見出し画像

海苔の酸処理問題 海の農薬


酸処理❓

海苔を養殖網ごとに「酸性の液」に浸し再び海に戻す方法のことです これは海苔の病気を予防し現在 この酸処理をして育てられた海苔がほとんどです なので酸処理をしない海苔を作っている人は極わずかとなってしまいました

💮酸性の液‥‥クエン酸 リンゴ酸 塩酸 硫酸など

いま流通している海苔の99%はスサビ海苔という種類で日本固有のアサクサ海苔は絶滅危惧種「幻の海苔」と呼ばれています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

養殖海苔の工業化

海苔は 潮の満ち引きで海面に出たり海面の下にもぐったりしながら成長していきます 海面の下にもぐっている間に成長し 海面の上に出て太陽の光を浴びて病原菌等消毒し それを繰り返すうち元気な美味しい海苔に成長していきます 自然に育つ海苔の成長はとてもゆっくりです これを早くするため海苔が常に海に浸っているようにし 病害虫を「酸処理」で消毒するように工業化されていきました 年明けから 新海苔の収穫になりますが 何度も海苔を収穫し単価を下げようとするとやはりこの「酸処理」が必要になるのです

💮養殖しない天然の岩海苔は自然に干出する波打ち際に生息しています 海面から離れた岩場や海の底には生息していないそうです 海水に浸かったり太陽の光や風を受けたりしながら 交互に海苔はゆっくり育ちます 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

養殖海苔

江戸時代から行われている海苔養殖は   当時まだ分からないことが多かったそうでとても不安定な職業だったと言われています

昔は 支柱に張った養殖網が引き潮時に海上に姿を現し この時網を太陽にあてて自然殺菌をする『干出』という病気予防法が主流でしたが 酸化処理剤など現在は養殖法が確立され養殖可能な地域が広がって生産量が増えました

特に昔から養殖されていたアサクサ海苔は病気に弱く昭和40年代から病気に強いスサビ海苔が全国的に養殖されるようになります

昭和60年代あたりからこの酸処理が本格的に全国に広まります

酸処理をした海苔は とても黒く仕上がるため コンビニのおにぎりやお総菜や外食産業などに最高なんです スーパーマーケットやデパートなどで売られているものの多くがこの酸処理された海苔です

海苔の病気を防ぐために使うクエン酸や塩酸などの酸処理剤だけでなく 硫酸アンモニウムなどの化学肥料の問題も大変大きいです 海の農薬とも言われています

 以前有明海の養殖海苔の色落ちと不作が問題になったとき その原因として諫早湾干拓事業の堤防門が原因ではないかということで門を開ける開けないの論議がされたことがありました 水門の影響も一要因となったとは思いますか 他の要因として考えられるのが『酸処理剤』や『化学肥料』だと言われています

酸処理をしない昔ながらの養殖法で海苔を育てる方が激減してしまいましたが 現在まだ日本国内の鹿児島県出水市や三重県桑名市の城南漁協など 産地の方針として酸処理を行わないという取り組みをしているところもあるので そういう海苔がもっと多くの人に知られてほしいとおもいます

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

韓国や中国から輸入される海苔

「流動パラフィン」『塩酸』『硫酸』などかなり多くの化学物質使用の問題が言われています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

韓国海苔で発ガン性

韓国の海苔の養殖場では日本では禁止している「過酸化水素」が多く使用されているようです 人糞まで撒かれているというようなこともささやかれています 韓国人はそれをわかっているから韓国海苔を食べないのかもしれません 私もかれこれ20年くらいは口にしていません

「過酸化水素」には発がん性物質が多く含まれているので韓国政府も表向きには禁止にしているようなのですが 実際には使われていることが多いようです 私は食べると具合が悪くなりますので想像ができます

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

酸処理をしない海苔 一例

 ●谷川水産

すべての期間を通して酸処理していないのはこの北海道オホーツク・サロマ湖の谷川水産だけだと言われているようです 日本で唯一「通年無酸処理」による海苔だそうです


●荒木海苔店『桑名海苔』


●鹿児島県出水産 『焼き海苔』

他にもまだまだありますが 是非無酸処理の本来の海苔の味を食べ比べて楽しんでみてはどうでしょうか 海の農薬を減らす貢献にも繋がります 私たち消費者が買い支えることで継続できることかなと思います 

至難の技 『無酸処理海苔』

日本の海苔の伝統を守ろうとしてくださっている『ヤマムロ』さんたちの素晴らしい取り組みを知ると 思わず私もそこに消費者として応援したくなりました 15年前にはじめてその本来の海苔を味わったとき 磯の香り高い味にとても驚いた衝撃を今でも覚えています もう薬品だらけの海苔は食べられなくなりました

最高の味噌屋はだしも厳選してくれてます↓


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

買い物をどこでするかは これから日本を守れるかに直結するように思います 外資のAmaz⚪nはとても買い物しやすいけれど外資です 日本の国益にはならないのです できるだけ日本の会社で買う人が増えてほしいなと思います 川崎のブリジストンの工場も中国資本となってしまい 今多くの日本人がリストラされたそうです どんどん日本の会社が外国に買われてしまっている今の現状を変えるためにも本当の日本企業を買い支えていきたいものです


今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました🍵