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病的なまでに嵌ったゲーム「PSPo2/2i」の話 ~その5~

 2009年12月3日に発売された「ファンタシースターポータブル2」および2011年2月24日に発売された「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」というゲームが以下略

毎年恒例の無性にPSPo2iをやりたくなる発作と気の迷いとその他諸々で何事も手がつかなくなったので適当に何か書いて抑える。まだ書くネタあったのかよと呆れている方が多数と思われる。あったんだなこれが。
今回は
・自分が未だに入手していない武器について
・アイテムドロップの仕組み
・IMのコードLv周りの仕組み

あたりでも備忘録を兼ねて書く。

ちなみに今回は9割近く自分語りレベルの話なので興味ない人は右下のいいねボタンだけ触ってブラウザバックでもしてください。
そもそも悟りを開く境地に至ることもなく図鑑すらコンプリート出来ていない初心者の戯言を真面目に読む狂人が存在するのかという話だが

0.注意

 PSPo2iで最も信用できた攻略サイトは消滅しており、一部ページはアーカイブに残っていたりするが残ってないものも多い。辛うじて残っていた部分以外は全力スレと攻略本と薄れつつある記憶が主な情報源となる。そのため間違っている箇所も多々あるかと思われるがご了承願いたい。

また、
公表されたと言えどソースが大丈夫?ファミ通の攻略本とSEGA

ガチ勢による経験則から共通認識のような扱いとなったものもある
(公式のPSOの超低確率に匹敵する発言→PSOで低確率といえばラヴィス=カノンとかの0.009%だよな→ガチ勢が入手報告時に体感それぐらいの確率だったと発言→真レアは大体0.009%が共通認識化、など)

・結局は確率なので100%以外は信用できない

この3点をゆめゆめ忘れぬように。

1.自分の未入手武器のメモ

改めて見るとまだこんなに残っているのが絶望しか無い。

1.1. 一覧

ラムダエクスキャリバー→MAX1∞(リザ3%)
煌刃パニシュメント→創生スタ5∞
デルナディブレード→MAX3A(リザ1%)
ルシフェル→新緑パルム5∞
ギルガメス→堕天∞(ボスレア0.5%)
ブラックリベリオン→MAX4∞(リザ3%)
アストラルライザー→白銀創生マシ3∞
シューティングドライブ→水底∞Ra
インディキャノン→IMインディベルラ∞(0.02%)
ダブルストロングキャノン→白銀パルム4∞(0.02%)
ストロングキャノン→覚醒バルム3∞
ガルウィンドバースト→幻想創生ニュー1∞
セイメイキカミ→テンゴウグ∞Fo
ハガルR→繚乱パルム2∞
ハガルG→幻想パルム2∞
ハガルY→覚醒パルム2∞
サンライザー→殻獣∞(ボスレア0.5%)
スピリットガーメント→白銀人1∞

1.2. 持ってないのが不思議レベル

ラムダエクスキャリバー
→マキシマムアタッククロス1(MAX1)リザルト報酬(S:1%、∞:3%)

デルナディブレード
→MAX3リザルト報酬(A:1%)

ブラックリベリオン
→MAX4リザルト報酬(S:1%、∞:3%)

ミッションクリア時に確率で入手できるいわゆる”リザルト品”。ドロップ率0.3%~0.5%でも高いとされる本作において桁違いに高い1~3%…まぁその分時間あたりの試行回数が桁違いに少ないのだが。

例えば通常の敵が落とすアイテムの場合、短時間に何匹何十匹も倒すので確率が低くとも時間あたりの入手確率は意外と高くなる。対してリザルト品はミッションクリア1回につき1回のみ抽選、時間で言えば10~15分に1回しか入手のチャンスが無い。
 …とはいえ高確率であることは間違いない故に、このゲームを知っている人全員から持っていない事を驚かれ、そして煽られる。

「瑠紗さんPSPo2iけっこうやりこんでるのにブラリベ持ってないんですね^_^;」

「素晴らしく運が無いな君は(笑)」

「デルナディブレード持ってますか?www」

言い訳をさせてもらうとMAXは時間がかかるくせに作業が微妙に多く、割としんどい。1と4に関しては難易度∞で回れるためそれなりに敵が強く油断すると死ぬのでそこは楽しいのだが、3に至っては難易度Aのため全く面白味が無く本当にキツい……と言って後回しし続けた結果がコレなのだが。

真面目に周回について考えるならMAX1はボス戦で楽するためにHuかBr、MAX3Aは無心でボタン連打のみで進めるためにFo、MAX4はライコウ狙いでFoだろうか?

