をしなきゃならないんだ?…そりゃあどのゲームにも非常識なクズは多少なりとも湧くものだが、そいつらを引く頻度があまりにも多過ぎる。

冒頭にも書いたが、「無料で遊べる代わりに不便。楽をしたければ金払え。」ではなく「月額を支払った上で便利なシステムの利用を控え、今まで以上の不便を我慢しろ」は本当に意味が分からない。しかもそれが他人のせいなのだからやるせない。

自分は楽しくゲームを遊びたいだけであり、害悪初心地雷を介護するために金を払って時間を割いてるわけじゃない。

負の感情というのは金(と他人)が絡むとここまで肥大化するものなのか…とある意味では良い学びとなったかもしれない。何とかしてそう割り切りたい。