見出し画像

【半周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その2~【レスレリ】

 気付いたら半周年らしい。何だかんだで続けられている。以前書いた記事で書いた事の繰り返しになるが、過去に出したアトリエオンラインなどとは比べ物にならないほど非常に出来が良い。ゲームのシステムや面白い点、不満点(と愚痴)は以前の記事で書いたので今回は簡潔に。

1.プレイ進捗など

 こういうの一々書く必要ある?…と思わなくもないのだが、書くのを省いた結果面倒な輩(自称上級者、指示厨など)に変に絡まれた挙句、記事自体を非公開にしてしまった方を何人か見かけた事がある。そういうのに絡まれるのは御免なので自衛の為にも記載。果たして効果あるのかは知らんが。

・ストーリー…10章(※本記事執筆時点の全ストーリー)まで完了。

・スコアバトル…9章まで全てクリア埋め完了。SSランク未取得は9-4VHとのみ。10章は面倒くさくてやっていない。

・ダンジョン…半分ぐらいは難易度IXまで埋めた。Xは面倒くさくて手を出していない。

・塔…四元30Fまで、属性塔はぼちぼち。

・キャラ育成状況…とりあえず持っているキャラは全員ボードXIV&レベル80まで解禁した。


2.要約

2.1. 面白い点

・戦闘

 素早さや各スキルの硬直時間、または敵へのディレイやブレイクによって行動順を調整しながら戦う。要はFFXのカウントタイムバトルや軌跡シリーズのATバトルのような形式……いやアトリエの方がその2作より先にこの手のシステム取り入れていただろうという話は不毛な争いを生むだけなので一旦置いておくとして。

 キャラや装備、スキル、ブレイクする順番などで行動順を調整し各ターンに散りばめられたボーナス効果を上手く踏む、あるいはマイナス効果を相手に踏ませる事で戦闘を有利に進める。上手くハマると格上だろうと一方的に倒せるため非常にやりごたえがある。

・調合

 ランダム故の一喜一憂が意外と面白い。特性もレアリティ(≒品質)もランダムな点は最初どうなのと思ったが、よくよく考えたら過去作でも特性がランダム付与な作品はあったし、実質ランダムのような仕様も色々あったし今更だった。ブレンド調合の配分とかグラムナート作品の調合とか。


2.2. 改善された点

 詳細に関しては公式サイトや公式discordの投稿でも読んでくれ。

・育成周り

 一番のネックだったレベル上げが大幅に緩和された。5人に絞ってレベルを上げれば下限レベル機能が使えるため、他のキャラはボードだけ解禁しておけばレベルを上げる必要が無い。

・全体的なテンポ

 スキップ時の演出や調合演出の短縮、パイ一括受け取り、スコアバトルにおける無関係な戦闘の削除などリリース当初に比べたらだいぶマシになった。まぁ自分の感覚が麻痺し始めただけかもしれないが…。


2.3. 改善されるらしい点

・お手軽調合(複数回の一括調合機能)

 特性の付与がどうなるのか不明なのであまり使わなそうな気がする。

・探索機能

 要は「妖精さん」に該当する機能が実装されるらしい。

・同キャラ編成の解禁

 レスナやライザ辺りの火力かサポート(バフやブレイク)かトレードオフだったキャラは恩恵が大きいと思われる。


2.4. 不満点

・ソシャゲの分際でアトリエシリーズ「最新作」を名乗っている事。今からでも遅くない。「外伝作」を名乗れ。

・戦闘に関しては冗談抜きで面白いのだが、何故これを家庭用で楽しませてくれなかったのか?

・エアプと最序盤リタイア勢が的外れなレビューや既に改善された点を持ち出してネガキャンしている。批判レビューの大半は
「それとっくの昔に改善されたんだが?」
「それを言ったらアンタの遊んでいる作品含め全てのソシャゲを批判する事になるんだが?」
のどちらかで解決する。


3.キャラについて

 せっかくなので色々書きたい。自分はいわゆる"性能厨"とかそう揶揄される側の人間なので、ストーリーだの何だのではなく性能面でお世話になっているキャラを中心に書きたい。流石に全キャラは面倒くさいのでよく使う&書くネタが思い浮かんだキャラのみピックアップ。
 また、先に言っておくと多少弱いキャラや一部ぶっ壊れている気がするキャラこそ存在するが、このゲームは最近のソシャゲなのでちゃんと育成すれば全員それなりに強いし、逆に育成しなければ人権と言われるキャラであっても弱い。その事を留意されたし。

