見出し画像

Podcast「とやまゆかと映えない話」エピソード集

とやまゆかと映えない話とは、とやまゆかが友人であるゲストと、日常のちょっとした問いを切り口に徒然話すpodcastです。新しい気付きを得てもらえたらいいな〜と思いながら話してます。 

主なテーマ:キャリア・組織・恋愛・人・映画やドラマなどなど 
▼ 質問・感想はこちらから
話して欲しいテーマ・話したいゲストの方大募集中です!
https://peing.net/ja/yk1107t 

#35 暮らしの丁寧じゃないところってどこ?

あえて暮らしのなかで「丁寧じゃないところ」について話してみました。丁寧な暮らしというと、日常的に上質なものを選んでいることだと思っていたのですが、実はそうではないのかも?安定的に同棲をするためにも、丁寧じゃないところのすり合わせが効いてきそうだよねって話もしました。同棲に行き着くまでの対話をしてみたい。

ゲスト:むかはるちゃん(編集者・ライター。少し前まではオランダに住んでいた。とやまとは仕事を一緒にしたり、時々長電話をしたりする仲)Twitter:https://twitter.com/m___hal

#34 オードリーやジャにのちゃんねるの存在

コスパのいい趣味がほしい/自分の物語から離れられる良さ/脳を止めたいときにやること/一日のコンテンツの使い分け/趣味を偏らないようにするには/ハマる趣味の見つけ方/サブスクを愛する理由

ゲスト:あっきー

#33 短歌の面白さについて教えてもらった

現代短歌というものがあるらしい/詠んだり書いたりする面白さ/31文字の可能性/人によって解釈が違うのが楽しい/書くようになって日常的に生まれた変化/推しの作家や短歌集など 

ゲスト:あっきー (とやまの前々職の後輩。リノベマンション仲介のサービスでマーケティング。映画見たり本読んだりするのが好き)
note:https://note.com/tsmjbep303/

#32 飲みながら、仕事の話をした

二子玉川の按田餃子でみくちゃんと飲みながら収録しました。評価制度の違い(あったりなかったり、あっても機能してなかったり)仕事の進め方の違い (クライアントワークと事業会社と)活かされる強みの違い(今まで活かされなかった強みが評価された話)今ぶつかってる課題(ロジックのつくり方とかデータの使い方とか)

ゲスト:みくちゃん(28歳・マーケティングリサーチャー・フィギュアスケートの衣装をつくってます)

#31 まとめると“やや低温”な作品が好きです

今回はあえて「好みの違う」作品の特徴から話してみました。私はごはん系とお仕事系とわかりやすい三角関係系があまりハマれない傾向があります。後半は好きなYouTube、バラエティ番組、podcastについて。登場した作品など:野木亜紀子さん、宮藤官九郎さん、ハコヅメ、恋です!、グータンヌーボ、ひとしまつもとのつまみになる話、ジャにのちゃんねる、午前0時の森、上京ボーイズ、あちこちオードリー、上田と吠える女の夜、kemioの耳そうじクラブ、上京ボーイズ、ドングリFM

ゲスト:ゆきちゃん 

#30 やっぱり坂元裕二さんが好きです

好きなドラマと脚本家と映画の話から、見るドラマの選び方、好きな作品の共通点、映画館で見る作品の特徴、俳優の憑依型と役ドハマリ型について話しました。 登場した作品など:大豆田とわ子と3人の元夫、カルテット、コントが始まる、おいハンサム、すばらしき世界、今泉力哉さん、大九明子さん、あの子は貴族などなど

ゲスト:ゆきちゃん 新潟で地域インターンのサポートをする仕事をしつつ、出雲崎の山に1軒家を借りて週末農業。
ゆきちゃんのpodcast はらっぱラジオ→ https://open.spotify.com/show/1LKjcbTGat6GuEbuxiutoT?si=zrFl87VzQlmurwfdwNh8Hg note→https://note.com/imoueeee

#29 副業を続ける理由は色々あってだな

副業×キャリアの関係性/生存本能的についやっちゃう/副業は居場所です/副業先の人との関係性/ふたつ以上の理由を持つことのススメ/フリーランスと天秤にかけてみると/パリピ孔明とジェーンスーさんに影響を受けたとやま/山に依存したいしろちゃん/副業をおすすめしたい人/副業の始め方

ゲスト:しろちゃん

#28 一人で自分を大事にするって無理じゃない?

