見出し画像

【Schooでの学び】名古屋おもてなし武将の歴史と戦略と今後の展開。

■はじめに

名古屋おもてなし武将隊とは、地元名古屋で観光PR活動している武将隊のことです。経済効果は210億円で訪れる人は年間で200万人だそうです。歴史好きの方や戦国マニアの方には必見なのでは。

1.名古屋おもてなし武将隊の活動秘話

武将隊が誕生の由来は、リーマンショックによる経済の停滞です。経済的な柱を立てなければならないと考えていたそうです。
そもそも名古屋は世界有数の貿易国。クルマ等の製造業だけでなく他の業界・業種に目を向けたいことで観光業を行うことになりました。
また、当時(2008年~2009年頃)は、歴史好きの女性「歴女」という言葉が出現し、歴史が流行しました。大河ドラマ『篤姫』(2008年)と『天地人』(2009年)が高視聴率であったことも歴史ブームのおかげとも言えますよね。歴史ブームにより名古屋おもてなし武将隊は歴史と観光を組み合わせた活動を行っているんだとか。
一番大切にしていることは、経済との連動です。サークルKサンクスとコラボしたり、なごやめし博覧会のスペシャルサポーターに就任する等、たくさんの活動をしています。
PRポイントは、人に焦点を当てて地域の魅力を発信することだそうです。言い換えれば、歴史上の人物を基に地域の魅力を伝えることです。
名古屋おもてなし武将隊の活躍により全国各地に武将隊ができました。名古屋おもてなし武将隊の人気が伝わってきますね。今後、名古屋市は、地方を活性化するために武将隊を活用する方針です。地方創生を意識して活躍していくのではないでしょうか。

■さいごに

歴史上の人物を基に地域の魅力を発信することで歴史や文化の大切さを改めて感じました。地元の歴史や文化を学びながら観光することは楽しいですよね。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?