以下、属性ごとに50音順で列挙する。

火属性

・ウィルベル

 全体攻撃に特化した火アタッカー。火力を盛ったスキル2一発で低難易度を素早く終わらせる、敵が多い場面でバーストすれば配布レスナのバーストを超える総ダメージを叩き出せたりするのでスコアバトルの点数稼ぎが可能。またパッシブスキルで他の火属性キャラのスキルダメージを上げたり、スキル1で火耐性ダウンも可能。強いというよりは便利で使い勝手が良い。

 戦闘勝利ポーズの際、ポーチが良い感じに服を引っ張るお陰で僅かながらしかし確かに存在する膨らみが強調され、淡く曲線を描くのがポイント高い。ちなみに年齢は不詳(のはず)なので合法。


・シャリステラ【スクールメイデン】

 全体に回復と被ダメージ軽減を付与するバリアヒーラー。バーストで敵に与ダメージ減デバフの付与もできるため、編成すればパーティ全体の耐久力が大幅に上がる。

スキル2のカメラアップの際に赤面しているのフェチ度高い


・ユーディー

 回避しなくても硬いのに回避までできる回避タンク。スキル2で自身に確定回避を付与できるので場持ちが凄まじく良い。このゲームにはまだ回避無効の攻撃は無い(はず)、そのため相手のバーストだろうと何だろうとスキル2が間に合えば無力化できる。

 銀髪、へそ出し、ニーソ、巨乳と元々強力なキャラだったが現代に合わせた美少女化が施された結果、個人的に最強の一角にまで上り詰めた。

ダンジョンでの戦闘終了後の謎のアンニュイ顔好き


・レスナ

 初期配布の低レアながらシンプルに火力が高い火アタッカー。調合をこなすだけで覚醒(レアリティ上げ)が可能なため育成も容易。
 火力増強がしやすい火属性かつ育成が容易な点が相まってキャラが揃わぬうちは…いやある程度キャラが揃った後でも火属性が通る相手ならば場面を問わず活躍できる。レスナにバーストを踏ませる。相手は死ぬ。
 欠点は後述の雷レスナと併用できない点か。その辺は今後改善される。

 ストーリー序盤での行動のせいでキャラ的には吐くほど嫌い。でも強いから使う。声帯掻き切って身体だけ使いたい。


氷属性

・ヴィオラート

 火力では一歩劣るが攻撃時に味方の強化ができる氷アタッカー。とはいえちゃんと装備を整えれば周りの雑魚敵を倒せるぐらいの火力は出る。そもそも後述の配布ロロナがおかしいだけ。強化も微々たるものだがアタッカーとして相手を削りつつ、ついでに焚く事ができると考えれば十分。

デカァァァァァいッ説明不要!!
加えて茶髪ロングというシンプルな強さ。現代に合わせた美少女化も相まってこちらも個人的最強の一角。グラムナート勢強い。


・トトリ

 状態異常の回復もできる単体物理バリアヒーラー。このゲームにおいてヒーラーが欲しくなる相手というのは往々にして全体攻撃も強いため全体ヒーラーの方が活躍できる事が多いのだが、時々現れる状態異常が厳しい場面や単体物理攻撃が強い敵に対してはこちらに軍配が上がる。

 このアカウントが定期的に呟いていた「ちっちゃくて可愛い子抱きしめたり頭撫でたりしたい」は大体トトリちゃんぐらいのイメージ。抱きしめたい。
 また、外行きのお洒落な服に身を包んだ可愛らしいトトリも実装されたのだがこちらは引けなかったので画像だけ。

…この画像を見る限り、トトリちゃん幼いなりに"有る"よこれ……少なくとも影ができるぐらいには………。

・ロロナ

 初期配布ながらシンプルに火力が高い…というか恐らくトップクラスの氷アタッカー。単体攻撃しかできない代わりなのか火力が頭一つ抜けて高い。アイテムやサポーターのバフで強化した上でバーストを発動すればボスをワンパンできることも。加えてバースト時に自身のHPを回復するため、耐久力も意外と高め。ロロナにバースト踏ませる。相手は死ぬ。

 控えめながらしっかり揺れる。パイの受け取り時に確認できる。あと特典パス画面にも表示されるキャラ立ち絵割と好き。


雷属性

・アーシャ【ノーブルフラワー】

 最大HPの一定%以下のダメージを無効化できるタンク。スキル1で自身に、スキル2およびバーストで全体にバリアを貼る。アーシャ単体では思うように無効化できない事も多いが、前述の火シャリステラや氷トトリの軽減などと合わせると無効化できるラインを上げる事ができ、上手く嵌れば相手の攻撃を面白いぐらい無効化できたりする。
 今後のインフレでHPが増加したりより強力な軽減を持つキャラが実装されたら化けそうなキャラ。

