見出し画像

人類史上最高傑作のアニメ/ヴァイオレット・エヴァーガーデン


どうも、りんどうです

コントレイルはやはり化け物でしたね。
完璧な競馬で安心してみれましたね
途中並ばれる部分もありましたが
スイスイと無敗三冠達成👑
おめでとうございます伝説作り続けてください


競馬を観ながらヴァイオレット外伝の紹介を書いていたのですが先にやっぱアニメを描いたほうがいいと思い
アニメから紹介する事にしました
(頑なに映画から紹介したくなる癖やめたい)

今回紹介する作品はこちら

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

※結論から言うと死ぬまでに見てほしいアニメランキング1位です。正真正銘の神作


主が感動系で1番好きなアニメです

この作品は流して観る作品では無く
しっかり1話ずつ真剣に観てほしい作品

最初は流して見ていて1.2話で観るのを辞めたのですが友達のゴリ押しが凄く改めてしっかり観ると

圧巻の映像美もう言葉が出ないくらい
感動します。個々に意見はありますが
アニメ好きの友達もゴリ押しする程
最高なアニメです。

軽くあらすじ

とある大陸の、とある時代。
大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。
戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。
戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。
街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。
ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。
それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。
彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。
そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。


感情を持たない戦うための道具としてとして育てられある戦争で両腕を失ったある1人の少女
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレットにその名前をくれた親愛なる
ギルベルト・ブーゲンビリア少佐が最後にくれた言葉

「愛してる」

その意味を知るためにヴァイオレットは
義手を使い人と人を繋ぐ手紙を代筆する仕事
「自動手記人形」通称ドールとして働く事を決意
感情を持たないヴァイオレットが初めて示した意思表示

ここから「愛してる」を知る為に
様々な人と触れ合い成長していくのですが

もうね、この最初だけでもちょっと泣きそうになってしまうぐらい好きなアニメなんです


ヴァイオレット・エヴァーガーデンのここが◎

・なんと言っても京アニですから圧巻の映像美に見惚れてしまいます景色もそうですが一つ一つの繊細な動き綺麗過ぎてTVに貞子おるんか?ってぐらい引き込まれます()

・感情がない少女が沢山の人と出会い手紙を代筆する度に
様々な感情を覚え人として成長していく姿が回を重ねる毎に自分の娘かのように嬉しくなる

・アニメと言えば主題歌も大事ですよね
TUREさんの「Sincerely」に続き芽原実里さんの「みちしるべ」名曲過ぎて鬼リピ確定
特にSincerelyがシリーズ通して1番好きなのですがアニメの感動した後に流れるみちしるべもズルすぎるぐらい感動🥺(ホントこんな顔で毎話観てます)🥺

・物語の最後に一言あるのですがあれは※犯罪です(※まったく犯罪じゃない)締めくくりにその物語の一言がでてそれに余計感動が増田貴久
(デコマスは猫中毒が好き)

上げ出したらキリが無い程欠点が見つからないアニメです

※主は気になりませんが戦争の話もある為一部グロテスクなシーンもあるので注意
重要なシーンですので目を背けるのは厳禁



登場キャラクターの名前の由来

ヴァイオレット・エヴァーガーデンに登場するキャラクターには一部に花言葉が適用されているキャラクターがいる

主人公でもあるヴァイオレットに何故ギルベルト少佐が
ヴァイオレットと名前を付けたのか?

8話の回想シーンでギルベルト少佐が

「ヴァイオレットだ君は道具ではなくその名が似合う人になるんだ」

花言葉で
ヴァイオレット→愛

と言う意味なんです

ヴァイオレットが似合う人ってそんな名前つけるギルベルト少佐カッコ良過ぎませんか?

因みにギルベルト・ブーゲンビリア少佐の
ブーゲンビリアは花言葉で情熱の意味
そう言われれば納得できますよね

他にも
C.H郵便社の仲間

カトレア・ボードレール→魅惑的、魔力

エリカ・ブラウン→孤独、寂しさ

アイリス・カナリー→吉報、恋のメッセージ

物語で登場する

ルクリア・モールバラ→純粋な心、優美な人

ローダンセ→変わらない思い

リオン・ステファノス→2人で遠くの旅へ、清らかな祈り

オリビア・ウェブスター→ 思慕

クラーラ・マグノリア→持続性、自然への愛

と、他にも沢山あります
それぞれにちゃんと意味があり
ストーリーと名前が重なる部分があるので
要注目、特にマグノリアのお話とても素敵で観れば意味がわかるかも?
このnote見た後にそうゆう事ね!
と、予習復習にお役立てください

