見出し画像

紙の本を買わず、漫画をコレクションしなくなった話

今回は本について書きたいと思います。

「読書家」と胸を張って名乗れる程ではないものの、そこそこ読書はします。
以前は気になった本を買って読むこともありましたが、ここ最近、新刊・中古を問わず、紙の本を買わなくなりました。

電子書籍で読むようになったから?
いえ、本は紙で読みたい派なので、違います。
そう、図書館をフル活用させて頂いているのです。

みなさんは図書館を利用されていますでしょうか。
利用してない方がいたら、声を大にして言いたい。
非常にもったいないです!!!

私が唯一、納税で恩恵を受けられていると感じているのが、図書館です。
図書館、素晴らしいです。大好きです。
家に置いたら場所をとって仕方がないくらい山ほどある本を、無料で読める。肩肘張らずにふらっと立ち寄れる。静かで落ち着く。

思い返せば、小さい頃から親に連れられて図書館をよく利用していました。
好きが高じて、司書資格まで取得しました(結局、図書館で働いてないですが)。

もしハズレの本を引いてしまったとしても、無料なのでダメージはゼロ。
買い物には慎重になりすぎるくらい慎重になる私も、図書館では気になった本を何の躊躇もなく、どんどん手に取れる。冒険ができる。
ありがとう図書館。ビバ図書館。

そんな図書館大好きマンの私は、本を読みたくなったら図書館で借りるので、本屋で本を買うことがほぼなくなりました。

一方、新しい本や人気の本は予約が殺到して、借りるまでに時間がかかるのが図書館のデメリット。
なので、早く読みたいのに予約待ちの人数がえげつない本は、買ってしまうこともありました。
といっても、そこまで「早く読みたい早く早く」と焦る本はないので、図書館で予約して忘れた頃に順番が回ってきて借りるパターンがほとんどです。

あともう一つ。図書館のデメリットを挙げるとすれば(可能な地域もあるのかもしれませんが)漫画は予約できないこと。
私の住んでいる地域の図書館では最近の漫画も結構取り扱っているのですが、予約ができないので、行った時にたまたま置いてあるものを借りるしかありません。

「読みたい漫画がタイミング良く置いてあることなんてめったにないし、じゃあ漫画は購入するか」と考えたのですが、ここで私の短所(?)が立ちはだかります。
私、これまで漫画を全巻揃えられた試しがないのです。

いやごめんなさい、ちょっと話を盛りました。「ハチミツとクローバー」とか、全巻揃えられた漫画もちらほらあった。
でも「ハチクロ」は全10巻、他作品も全3巻と、そこまで巻数が多くなかったので可能だったのでしょう。
10巻以上になると怪しい。「ワンピース」レベルの巻数だったら絶対無理。途中で挫折する。
実際、他にも色々な作品に手を出していたのですが、全巻揃える前に力尽きて手放してしまったものがほとんどでした。

いやいや、そもそも「漫画は全巻揃えなければいけない」と考えるのはなぜ?そうやって決めつけなくても、読みたい巻だけ買えば良いのでは?とお思いでしょうか。
しかし私、なにぶん完璧主義なところがあるもので、本棚に並べられている漫画の巻数が飛び飛びだったり、一部のまとまった巻がごっそり抜けていたりすると、すごく気持ち悪いんですよね。笑
漫画本ってコレクション欲をかきたてる側面があると思っていて、私の中では「ゼロか百か」「全く買わないか、1巻から全て揃えるか」の2択しかないんです。

そんなどうでもいい縛りを自分に課してしまった私は、いつしか漫画を買わなくなり、
せっかく全巻揃えた作品は断捨離で手放してしまい、
気がつけば所持している漫画本が一冊もなくなりました。

それでも漫画は読みたい!
アニメで放送されていた作品の続きが気になるし、原作の漫画を買って読みたい!でも途中の巻から買うのは自分のポリシーに反する!と思い悩んだ末、電子書籍サービスで漫画を買うことにしました。

あれ?お前さっき「本は紙で読みたい派」って書いてたやん。
うん、それは確かにそうなんですが、不思議なことに漫画は画面で読んでも気にならなかったんです。
絵がページの多くを占める漫画のような本は電子書籍でもOK。活字だけの本は紙で読みたい人のようです。

そして電子書籍サービスで漫画を買うようになってから「漫画は1巻から揃える」というこだわりは、あっさりと消えてしまいました。
本棚ではなく、画面上に漫画が並んでいる状態だったら、一部の巻が抜けていても気にならないんです。
実際に「モノ」として存在する漫画本によって掻き立てられるコレクション欲・所有欲が、電子書籍だと生まれないからでしょうか。
今まであれだけこだわっていた自分は一体何だったの?と思うくらい、漫画の捉え方がガラッと変わりました。

電子書籍サービスで買った漫画を一部晒しますと、
📖「鬼滅の刃」(全23巻中)7~18巻
📖「その着せ替え人形は恋をする」(全11巻中)1巻・6巻~11巻
📖「チェンソーマン」(全14巻中)5・6巻
📖「【推しの子】」(全11巻中)5・6巻
※「鬼滅の刃」以外は連載中の作品

これがもし紙の漫画本だったら、許せません、こんな飛び飛びの巻数。笑
アニメの続きが気になって途中から買った作品ばかりなので、1巻からきれいに揃っている作品がありません。

作者や熱心なファンの方には、こんなつまみ食いばかりですみませんと申し訳なくなる気持ちもありつつ、私の漫画に対するスタンスは、これぐらい適当な方が自分にとって丁度よかったんだなと思っています。

購入した作品はどれも好きなのですが、
電子書籍でつまみ食いするだけでは飽き足らず、漫画本を買ってコレクションしたくなるくらい、大好きで大好きでたまらない作品に出会うことが、この先あるのかな…と考えたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?