メンタルやばいの兆候/病院に行くのは甘えだと思っていた…/渋谷の心療内科でおじちゃんに言われた一言/朝からワインボトルのみもやばい/認知行動療法のカウンセリングを受けてみて/責任と他人の感情を負いすぎな方は要注意/いろいろな武器に頼って生きていこうね

ゲスト:しろちゃん(IT企業のPdmとして働く30歳。最近のマイブームは森)

#27 【後編】40代の人事の方とキャリアから恋愛の話をしました

人事の人は面接でどういう所をみている?/とやまが面接で大切にしていること/やめた会社と今でもつながってる?/何が沸点になって転職してきた?/履歴書に今の仕事はどのように書けるかを気にする/一対一だと相手がわからない/西尾さん流相手の人柄を知る方法

ゲスト:インフォバーン 採用担当 西尾さん(46歳)たくみさん(40歳くらい)
インフォバーンについて https://www.infobahn.co.jp/
採用サイト https://www.infobahn.co.jp/recruit

#26 【前編】40代の人事の方とキャリアについて話しました

一社で長く働くために重視したこと/何があったら会社をやめなかった?/新卒で入社したときの気持ち/どんなキャリアを積んできたんですか?/一社で優秀な人と外に出ても優秀な人/40歳超えて転職しようと思う人へのアドバイス/事業会社とクライアントワークの特徴/面接で一番にがてな質問

ゲスト:インフォバーン 採用担当 西尾さん(46歳)たくみさん(40歳くらい)
インフォバーンについて https://www.infobahn.co.jp/
採用サイト https://www.infobahn.co.jp/recruit

#25 家族やパートナーとの問題は◯◯が解決する

一人暮らしをしてから家族と仲良くなった/実家内一人暮らし/期待をしないこと/一緒に食事をしてくれるパートナーがほしいだけなんだ…/同棲解消の謎/当たり前は楽なんだけど/価値観が多様だからこそのムズさ/何をゴールに置くかが問題だ

ゲスト:みくちゃん(28歳・マーケティングリサーチャー・フィギュアスケートの衣装をつくってます)

#24 バイブスでつながってるフレンズ

ほぼ初めましてなので気になることを聞きました 最初にどこで会ったか記憶すら怪しい 習い事は色々やっておくといいよね 一位はペン習字 マインドフルネスの方法 気功と味噌汁 大切にしてる言葉は表現と共感 このpodcastのタイトルとジャケット制作の秘話 

ゲスト:みくちゃん(28歳・マーケティングリサーチャー・フィギュアスケートの衣装をつくってます)

#23 自己開示のメリットとデメリット

内面の話をする楽しさ 自分のことを知りたい欲 矛盾を気にしなくなったのはいつ? コロナで身軽になった 誰も知らない場面の必要性 自分をゆるめる 一ヶ月暮らして旦那さんが家族になった マッチングアプリが合わない理由

ゲスト:みなもちゃん(#21のゲスト・28歳・とやまと読書会で知り合う・最近結婚した)

#22 いつでも同じ私でいるための努力

準備しすぎちゃう問題/自分に矛盾を起こしたくない/人を怖がらせてる?/シュミレーションしがち/優等生レッテル貼がせなかった/テスト勉強ガチ勢

ゲスト:みなもちゃん
#2で話した読書会(ホンカツ)で出会う。同い年の28歳。とにかく常に考えちゃう

#21 いい感じに自分の印象をつくる

サブカル系文学女子ってなんだ/新しい会社で形成されていたとやまの印象/相手をどのように知っていくか/自分を正しく理解してもらうためのプレゼンテーション/崩すことができたカラオケ/一番自分らしさが出る人数は何人?/コミュニケーションツールによって表れる自分は違う