 "フローラルな金髪ゆるふわお姉さん"と書くと人によっては強キャラになり得そうだが、個人的に思っていたアーシャの強みは原作で流れる独特なイントネーションの台詞。そういうのがめっきり減った点がマイナスとなり、個人的にはやや弱キャラに位置する。
中の人や演技演出の指導係がアーシャの演技を忘れている可能性


・イザナ

 後述の雷レスナを自己完結型にしたような雷アタッカー。スキル1で自身のクリティカル率を永続的に上げ、スキル2で全体にダメージを与えつつ自身のクリティカルダメージを永続的に上げ、大幅に強化された確定クリティカルのバーストでトドメを刺す。何というか、雑に強い。

 黒髪ロング+天真爛漫+ケモ耳とシンプルに可愛い。しかし彼女のレスナに対する寛容さと接し方が序盤のレスナの言動へと繋がったと考えるとある意味諸悪の根源なのではなかろうか?そう考えるとなかなか複雑。中盤の表情が曇ったシーンは正直興奮した。


・ヴェイン

 今作のアインツェルカンプ枠である雷アタッカー。HPが少ないほど火力が上がったりするが前述の火レスナや氷ロロナと比べたら火力は一歩及ばない…というかこの2人が何かおかしいだけであって、装備さえ整えば低レア(⭐︎2)の割には十分強い。
 入手が容易な低レアである事と雷属性がピンポイントで役立つ事もあり、実戦値は言われているほど低くない。自分の場合は彼がいなければリリース当初のピース上級や塔の攻略は不可能だったと言っていいほど大活躍している。

 "cv.石田彰"、つまり強い。


・レスナ【Innocent Dreamer】

 味方を強化しつつ自分で殴っても火力を出せるサポーター。スキル2で全員のクリティカル率を永続的に25%上昇させる、4回使えばクリティカル率100%に。バーストでクリティカルダメージのバフも可能。
 クリティカル率が上がれば味方の火力アップもさる事ながら、装備と特性によってはレスナ自身が与えるダメージも無視できないものとなる。おあつらえ向きにサポーターのダメージを大きく底上げする装備が存在する。

 服を脱いだ方が強くなるのはガストではよくあること。もっと脱げばもっと強くなる筈なのでとりあえず脱げ。…いや既にクリスマスに脱いでいたし別ベクトルで強くなっていた。


風属性

・フィリス

 現状唯一(?)相手をディレイさせる事ができる&現状2人しか存在しない貴重な風アタッカー。

以上。書く事が思い浮かばない。

 フィリスちゃんの健康優良ボディを堪能したいがしかしフィリスは"娘"なので手を出してはいけない。我々はあくまで清い目でフィリスちゃんを見ている。可愛い可愛いフィリスちゃんが悪い大人にあんな事やこんな事されたくなくば分かってますよねお姉さん?から始まるリア姉の薄い本ください。


・メルル

 全体ピュアヒーラー。とにかく回復量が尋常ではない。彼女を編成するだけで安定感が増す。とはいえ回復無効にはめっぽう弱いため過信は禁物。
 あくまで味方に軽減を張る事ができないだけで自身には軽減を張る事ができる。効果量及び回数ともに優秀なため、本人の回復力も相まって下手なタンクより硬くなる事も。
 一応スキル1とバーストで相手に被ダメージ増加のデバフを与える事ができるがこちらはあくまでオマケ程度。

 ここ最近ピンク髪の良さが分かってきた。そしてまだ成長の余地を感じさせる淡く優雅な膨らみが大変美しい。

斬属性

パトリツィア

 回復も軽減も1人でできる自己完結型タンク。何ならデバフの解除も1人でできる。攻撃されてもカウンターで回復&更なる軽減、バーストを踏めばHPの半分を回復可能。雑に強い。

 一見清楚な服装に見えて裏は背中と腋が開けている。実にけしからん。良いぞ。

その背中でディフェンダーは無理でしょ


・ライザ【Master's Right Hand】

 デバフ付与と確定ブレイクを備えた全体ブレイカー。バーストの確定ブレイクがあるからスキル2の全体ブレイクが弱い…なんて事はなく全体ブレイカーとしても優秀。じゃあ付与されるデバフはオマケ程度…な訳がなく斬耐性を25%下げ次に受けるダメージを3割増やす。
 20%下げるだけでも優秀なのに25%下げ、2割も増やすだけで相当強いのに3割増やす。何ならバーストにも受けるダメージ2割増しの永続デバフ効果が付いている。雑に強いどころの騒ぎではない。
 また、ブレイクダメージの予測線もどこかおかしく、明らかに予測線より1割ほど多く削っている。そしてバーストの確定ブレイク。ブレイクがし辛い特殊な敵だろうと高難易度のボス敵だろうとバーストを踏めば必ずブレイクできる。無法