…そう言えばこのデルナディブレード煽りをPSPo2iやPSO2内とそれ用のTwitterアカウントだけでなく全く関係ないアカウントやSNSの方まで飛ばしてきた障害者に絡まれた事あったな。んで止めろと言ったらその投稿は俺じゃないだ何だと逆ギレした挙句、「俺は完璧な人間じゃない、間違いだって起こす!」と開き直ってお気持ちクソツイートしてアカウント消して逃げた。思い出したら腹が立ってきた。自分の周りこんなクズばっかりだな?理不尽すぎる。


1.3. 少し頑張ればすぐ取れそう

シューティングドライブ
→ボーマルタLv200~249 Ra机
 FM水底∞のエリア1周回が恐らく最高効率。最初の敵がフラビット(丸い小型)の場合はボーマルタが出現し、グラビット(羽虫型)の場合はティレントスなので破棄。
「☆14だし余裕で取れるっしょwww」とタカを括っていたが一向に出ずこのリストに残ってる。

セイメイキカミ
→テンゴウグLv200~249 Fo机
 敵レベルは低くなるが、DLCグラールヒーローズ∞の桜花エリアが短時間に6匹倒せる上にドロップ率2倍補正がかかるので最高効率と思われる。

ギルガメス
→オルガ・アナスタシスLv200~249
サンライザー
→ギール・ゾーグLv200~249

 インフィニティミッション(IM)でのムービー付きボスの落とす☆16はタイプやエリアに関係なく
・Lv200~224: 0.25%
・Lv225~249: 0.5%

これにIMの諸々のドロップ率補正が乗るので、実際にはLv249なら1.5%程度。

逆にフリー(FM)やエクストラ(EXM)の場合は元のドロップ率が2倍で0.5%~1%だが、代わりにドロップ率補正が無い場合が殆ど。そもそも一周あたりの時間が長くなるため効率はかなり悪い。道中で欲しいアイテムが出たりリザルト報酬を集めるついでに運が良ければ出る程度に考えた方が良い。

ボスの落とす真レアも基本的にボス1戦に対して1回しかドロップ判定が無い(※ボスを討伐すると10個前後の箱が出現するが、どの箱でどのアイテムが判定されるかが決まっている)ので考えようによっては前述のリザルト品に似ているかもしれない。しかしIMは5分程度で一周できる上に道中のエリアや敵を自由に変えられる。そのため同じ事の繰り返しで気分が滅入ることが少ない上に後述の真レア狙いの副産物として狙えるため、非常に精神衛生に良い。まぁ出そうと思えば出せるレベル………と言いつつも他のレアを一通り入手したのにこの2つだけは何故か一向に出ないからリストに残っているわけなのだが。


1.4. 確率に勝つだけの簡単なお仕事です

煌刃パニシュメント
→IM創生 スタリティア5∞
 パニに限らずエタゲもそうだが、大型〜超大型の落とす☆16はライザー等より確率が高めと言われる。よって確率自体はそこまで鬼ではないが、スタリティアという敵系統がとにかく厄介。机5のマザー系やイヴァーラスは多少固くて強い程度で大した問題ではないが、他の机を見ると

机2 スヴァルタス…固い、射撃耐性、射程の長い攻撃とザルア付きの円周攻撃がシンプルに厄介。

机3 オブリリー…遠くから連射される高火力+強追尾+視認難の弾が非常に厄介。ちなみにコイツのドロップ机はスタリティア3ではなくパルム3。

机4 ナーゲヴァール…スタリティア系統なのに闇属性。PSU系の負の遺産属性システムも相まって厄介極まりない敵。火力自体も高めなので何も考えず光防具のまま被弾すると死ぬ。かといってコイツの為に闇防具に切り替えると他のスタリティア系統の敵の攻撃が厳しくなる。

机4 ブリガンディア…固い、法撃耐性、オブリリー同様の追尾弾に加えてHPが減ると周囲のキャラのPPを吸い取る。PPが無いと火力を出す事はおろか回避ができないため肝心な時にPPが足りず他の敵の攻撃を避けられず死ぬ事も。

…といった事故の多発する難敵が多い。加えて創生エリアの場合これらの敵が落とすレアもしょっぱいためあまり旨味がない。周回する場合は大抵の敵をダメオCS2でゴリ押せるRaが適任か。事故が怖い場合は多少効率が下がるがHuで耐久に振っても良いかもしれない。


