見出し画像

大人より理解の早い子ども

今回は、私のお話会に来てくれた方の2歳のお子さんのお話をしたいと思います

私は子どもが大好きなので、食の勉強会に一緒に来てくれる子どもさんにも食べ物の大切さをいつも伝えてきました

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

あるママさんの2才の子のお話

(今は4才になってることと思います)

妊娠しているときから、私の食の勉強会に来てくれたそのママさんから生まれた子は、ワクチンなし 布おむつ 医薬品の服用なし 生活用品~全ての化学物質なし 市販の離乳食もあげずに母乳と私がイチオシの完全自然栽培農家さんのお米 野菜だけで育ちました。

そして添加物知らずの赤ちゃんになりました

できることは全て揃えそのママさんは、子育てを丁寧にしていました

2歳になる頃、ドライフルーツやお煎餅を食べるようになるのですが 

いつも自然栽培の方を選ぶようになっていました

私のバッグにはいつも自然栽培のドライフルーツが入っているのを知っていたその子はカバンをあけて食べていたほどです     その子を見て『なんとなくよいものがわかるのかなぁ』と周りはよく話していました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

ある日農家さんのお手伝いのため 田んぼにみんなで草取りをしにいったときのことでした

私はそのママさんの車にのせてもらい   2歳のお子さんと3人で向かいました

田んぼに着いたとき 車で軽くおにぎりをたべてから草取りをしようということになり ママさんがおにぎりをお子さんにあげると

その子は要らないと首をふって食べません

⚫ママさん『お腹すいてないの❓ママがたべちゃうよ❓いいの❓』

そうままさんが言っても、首を横にふって、一向に食べようとしません

●ママさん『この子ここ三ヶ月くらい家でもご飯食べないんですよぉ おっぱいばっかりで。。。』

●私『母乳飲んでるなら安心だしいいんじゃないですかぁー でもなんで去年までご飯食べていたのに食べなくなっちゃったのかな。。。』 

●ママさん『それがわかんないですよねぇ』

そう話をしながら私も食べようとカバンからおにぎりを出した瞬間 その子は私のおにぎりに手をのばしたのです

●ママさん『だめだよーそれは人のでしょ こっちにあるから はい!』とおにぎりをその子の前に持っていくと

やっぱり首をふるのです

●ママさん『要らないの❓』

私は包み紙をとり私のおにぎりをあげてみました、そうしましたらその子は 手にとっておにぎりを食べ始めたのです お味噌汁もあげてほぼ完食です

●ママさん

『ほらあーだめでしよ 人のたべちゃ ごめんね○○ちゃん(私のこと) いつもいろんなもの子どもたちが食べちゃってごめんね』 

と私に謝るので

⚫私『沢山もってきたから大丈夫ですよー でもすごい食べてますね~ お腹すいてたんですねっ』

●ママさん『でもなんで私が作ってきたのを食べないのかな。。。せっかく朝から作ったのに』

と   しばらく考えていました。。。

●ママさん『あ。。。そういえば去年まで自然栽培のお米買ってたけど 今年は実家からお米沢山もらったから最近は農薬ついてるコシヒカリだったぁー』『○○ちゃん(私)のおにぎりはもちろん自然栽培よね!❓』

●私『はい完全に肥料なし 農薬なし 自然栽培です』

●ママさん『えー でもなんで。。。違いなんて私には全くわからないんだけどなぁ。。。わかるのかな子どもには。。。農薬や肥料がついてるかついてないのか。。』

●私『ほんとですね なんかわかるのかなぁ』

⚫ママさん『自然栽培のお米がしばらく品切れだったのもあって 実家から沢山農薬のお米もらっちゃったし仕方ないなと思って  私たち大人は農薬のお米も美味しく食べれるので少しくらいいかなと思って食卓に出していたんです 上の子は食べるんだよ    まさかこの子だけ農薬気づいてたなんて。。。ビックリ さっそく農薬のお米は私たち大人だけにして、子どもには自然栽培のお米食べさせる こんなの見ちゃったらもう農薬のお米子どもに出せない 今年○○ちゃん(私)には農薬のお米食べてるって言えなくてごめんねー』

⚫私『また是非自然栽培のお米沢山食べさせてくださぁーい✨すごいですね○○ちゃん』

『感激したよーありがとう』とその子にお礼を言って頭をなでなでしてしまいました✨🌱

そうこう話をしていたらいつのまにか   その子は

私のおにぎり二個完食していました

何ヵ月かぶりのお米だったそうです

私はすごく嬉しい気持ちでした      子どもにちゃんと伝わってるし ちゃんと選んで食べてくれてるのです

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

後日 肥料も農薬も全く使わない自然栽培を20年以上されてる農家さんと話す機会があったので その時の話を伝えて聞いてみました

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

●私『その子どもさん私のおにぎりしか食べないんです 不思議でした なにか見えないもの見えてるんですかねぇ』

……………… しばらくして…………………

●農家さん『臭いだよ 自然栽培のお米と農薬や有機のお米は炊いたときの臭いが全く違うから 添加物なんかで味覚が壊れていなければ子どもにはわかるんだと思うよ    大人は味覚が鈍感だからわからないのよ   でもやっぱり子どもの感覚はすごいね    特に赤ちゃんのときから母乳だけで育つと感覚が敏感なんだね 命になるものかそうでないものか よいものと悪いものの見分け方がちゃんと備わってる』

