マガジンのカバー画像

映像の記事

13
運営しているクリエイター

#作画

アニメ制作スケジュールの理想と現実

アニメ制作スケジュールの理想と現実

こちらの図をご覧ください。(左から右へ時間が流れています)

アニメは流れ作業です。

コンテが終わってからレイアウト作業。レイアウトが終わってから原画作業。原画が終わってから動画作業……と前の作業が終わらないと、次の作業には入れません。
そうして絵作りがすっかり終わってから、編集と音響をやるのが理想です。

しかし、現実はどんどん編集とアフレコが前倒しされてきています。
いや、正確には絵作りがど

もっとみる
夢を歩く #7

夢を歩く #7

大きな仕事が来た。

「かぐや姫の物語」
14年ぶりの高畑監督の劇場長編だ。
コンテが描けて、絵も描ける人を求めているらしい。
これを逃したら、高畑さんと仕事をする機会はない。
高揚した気持ちで参加を決めた。

初めてお会いした高畑さんは気難しそうで、後で「あれは人見知りで緊張してましたね」と同席した制作から聞いた。

高畑さんとの1年は、私の財産になった。
高畑さんは、絵からどんな「感じ」を受け

もっとみる
カメラマンを意識する

カメラマンを意識する

アニメーションは絵なので、映像を作るのにカメラマンは必要ありません。

しかし実写ではないアニメーション制作においても、レイアウト作業時にカメラマンを意識して作業するのはとても大事です。カメラマンを意識することでどのような画面の収まりにしたらよいか迷いにくくなるからです。

肉眼に近いレイアウトは画面端にゆるく縦パースがつきます。結構難しい絵になるのであまりアニメーションでは見かけません。

映像

もっとみる
レイアウト⑧ 背景原図2

レイアウト⑧ 背景原図2

■前回の背景原図1から続けてアニメーターが背景に伝えるべき必要な情報について学んでいこう。

背景別紙■キャラクターでレイアウトの背景が大きく隠れる場合、背景は別紙が好ましい。例えば学校廊下で奥から手前に来るレイアウト内容で見てみよう。

・背景、キャラ、アイレベルが分かりやすい。
では次にキャラで背景が隠れていたらどうか?

背景の奥がどうなっているのかまったくわからない。
これでは美術さんが描

もっとみる