見出し画像

オートミールを美味しく食べたい

1ヶ月ぶりのnote。年が明けてから、平日は仕事、土日は今年の目標のひとつ「いっぱい友だちと合う」を実践していたので書くことが特に無かったのだ。

引っ越しとコロナ禍で疎遠になっていた友だちや元同僚、先輩たちとごはんを食べながら話しをする時間はやっぱり良いなぁとしみじみ思う。

そんな私、最近はオートミールにハマっている。

美味しいからではない。
これを食べた次の日は、お腹がすっきりするからだ。おから、グラノーラもなかなか良かったが、オートミールが一番身体に合っていた。

オートミールには、食物繊維がたくさん含まれている。有害物質を排出させることに役立つ「不溶性食物繊維」と、血中のコレステロール値や血糖値の上昇を抑える効果がある「水溶性食物繊維」がバランスよく含まれているらしい。

ただ、オートミールは、独特の香りがする。
最初は、お茶漬けにしたり、スープに入れて食べていたが、食いしん坊としては、何とか美味しく食べたい。食いしん坊の名に恥じぬよう、色々試してみた。
その中で、美味しかったもの3つをご紹介。

①コーンとベーコン入りおやき

ケチャップ付けて食べても美味しい。

【材料】オートミール 50g
    お湯    70ml(様子を見ながら調節)
             コーン   1パック
    ベーコン  3〜4枚
    チーズ   お好みで
    好きな油  少々

⭐︎オートミールをお湯でふやかして、コーンとカットしたベーコンとチーズを入れて混ぜる。あとは、ハンバーグみたいに丸めて焼くだけ。

(感想)コーンの甘さが独特の香りを消してくれるので美味しい。

②トースターで焼くピーナッツチョコクッキー

チョコチップ高いからチョコベビーで作った。

【材料】オートミール 50g
    お湯     70g
    ピーナッツバター(わたしは粒入り)30g
    チョコチップ 好きなだけ

⭐︎オートミールをお湯でふやかして、ピーナッツバターを入れて混ぜる。チョコチップ入れたらざっくり混ぜる。アルミホイルに分けて並べて潰して、170℃のトースターで、15分から20分焼く。

(感想)前回作った時、卵も入れたが食感がいまいちだった。そして、チョコ無しだとあんまり味が無かった。今回、チョコ入れて、薄くして焼いたら美味しくなったので、おすすめ。あと、冷ましてから食べる方が美味しい。

③山芋と豆腐入りふわふわ焼き

ひっくり返すのは気合いで。

【材料】オートミール 30g
             お湯     50ml
    山芋     50g
    豆腐               小さめ3パック入りの2パック
    片栗粉    緩さを見て調整
    ねぎ     お好みで
    だしの素   半分から一袋くらい
    好きな油   少し

⭐︎オートミールをお湯でふやかしたら、後の材料全部入れて混ぜる。フライパンに流し込み、両面焼く。


(感想)一番オートミール感無くなる。食べる時は、醤油をちょろっと垂らして食べると美味しい。タコ入れても美味しそう。


オートミールは、一日200gが摂取の目安らしい。ちなみに、わたしは、一日30g食べただけでも効果があるので飽きるまでは、続けていこうかなと思っている。



この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品