●私『確かに炊いたときの臭い全く違いますね 味も全く違うのを私も感じます けれどとなりにいておにぎりの臭いを感じられていることってすごいですよね』

⚫農家さん『大人は頭で食べるけれど   子どもは直観でたべるから違うのよね』

⚫私『たしかに、、、その子に会うといつも私のバッグを開けるんですよ いつも自然栽培のドライフルーツがカバンにあるのを覚えているみたいで小さな手で探すんです   すごい野性的です』

 こういうことが沢山あります

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

見えないエネルギー

いくらこのお米がいい このお野菜がいいとわかっていても 大人はできないことが沢山あるのですが 子どもはそんなのお構い無いに食べたいものを食べるんです

だからいつも子どもに農家さんの名前やどこに住んでて どんなふうに育ててるかその農家さんはどんな人で など詳しく伝えるようにしています

うちの甥っ子も今6才ですが2才のころから『この大根は○○さんの❓』『このさつまいもは、○○さんの❓』『○○さんの人参美味しいねー』と名前を覚えてくれるようになりました

子どもへの食育が1番楽しいといつも思います そういう気持ちもあって食の資格をとったのですが その資格は間違った内容でありその資格を使って仕事をしたことはありません お金にはなるかもしれないのですがやっぱり間違ってると気づいているのにお金のためだけに出来ない自分がいて今の小さな草のねをしています

同じ人参でも 栽培方法や農家さんの人柄などが違うように 子どもにはまた別の見えないものを感じる力があるんだなといつも思わされます

人参嫌いな子どもが 私の人参料理を美味しそうに食べてくれ ママさんが驚くことも沢山ありました 『うちでは全く人参食べないのにあなたが作る人参料理はたべるのしら❓』

と人参を買って帰ったままさんが『最近この人参買うようになってから人参嫌いが治ったみたい ありがとう』とお言葉をもらうこともしばしばありました

子どもたちのおかげです

作物には 農家さんの人柄 どれだけの自然な力で育つのかによって エネルギーが全く違います

けれどそんな作物の良さは 見えない世界なので伝えることにも限界があります    そんなときいつも助けてくれたのは 子ども達でした

子どもが沢山美味しいといってくれること いつも食べたいと思ってくれること お野菜を買って継続してもらえるようになったのは子どもさんたちの力が沢山ありました 

以前波動測定器で私が食べている自然栽培の作物を計ってもらったことがあります   測定値がプラスに振り切ってしまい大変驚きました 逆に片頭痛の薬を図るとマイナスに振り切りました それを見たご婦人はその日から片頭痛の薬を飲まなくなりました   目で見ることでわかることもあるんだとそのときに思いました

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳ 

これから赤ちゃんを生む人へ

これから赤ちゃんを育てる人へ

赤ちゃんを授かる前から食を正していると とても素晴らしい母乳になるし 子どもも感覚がするどくなるのでよいもの悪いものの判断がつきやすくなります

妊娠する前からや妊娠した後自分が気づいたときからでもよいので食を見直していくとわかることが沢山あると思うので是非 無肥料 無農薬 無除草剤 自然栽培のような作物を選んでほしいとおもいます

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

マイ畑のススメ

それと小さくても家庭菜園ができたら自然栽培の栽培にチャレンジをおすすめしています

まずは肥料を全く使わないことが虫が寄らなくなることに繋がります

虫は気候変動にも大きく影響しますが 肥料という窒素に沢山寄ってきます 過剰な窒素を人間が食べないよう分解してくれてる素晴らしい生き物たちです

※硝酸態窒素は、植物にとっては大切ですが、人間にとっては毒です 世界中で硝酸態窒素の規制があるなか日本では野放し情態です 消費者が賢くなるしかこの国で生き抜く方法はなさそうです

まずは肥料をやめることが農薬を減らせることに繋がります

今までいろんなものを投入してきた畑には沢山の化学物質や過剰な窒素が残存しています 

その毒を抜いていくことが土がよくなるのです 

土の浄化なしには自然栽培は育たないのです🌱 

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

天からのお知らせ 

アトピーやアレルギーは 体の中に毒が沢山入って溢れて出しているお知らせのアラームです

『危険なものが沢山体に入ってますよ』

そのお知らせを無視し続けると大人になってから 膠原病やリウマチなどの大きな病気へ繋がるのです 小さなアラームのうちに解決することが大病を防げるとおもいます✨

アトピーなどでステロイドに手を出してしまうと後戻りができなくなる恐れがあります 一旦ステロイドを使うと副腎が働かなくなってしまい自分でホルモンを作れなくなってしまいます なのでステロイドをやめると症状が悪化するためステロイドをやめれなくなってしまうわけです

是非調べてみませんか🍎

このブログには薬 医療に頼らない体になるための知恵をお伝えしています 是非またお時間ありましたら過去のブログもみてみてください。🌱

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

最後までお付き合いくださりありがとうございます

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