ゲスト:まどか
#10、#11のゲスト。デザイナー。とやまとは前前職の同僚。ジャケットのデザインをしてくれた

#20 私たちが自分のことを書く理由

日記とnoteの違い/ニッチなつながり/再会できる/書くことを仕事にして気付いたこと/書くエネルギーのキャパ/書くことは研究/もやもやしていることに言葉で迫っていく

ゲスト:ゆーみん

#19 会社に所属することがなんだかつらい

ゲスト:ゆーみん
東京のベンチャー企業で2年で働いた後、栃木県にある「非電化工房」でほぼ自給自足生活を送る。現在はこちらに戻り、次の働き方を模索中。

会社とは反対の場所を選んだ理由/振り切ってみることの大切さ/会社員や仕事との適切な距離感/意思との葛藤/責任を負いすぎ?/ファジーな強みの活かし方/あえて会社員を選び続ける理由

#18「信じる」だけではない占いの活用法

自分を知りたくて占い師に/占ったあとに言われる感想は「整った」/人生をドラマとして捉えられる/特に手相占いが好きな理由/大きな決断のときにヒントをもらう/職場や周りの人たちを動物占いで知る

ゲスト:むーちゃん

# 17 ルームシェアを楽しむためのゆるいルールづくり

ゲスト:むーちゃん
26歳/独身/一人暮らし/社労士法人勤務/社会人4年目で2社目/副業:整う占い師/趣味:畑と社交ダンス/中古リノベーションマンション購入/ルームシェア経験あり/どうやらミニマリストらしい/ノンセクシャルかも?/ and more...

誰かと住むことの価値/実家と離れと一人暮らしと寮とルームシェアとの比較/これが最終形態/調子が悪いときはピンポンを鳴らす?/定期ミーティングの開催法

# 16 島に移住したら出費と体重が減った話と営業の心得

ゲスト:はやしけーすけくん
社会人6年目、27歳。新卒から6年間人材営業として活躍し、昨年の11月頃に与論島に移住し、観光業に関わる。とやまが大学4年のときに与論島にインターンシップをしたときに知り合い、今に至る

難しいことを選び続けたらこうなった/離島移住のリアル/健康的な生活/アマゾンが神/営業は「逃げない」と「聞く」/モチベーションの持ち方

コメント
・変化しているけど、なんだかんだ選択の軸は同じなのかもしれないですね。

#15 恋愛と結婚から覚めてしまう私たち

ゲスト:ぶんちゃん
35歳独身。フリーランスのキャリアカウンセラー。とやまの姉的存在

それでもパートナーはほしい/さんまがおいしいを共有したい私たち/結婚という契約が持つ本質的な意味/パートナーの要素を別で補っている/恋愛独特の優位関係/女性としての無価値感の理由は幼少期にある/タイプの変遷/恋愛指南書の功罪

とやまコメント
神戸メンタルサービスのYoutubeはこちら。思ったよりも強めのおじさんが話してたw

#14 良い選択をするために相談のプロになろう

ゲスト:ぶんちゃん
36歳。フリーランスのキャリアカウンセラーコミュニティマネージャー。とやまとは4年前に武蔵新城で知り合い、お姉さん的存在。時々アーティスティックな一面を見せてくれる。独身。

今を変えたいと思ったときに何をする?/私たちにとっての絵を見る・走ること/コーチングを受けて変わったこと/脳内での質疑応答の質/インプット→内省→時々相談する/旅とコーチングの共通点/行動を定着する仕組み/なぜ友だちに相談するのが苦手なのか

#13 最大に酔っ払ったエピソードと二日酔い対策

ゲスト:おおしまっち

お酒が好きな理由/回し飲みの文化の良さ/二日酔いにはしじみと五苓散(漢方)/酔いやすいお酒と酔わないお酒/飲んだ次の日にSNSとSlackをチェックする/記憶を失わないようにするには

とやまコメント
・「お酒飲める?」って聞かれたときになんと答える?と聞くと、おおしまっちは「浴びるほど」と答えるそうです。私は普通に飲めます!と答えます。
・なんだかんだ飲みニケーションは大切だなと思う日々です。