主のりんどうにも花言葉があるので自己紹介の方もよかったらチェックしてください✌️


それぞれのストーリー


様々な代筆をすると同時にその人の物語
を知る事になるので1話1話違う感動を味わえる
毎回一本の映画見たかのような満足感を得られる特にいい話をあげると

5話シャルロッテ王女の恋文の代筆アニメ好きからも評価高いお話
すんげーロマンチックで男女とも憧れる2人のやりとり観てたら恋したくなります
人伝いで思いを伝える事は簡単ですがやっぱり自分の気持ちを自分で伝える事に意味がある
そんな少しの勇気をくれる口角が上がるいいお話

6話のリオン・ステファノスのお話は
君の名は見たかのような映像美
200年に一度の彗星は必見オブ必見
人は見た目や先入観で嫌悪する事は多少なりともありますが触れてみればいい出会いが沢山あります一歩踏み出す事が大切と思えるお話

7話
小説の物語の代筆
『いつか、きっと見せてあげるね、お父さん』
そう言った娘は、もうここにはいない。
オスカーの話これもかなり感動モノです
亡くなった娘と似ているヴァイオレット
物語の終盤が思い浮かばないオスカー
そこで亡きオリビアの日傘を取り

※劇場版でも重要なシーン
なので要注目マジで本気出してきたなってぐらい素晴らしいお話
何回もこのシーンは観ました
(近々どっか近くの池で真似して見たいと思います)押忍

特に

10話

主の1番好きなお話
※ここも劇場版に重要なので必見
マグノリア
家の一人娘・アンは、好奇心旺盛でお母さんが大好きな女の子。
けれど、最近は気分が晴れない。
母の体調が芳しくない上に、訪ねて来る客が後を絶たない。
一緒におままごとをすることも、本を読むことも、虫を捕まえることもできない。
手紙を書くために母が招いたヴァイオレットも母との時間を奪うよくないモノだと思っていたが、、、
本当にねこの物語ロマンチック過ぎて
主がされたらフリックもままならないほど涙で前が見えなくなります


いやー振り返る度にどれも素晴らしいお話で
何度見ても感動するし何度聞いても少し切ないけど沢山の感動と勇気が貰える本当に。
ここまでアニメ愛が爆発するのは後にも先にも無いのではと思う程の


正真正銘の神アニメ



※あくまで個人的感想なので悪しからず

中には感動の押し付けがましいのが苦手
などの言葉もありますが
自分に合ったアニメを観ることをオススメします

このアニメに出会って

少なからず自分は救われましたヴァイオレットの境遇に比べれば微塵な事かも知れませんが辛い中でも強く生きるヴァイオレットの姿勢に何度も心打たれ生きる事に負けそうな自分に勇気を与え奮い立たせてくれた一生忘れられないアニメです。

人の心を動かすのは簡単ではありませんが
この作品を通して繋がる気持ちもあると思います
誰かを思う気持ちその意味を知る理由
全てがこの作品に詰め込まれています

たやすく使っていましたが

「愛してる」

この言葉の意味を本当に理解できる日が来るまで自分らしく生きていこうと思います


思いを吐き出したら書き足らないのですが
まだ、外伝の方途中なのでそれも完成させたら
小出しに書いていけたらいいかな


まとめ

・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは文句無しの神アニメ

・このアニメに出会って救われた

・流し見じゃなく1話ずつ真剣に見てほしい

・京アニならではの繊細な絵にも注目

・各話毎に感動しそれぞれの想いが伝わる

物語の最後の一言がズル過ぎる

・登場キャラクターには花言葉が適用されている

・歌にも要注目

・とにかくヴァイオレットが可愛い

・主は愛してるを探してる途中



オススメ度10000満点💯💯💯

孫の孫の孫の代まで語り継ぐ作品
文句無しの名作

是非大切な人がいる貴方に見てほしい

たまには大切な人に手紙を書くのもいいんではないのでしょうか


余談


長くはなりましたがこの2日間を通してヴァイオレットシリーズを見終ったのですが熱が覚める事なくこれからも後世に語り継ぎたい作品

そんなこんなで今から劇場版2回目を鑑賞して来ます🥺🥺🥺感想は書いたのですがまた外伝の時に少し触れます


とにかく
京都アニメーション
ヴァイオレット・エヴァーガーデンに出会えて本当に良かったです

ありがとうございました。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?