 大き過ぎる胸、太過ぎる太ももはデブやブスのそれと見分けがつかないのだが彼女はギリギリそう見えない絶妙なラインを保っている。これこそプロフェッショナルの成す匠の技。…とはいえ2や3のパッケージ絵は普通に太ったようにしか見えない。


・ロジー

 シンプルに火力が高い斬アタッカー。言うなれば物理属性界の火レスナ。配布キャラではないが。斬属性は火力の増強が容易なため非常に汎用性が高い。それこそ前述の斬ライザと合わせるとか。特徴的な性能や効果は持たないがシンプルに強い。質実剛健とでもいうのか。

 ロジーさんみたいな優しいお兄さんによしよし偉いぞ頑張ったなと褒められてすくすく育ちたかっただけの人生でした。


打属性

・コルネリア

 トップクラスのブレイク性能と絶対に腐らない特性を両立する打ブレイカー。素早さが高いので大抵の戦闘において真っ先に行動し、高いブレイク性能で敵一体の無力化ができる。そしてバーストで全体ブレイクも可能。ついでに打耐性デバフ付与。
 流石に後半になると一発でブレイク出来ない相手や、バーストを悠長に待ってられずとにかく急いで全体ブレイクが欲しい場面なども出てくるのでそこは他キャラと使い分ける必要があるし、何なら前述の斬ライザを持っていたら…。
 しかし彼女は調合においても極めて優秀なため、仮に戦闘に呼ばれなくなっても調合で大活躍する。彼女の持つ「スキル威力上昇」は特性に迷ったらこれを付けておけば間違いないと言われるほど強力な特性。アタッカー用の装備品を作る際は間違いなく選ばれる。

スキル威力上昇についての詳細は下記のサイトが詳しい。

 コルちゃんはあくまで錬金術の副作用で身長が縮んでいるだけなので合法。ミルクあげるから撫でさせてほしい。何なら抱っこしたい。これ以上追求するとなんか属性的に嫌な事思い出しそうなので割愛。


・スール

 貴重な打アタッカーなので渋々使うキャラ。HP満タン時にダメージアップという効果は正直弱いし使い辛い。しかし属性塔のような場面もあるので使わざるを得ない。強いて言えばパッシブスキルで味方全員の物攻を10%上げられるので物理PTなら使う……か?

 スーちゃんで捗りたい。もっと言うと汚く薄気味悪い笑顔でお金を渡し()てその意味を察したスーちゃんにガチ嫌悪拒絶のギャン泣きされて心に傷を負いたい。なんかそんな感じのキャラ。
それはそれとして多分こっちも中の人や縁起指導係がキャラを忘れてる気がする。


・タオ

 貴重な打アタッカーなので渋々使うキャラ。状態異常の相手に対してダメージアップという効果は正直弱いし使い辛い。しかし属性塔のような場面もあるので使わざるを得ない。強いて言えば今後のアップデートで状態異常周りが強化されたら化ける……か?

 メガネって基本デバフで無い方が可愛い場合が殆どだけど小さい男の子の場合は別。とても可愛い。


突属性

・ヴァレリア

 配布キャラ故に育成が容易な突アタッカー。性能は抑えめである事は否めないのだが配布キャラである事を考慮すれば十分強い。クリティカル率が高めに設定されているので雷レスナ抜きでもクリティカルを狙いやすい。

 満を持してガストが差し向けた"横"の刺客。服を脱いだ方が強くなるのは前述の通りなのでヴァレリアもさっさと脱げ…と思っていたら脱いではないが痴女めいた服に身を包んでいたし強くなってた。

その"横"で戦闘狂は無理でしょ


・マリオン

 低レア(⭐︎1)ながらトップクラスの単体ブレイク性能を持つ突ブレイカー。単体ブレイクしか出来ないがブレイク性能は前述のコルネリアに匹敵どころか恐らく上回っている。こちらもコルネリア同様素早さが高いので大抵の戦闘において先手を取り敵一体を無力化できる。

 マリオンさんを改めて見て"小さいお姉さん"の良さが分かったような気がする。お姉さんなので合法。あと身長の割に結構ありますよねお姉さん?


4.終わりに

 繰り返しになるが何だかんだ続けられている程度には、そして過去に出したアトリエオンラインなどとは比べ物にならないほど出来が良い。

「何が何でもオートで楽々できるゲームじゃないと嫌だ!」
「補助輪つけてくれないと全然できない!」
…という人の場合は知らんが、シリーズ過去作において気付いたら戦闘とキャラ強化と最強装備作成の方にのめり込んでいたような人なら十分楽しめる作品であると半年間続けた今ならそれなりに自信を持って言える。

 百聞は一見にしかず。四元の塔をある程度進めるぐらいまではやってみて判断してほしい…とりあえず30F。


公式サイト