ルシフェル
→IM新緑パルム5∞
 あまり需要の無い新緑エリアのあまり需要が無いパルム5から”のみ”ドロップするあまり需要の無い⭐︎15のあまり需要の無いセイバー…そして入手難易度に対して別に最強でもない。そもそもセイバーというカテゴリ自体が使い道に乏しい。かといってネタ性で勝負するにも後述の最強の産廃⭐︎16インディキャノンがあるため分が悪い。本ゲーム屈指の不遇なレアだと勝手に思ってる。ツインセイバー版のセレスティアルブレイズはカテゴリ自体の優秀さと入手難易度の低さから実用的な上にPSO2にも出演するなどの高待遇なのにこちらは…

パルムの敵は射撃耐性と雷と土が多いため、効率を重視した場合はFo一択と思われる。事故を減らして安定を取るならHuでも良いかもしれない。


アストラルライザー
→IM白銀創生マシナリー3∞
 説明不要。2i公式イラストのキャス娘が持ってる武器。恐らく本作で最も有名な真レア。マシナリー系統もパルム同様に射撃耐性と雷と土が多い。加えてサゾンデならフィンジェ系を完封できるためFo一択。フィンジェ系はこのゲームを大して遊んでいない連中がこのゲームを批判する時の格好のクソ要素としてよく挙げられるが別にクソでも何でもない。サゾンデを置いておく、フォバースのみの数chで倒し切れる火力を確保するなど動かれる前に対処しない奴が悪い。どうせこの程度の事でクソだ何だと騒ぐ馬鹿は強い装備や最適な装備ではなくHuやBrで自分の好きな弱カテゴリ弱武器を振り回す名実ともに最低な地雷初心なのだから無視するのが1番。


インディキャノン
→FMインディベルラLv200~249(共通ドロップ0.03%)、IMインディベルラLv200~249(0.02%)
 下手したらアストラルライザーその他より更に入手難易度が高い☆16…にも関わらずグレネード。
FMの場合インディキャノンは共通ドロップ枠0.03%のためレアブを炊くと確率が下がる。逆にIMの場合は0.02%だが共通ドロップ枠ではないため、各種レアドロップ率上昇効果が乗る。よって実際には0.05%前後となる。代わりにインディベルラが出現するかランダムとなる。ただでさえ低い確率が更に下がる代わりに確定で大量に出現するMAI2∞と、確率が高くなるがそもそも出現がランダムとなるIM、結局どっちが良いのだろうか……?


ダブルストロングキャノン
→白銀パルム4∞(0.02%)または FMザシャロガンLv200~249 Ra机(0.03%)
 GBRイベントをサボったツケその1。FMで狙う場合は飛来者の記憶∞のエリア1周回、マルチならEXMスクラップスピリット∞でディアホリッククロス等を掘るついでに狙う事ができる。数値上は最強武器…のはずだがどうしても射程の兼ね合いで使い勝手や実戦値でツインヘブンパニッシャーの陰に隠れてしまっていた印象が強い。


ストロングキャノン
→覚醒バルム3∞
 そもそもIM作ってないのでそこからやる必要がある。前述のスタリティア机3のオブリリーが何故かパルム3のアイテムを落とすため、狙う際は系統IIをスタリティアにすると効率が良いかもしれない。逆にスヴァルタスその他固い大型を引いてかえって非効率かもしれんが。


ガルウィンドバースト
→幻想創生ニューデイズ1∞
 ニューデイズ机1のレアエネミー枠であるラッピーは他の敵に比べてレアドロップ率が著しく高く設定されている。そのため、運良くラッピーが出現するIMを作成する事ができれば、IM限定の真レアの中では比較的容易に出す事ができる。

…とはいえそんな美味い話には裏がある。ラッピーはそもそも出現しづらい上に条件が異なると絶対に出現しない。

要約するとラッピーは
・系統Iがニューデイズ(※系統IIでは絶対に出ない)
・最終エリアに机1か机2の敵しか出ないIM(※最終エリアに机3以上の敵が出現した場合そのミッションでは絶対に出ない)
の場合のみ、0.25% ~ 2%の確率で出現する。
IMでのレアエネミーの詳細は後述。

ちなみにラッピーが出現してもレアドロップは確定ではないため、素晴らしく運が無い人には出ない。(2敗)
素晴らしく運が無いな、君は(笑)

ハガルR
→繚乱パルム2∞
ハガルG
→幻想パルム2∞
ハガルY
→覚醒パルム2∞
 9鯖…ではなくPSZEROのマグ。☆12の赤箱だけど下手な虹より出ない気がする。ちなみにスタリティア机2のゴルモロのドロップアイテムは何故かパルム机2となっているのでハガルを狙う場合は系統IIをスタリティアにするとより効率よく狙えるかもしれない。逆にスヴァルタスその他固い大型を引いて以下略。