#12  ラブイズブラインドから学ぶ結婚に必要な対話

ゲスト:しなちゃん

前回からの続き:抑圧をしている?/思考と心は身体につながってると感じたとき/「やりたくない」も認める/約束と余白のバランス
今回の話:プロポーズまでしても結婚まで至れなかったのはなぜか?/尊敬する・されるの関係/譲歩って必要?/自分のニーズを伝える

コメント
・収録後にラブ・イズ・ブラインドの全てのカップルについて、1エピソードずつ話したいねって話をしてました
・恋愛リアリティショーはやっぱり語りがいがあって楽しいですね

#11 就活のやりたいことってなんだ?社会人7年目で改めて考える

ゲスト:しなちゃん
とやまとおなじ、28歳、社会人7年目。お酒が強い。一昨年くらいに旦那さんと逗子に移住し、かわいい犬と暮らしている。仕事は編集プロダクション系で、PM系のことをしている

夢に対するもやもや/『欲』『できること』『変えられない性質』『望んでいる生活』のバランス/仕事と暮らしで何を目指していく?/社会人7年目で見えてきた現実/就活のときのやりたいことの怖さ/「楽しい」の見つけ方/身体感覚を研ぎ澄まして気づくこと

コメント
・話が多岐に渡りすぎた
・抽象的な話はまじで着地も道もないからむずいけど、楽しい
・収録後にここうまく話せてないな〜みたいな所も多い…

#10 4社経験したふたりによる入社後のオンボーディングのコツ

ゲスト:おおしまっち(again!)とやまと同い年の28歳、社会人7年目。Webマーケの事業会社→クラウド会計 マーケ→起業→外資系のSaaS というキャリアの持ち主。おおしまっちのpodcastはこちら

250名規模から1000名規模に転職した3日目の感想/カルチャーの違い/入社から3ヶ月でやること/小さな成果をつくる/よそものだからこそできること/Slackでのコミュニケーションは文化/自己満の人間関係構築術

紹介した本→ハーバード・ビジネス式 マネジメント - 最初の90日で成果を出す技術
紹介した記事→最初の90日にすべきこと

コメント
・私が絶賛オンボーディング期なので、どうしても聞きたいと、実は前回と別日に収録しました
・本は即購入しました

#1なぜ今Podcast?映えない話ってなに?

ゲスト:たによしくん
クリエイターエコノミーの会社を起業中の30歳。とやまとは6年前に社会人の集いで知り合う。その後一緒に飲んだり飲んだり、読書会をしたりしている。Podcastもやってます→ tani.fm

真面目にちゃんと話したい/日常にアンテナを立てられるよ/映えない話の由来はとやまのTwitterの写真/ライフリズムに合わせたコンテンツの選び方/どんなPodcastを聴く?

とやまコメント
ちなみにtani.fmのとやまのゲスト回もご紹介
#113-1 わたしなりに転職をハックするーMeetyとYOUTRUSTとnotionと【ゲスト回】
#92 発信と恋愛と【ゲスト回】
#93 恋のはじまりと無意識の行動【ゲスト回】
#94 衝動のない3人が考える衝動の意味と生まれ方【ゲスト回】
#95 いま話題の選書サブスク「チャプターズ書店」について【ゲスト回】

#2 読書会を60回以上開催してきた私たちが語る話

ゲスト:たによしくん
私たちがやってる読書会=ホンカツは、それぞれが好きな本を持ち寄って、3人一組で一人20分ずつで話す読書会です。

友人と友人のつながりはいいよね/場づくりの工夫/グループづくりにめっちゃ力を入れています/本について話すと何が起きるのか/何かを続けるためのコツ/3人のちょうどよさ

とやまコメント
一緒にホンカツを主催しているもうひとり、世界一周にいっている友人ぺぺくんのInstagramはこちらです。

#3 仕事で心理的安全性を築くには?

