見出し画像

研究熱心な少年と子供嫌いの湯川の凸凹コンビ!?/真夏の方程式


押忍、りんどうです

今日は朝から福山雅治の波に乗り、3度目の殺人を観たのですが。朝からなんとも言えないモヤモヤ感に襲われて凄い変な感じでした。
気分転換も踏まえ気になってる映画
「罪の声」


を観てきたのですが、また消化不良。想像してたのと離れてて期待していただけに残念だった。せっかくnote書く気で行こうと思ったのに、、、と、言うわけで何を紹介するか迷った挙句、、、今回紹介するのはこちら

前回紹介したガリレオシリーズ
容疑者Xの献身に次ぐ2作目の映画化作品です。

真夏の方程式


柴咲コウ不在の今作。果たして、ガリレオとして成り立つのか?柴咲コウ愛が爆発する前に見た作品なので前作と同様に見返したら、やっぱガリレオは面白い。そんなこんなで軽く紹介していこうと思います

あらすじ


とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手なのにもかかわらず、少年のために事件に挑む湯川を体現する
きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。

図で表すとこなん感じ

いつもの内海(コウ様)の立ち位置が岸谷(吉高)にかわっています(ぴえん)

この映画の冒頭のシーンは
誰かが走っているところが本人の視点で撮られていて、やがてその人物がナイフで女性を刺し、女性が真っ赤な傘を落とすと、その傘は下を通っている線路の上に落ちていきます。
と、なんとも恐ろしいシーンから始まるのですが、映画が進むにつれてそれぞれの人物の過去が明らかになる。

この映画のここが面白い!!


内海警部的存在の少年!!

今までのガリレオシリーズは
内海が湯川に相談して湯川は物理学者として興味を持ち推理するのが鉄板なのですが、今回は内海ではなく岸谷になっております。
今回の玻璃ヶ浦は少し離れており岸谷は毎日登場というよりは要所で登場するので警察の代わりと言ったら不自然になりますが、そのポジションが恭平になります。
電車の中でマナーを無視して電話している恭平を物理学的に注意する子供嫌いな湯川に興味を示します。そしたら湯川の宿泊先である緑岩荘に着くとそこでまた再開する。緑岩荘の甥っ子の恭平は再開を喜びそこから内海的立ち位置で一緒に研究したり事件解決の手口を見つけていくのだが、、、

子供嫌いの湯川は子供が近くに居ると蕁麻疹が出るのだが何故か恭平は大丈夫だったのです。そこから一緒に自由研究をする湯川先生の優しさにキュンです。

流石ガリレオ伏線回収が上手い!!

東野圭吾作という事もあり最後の最後まで展開が面白く一筋縄では行かない所が観てて飽きないしハッとさせてくれる。
湯川の名言で
仮説は実証して初めて真実となる

この言葉通り、犯人は分かっていても決定的な証拠に論理的に実証して初めて真実になる。それまでの過程がやはり面白い。

「ある人物の人生が捻じ曲げられる」この為に頑張る湯川はまじでカッコ良すぎる

この作品を観終わった感想


子供嫌いの湯川が1人の少年を通して優しさが垣間見える部分が本当に良かった。

特に好きなのは湯川が恭平に伝えた言葉

問題には必ず答えがある。
だけど、それをすぐに導き出せるとは限らない。

これから先、君はそういうことを
いくつも経験していくだろう。
それは僕も同じだ。

でも、焦ることはない。

僕たち自身が成長していけば、
きっと、その答えにたどり着けるはずだ。

君がその答えを見つけるまで、
僕も一緒に考える。
一緒に悩み続ける。

忘れるな。
君は一人じゃない。


ネタバレになるので詳しくは書けませんが、映画を観終わった後分かるはずです。とにかく恭平の演技もさながら、湯川がこの言葉を伝えたときにすごく刺さった。憶測だが恭平にとっては難しいから全て理解できてないかも知れないが、視聴者側は「そうだぞ、恭平。1人じゃないからな」なんて語りかけたくなる様な場面であり、かなり印象的だった。

途中から内海の存在を忘れるほど没頭できた
湯川先生のカッコ良さがまた一際目立ついい作品でした

まとめ

・ガリレオ映画2作目

・柴咲コウ不在でも成り立つのか?

・前作同様作り込みも良く面白い

・無邪気な少年と子供嫌いな湯川がいい具合にマッチ

・湯川の名言がまじでカッコ良すぎる

・柴咲コウはやっぱり可愛い


オススメ度72/72☀️☀️☀️


容疑者Xの献身に真夏の方程式
甲乙つけがたいほど最高に面白いので是非観て欲しい。


夢のような人だから〜♪

さっ、明日も福山雅治に少しでも近づく為に男磨き頑張るか!!!

ファッ!?


最後までありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?