スピリットガーメント
→白銀人1∞ または ラッピー・リゾナLv200~249 Br机
 GBRイベントをサボったツケその2。ただでさえドロップ率が低いのに出す敵が超小型〜小型のためアイテムを落とす確率も低いという隙を生じぬ二段構え。自分の周りにも図鑑コンプした方が何名かいらっしゃったが、大体の人が最後の最後まで残った武器としてコレを挙げていた。恐らく本作で最も入手難易度の高いアイテム。FMで掘るのは効率が悪いため大人しくIMで、イフとかその他ボスレア狙う際についでにエリアと敵系統を合わせておいて狙うのが一番精神衛生に良いと思われる。


…繰り返しになるが、まだこんなに持ってない武器が残っているの絶望しか無いな?

2.アイテムドロップについてメモ

要約すると、

①そもそもアイテム自体を落とすか?

②職別/IMドロップ1(レアブ有効)

③職別/IMドロップ2(レアブ有効)

④職別/IMドロップ3(レアブ有効)

⑤共通ドロップ(レアブ無効)

⑥エリアドロップ

⑦メセタドロップ

の順で抽選され、①で外れるまたは②〜⑥いずれかのドロップに当選した場合はそこで抽選終了となり、以降のアイテムは抽選されない。

前述のインディキャノン(ドロップ率FM:0.03%、IM:0.02%)を例に挙げると、FMの場合上図の⑤に割り当てられている。そのためどれだけレアドロップ率を上げても0.03%は変わらない…むしろレアドロップ率を上げてしまうと②〜④の抽選に引っかかる可能性が増し、実質的なドロップ率が下がる。

MAI2∞でインディベルラが大量に湧くのに滅多にドロップしないのは単に確率が低いだけでなくミッション補正のレアドロップ率上昇により確率が更に下がっているため。逆にIMの場合は共通ドロップ枠ではなく、上図で言えば②〜④に割り当てられているため各種レアドロップ率上昇効果が乗る。

別の例を挙げると、GH∞桜花エリアの虹ブーストしたカマトウズはレベルが低いため、

①アイテム自体を落とすか否かの判定

②リュウホウジロドウのドロップ判定

③神杖アマテラスのドロップ判定

(省略)

の順で判定される。GH∞のミッション補正と虹ブースト補正でレアドロップ率が40倍上昇する結果、先に判定される②リュウホウジロドウのドロップが100%となってしまうため、後に判定されるアマテラスは絶対にドロップしない。やっぱセガってクソだわ

ちなみにブーストした敵は①が100%となる。ここからは推測となるが、判定を一つスキップできるためレアドロップ率2倍効果の黄ブーストでも実際には2倍以上の効果があると思われる。
(※公開されている確率が"②や③のみの確率"なのか、あるいは"①なども含めた確率"なのかが不明な為、もし後者だった場合この推測は誤っている事になる)


3.インフィニティミッション(IM)についてのメモ

 大変申し訳ないことに合成に関しては素人のため記載しない。理想のミッションの作り方やLv30ミッションのレシピなどが知りたいという方は他の方の攻略ブログでも探してほしい。

3.1. コードLv

コードLvの算出式を把握しておくとそのミッションに出現する敵についてある程度の予測をする事ができる。

IMのコードLv = 1 + ①敵Lvによる上昇 + ②敵ランクによる上昇 + 特殊効果数

①敵Lvによる上昇
敵Lv+1~5……コードLv+0
6~10……1
11~15……2
16~20……3
21~25……4
26~30……5
31~35……6
36~40 ……7
41~43 ……8
44 ……9
45 ……10
46 ……11
47 ……12
48 ……13
49 ……14

②敵ランクによるコードLv上昇
IMの各エリアには敵ランクが設定されている。
ランク1…A(1,1,1)、B(2,1,1)、C(2,2,1)、D(2,2,2)
ランク2…A(3,1,1)、B(3,2,1)、C(3,2,2)、D(4,1,1)
ランク3…A(3,3,1)、B(3,3,2)、C(4,2,1)、D(4,2,2)
ランク4…A(4,3,2)、B(4,3,3)、C(4,4,2)、D(4,4,3)
ランク5…A(5,4,2)、B(5,4,4)、C(5,5,3)、D(5,5,5)

例)ランク3のパターンC (4,2,1)の場合、
系統Iの机4、系統IIの机2、系統Iの机1
の敵が出現する。

例2)エリア数2のIMでエリア1では(3,2,1)、エリア2では(2,2,1)のパターンが出現した場合、エリア1の敵ランクは2、エリア2のランクは1となる

敵ランクの合計値に応じてコードLv+0~10
合計値0~5……コードLv+0
6 ……1
7 ……2
8 ……3
9 ……4
10 ……5
11 ……6
12 ……7
13 ……8
14 ……9
15 ……10

