見出し画像

理科は面白さで人を魅了する魔法である。

皆さんは理科、好きですか。私は学生時代はあまり好きではありませんでしたが、オンライン学習Schooの授業を受けたら好きになりました。サイエンス教室に通いたい気持ちもあります。
理科は面白さを引き出す科目です。苦手な方の為に好きになるヒントが書かれています。

Schooの理科・科学(リベラルアーツ分野の1つ)は面白くてわかりやすいです。講師が動画を用いながら授業してくれることで興味関心と楽しさが湧いてきます。
地熱資源に関する授業では地熱エネルギーによる発電の動画を流しながら地熱エネルギーの仕組みを解説してくれました。生命科学的思考に関する授業でも遺伝子技術の実験映像を流しながら遺伝子開発について解説してくれました。
さらに、「もっと学びたい!」、「体験してみたい!」気持ちにもなってきます。
地熱エネルギーと関連のある温泉水の温度は温泉各地によって異なることではコロナ後に温泉に行って温度を調べてみるとか。健康の為に大切な遺伝子検査の説明では健康診断のついでに遺伝子検査を受けてみるのもありかと思います。

このように、理科は動画を交えての解説があるからこそ面白くて楽しさのある科目です。学校の授業では動画または画像(写真や図)を用いながら授業を行うと生徒も楽しく学んだくれると思います。




#理科がすき

この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?