例)エリア数3で敵ランクが4→4→3だった場合、合計値は11のためコードLv+6


3.2. IMにおけるレアエネミーの出現について

・IMごとにレアエネミー出現率が設定されており、確率は1%から8%までのランダム
 レアエネミー出現率はゲーム内では一切確認不可能なマスクデータ。今周回しているミッションが出現率1%なのか8%なのか判断する術は無い。確率は合成した時点で決定され、その後そのミッションの確率は変化しない。

・レアエネミー出現率1~8%を引いた場合、最終エリアに出現する系統1の1番上の敵がレアエネミー化
 例えばランク2のテーブルAは系統Iの机3、系統IIの机1、系統Iの机1が出現するが、レアエネミー出現率1~8%を引いた場合は1番最初に挙げた系統1の机3がレアエネミー化する。

前述のラッピーの場合は更に下記のような制限がある。

・1番上の敵がレアエネミー化するという仕様上、ラッピーなど机1のレアエネミーが出現するのはランク1での敵出現パターンA(1,1,1)、B(2,1,1)、C(2,2,1)、D(2,2,2)の4つのうちAの場合のみ。
 パターンB~Dを引いた場合はレアエネミーを引いてもラッピーは出ない。またランクが2以上の場合も1番上の敵が机3以上になるため、ラッピーは出現しない。

パターンA~Dは毎回ランダムで変化するため、ラッピーの出現率はレアエネミー出現を引いた上でテーブルAを引いた場合のみ。よって
(レアエネミー出現率1% ~ 8%) × (A~D四つのテーブルからAを引く確率25%)
0.25% ~ 2%

・レアエネミーが設定されていないテーブルの場合、別のテーブルのレアエネミーが割り当てられる
 例えばパルム4やパルム5にはレアエネミーが存在しないため、レアエネミー出現を引いた場合はパルム3のギルシャークが出現する。


4.終わりに

 とりあえず備忘録を兼ねて未入手武器とIMについて色々書いてみた。他に思い出したら追記するかもしれない。どうでもいいけどコスチューム図鑑に関しては賽銭箱ガチャに勝つ必要があるなど別の意味で死ぬほど面倒臭い難易度が高いモノがあるためコンプする気は無いです。

まぁそれはともかく、PSPo2iから逃げるな。

5.参考ウェブサイト等

・最も信頼できた攻略サイトのアーカイブ
武器の一覧やDLCミッションの攻略などの人気のあったページは残っているっぽいが、ドロップ情報の詳細といったページは残っていないものも多い。


・海外のPSPo2i wiki
グレーゾーンなのであまり触れないが、PPSSPPで動かす際に便利な機能なども記載されている。

(2023/09/22追記)
恐らく海外兄貴の誰かが解析したのだろうがドロップ率が追記され始めた。これが本当に正しいのかは分からないが、おおよそガチ勢の言ってた確率(Po2の真レアはおよそ0.1~0.3%など)と合っており、また自身の体感ともあまりかけ離れていないのであながち間違いではない……と思う。

エルノアのドロップ率はどのタイプでも変わらないと公式が言っていた記憶があるがこのサイトを見る限りBrが適正らしい。普通なら海外兄貴の解析結果なんぞ鼻から相手にしない話なのだがこのゲームの公式は信頼と実績と前科多数のセガとファミ通なのでもしや…………しかしそれならGH∞が配信された際に明らかに偏りがあると騒がれた筈、やはり公式が正しく海外兄貴が間違っているのか…?

あとデルナディブレードの1%は間違いなくガセ


・PSPo2の質問に全力で答えるスレ
本作について色々と最も詳しく記載されているのは恐らく攻略サイト以上にこのスレ……しかし5chなので当然見るに堪えないモノもかなり多いので、ある程度そういうモノに耐性がある人以外は見ない方が良いかもしれない。


・ファンタシースターポータブル2インフィニティ インフィニットガイド+設定集
 ドロップ率が公表されたアイテムの一部チョイスが絶妙に謎だったり、マガシの周回効率を計測したプレイヤーの練度が怪しかったり、オススメ武器一覧に効率を考えたら絶対に使わないカテゴリも多数載ってたりするなどファミ通クオリティな部分も多い。しかし攻略サイトとは名ばかりの途中で更新が止まったサイトよりは遥かに参考になる。というかこれしかソースが無いので信用しないとやっていけない。


参考とは関係ないが、調べたら運営サイトはまだ生き残っていた。無料DLCはまだダウンロード出来るらしい。