ゲスト:しろちゃん
IT企業のプロダクトマネージャーとして働く30歳。とやまとは飲み会で5年前くらいに知り合い、組織や恋愛などの話をよくしている

このツイートについて話しました。

心理的安全性が高い組織とは/自分と組織を信頼すること/自分の透明性を上げる/感情を認識できているか/目的を見失ったチェックイン/完璧であろうとしている自分/テキストコミュニケーションはコンテキストを読み取りすぎてしまって辛いよ

とやまコメント
実はこの収録が初めてだったのですが、難しいことをテーマにしてしまったw 楽しかった

#4 会社員が好きなことを副業として続ける理由

ゲスト:はらちゃん
28歳、社会人7年目。先々月まで人事給与システムの会社で働き、今月から農産物の商品開発ブランディングの会社に勤務。週末は「遊撃農家原農園」のプロジェクトをやっている。とやまとは昨年5回くらい旅行にいったくらいの仲良し。はらちゃんの農産物を買いたい方はこちら 

遊撃農家とは/コミュニケーションツールにする/お金ではないモチベーション/副業が本業につながった経験/好きなことを仕事にする怖さ/手段とカテゴリーによって異なる点

とやまコメント
・最初はらちゃんの感じがかためですが、徐々に砕けてきますw 
・実は私はこの収録のときに与論島という離島にいました

#5 マッチングアプリで「対話ができる」人を探す営業的手法

ゲスト:はらちゃん
直近ふたりの彼氏はマッチングアプリでつくった。とにかく行動量がすごい

対話ができるを行動に落とし込む/まずは3時間話す/「なぜ」を聞きまくる/自分の弱みをさらけだす/色々な自分がわかる写真を載せる/女性から誘いまくっても引かれない

とやまコメント
・刺さるくらい勉強になりまくりました
・はらちゃんとは話したいテーマがまだまだたくさんあるので、また来てくれると思っています!

#6 大人になってからの友だちのつくり方と続け方

ゲスト:まどか
27歳。デザイナー。とやまと前々職の会社が同じで、社内外のプロジェクトを一緒にやったり、旅行したりおでかけしたり。

欲しい友だちとは/いつでも話しかけられる友だち/仕事やプロジェクトを共にすることで得られる関係/SNSでつくられるワールド/距離ができてしまった友人との再会/会社をやめてもつながり続ける人の条件

とやまコメント
・そもそも友だちとは?という話をしたくなりました。
・複数の自分を「よく話す」「話さない」くらいでしか話さなかったけど、もっと色々ありそう

#7 複数パターンの自分と「無」の自分の存在

ゲスト:まどか

会社で素を出すには/弱みを出せないことが弱み/一気通貫してない自分に対するモヤモヤ/ひとり旅の意味/とやまはひとり暮らしの家で歌う/新しい自分に出会いたいときって?

とやまコメント
・「弱みを弱みとして考えない」というまどかのことばをきいてカッケーとなりました
・そもそも「無」の自分ってなんなのでしょうね
・いつのまにか #3の心理的安全性の話につながってて、やっぱりそっちに関心があるんだなァと思いました

#8 なぜ私たちは社会人6年目にして3回も転職をしたのか

ゲスト:おおしまっち
とやまと同い年の28歳、社会人7年目。Webマーケの事業会社→クラウド会計 マーケ→起業→外資系のSaaS というキャリアの持ち主。おおしまっちのpodcastはこちら

ふたりの転職理由/キャリアの築き方は地図orコンパス型?/ふたりがエージェントを使ってない理由/経験社数が多いことの価値/転職活動で焦らないためにできること

コメント
・今回はZoomで収録したため、私の音質の悪さが顕著・・・やはりマイクの存在価値は大きい
・ふたりの意思決定が結構似ているなーと思ったりしました
・個人的にはこれを聞いた人には次回も聞いて欲しい

#9 与論島には観光を求めずにいくのがおすすめ

ゲスト:はやしけーすけくん
社会人6年目、27歳。新卒から6年間人材営業として活躍し、昨年の11月頃に与論島に移住し、観光業に関わる。とやまが大学4年のときに与論島にインターンシップをしたときに知り合い、今に至る

与論島の独特な文化/「観光」を求めない方が良い理由/みんな顔見知り/おすすめの季節は4、5月&9、10月/海は思ったより10倍くらいきれい/プライベートビーチがたくさん

とやまゆかとは簡単に

28歳/独身一人暮らし/ITベンチャーでマーケ/社会人7年目にして4社目/副業でWEBメディアの編集やライティング/コーチングやまちづくりに関わったり/本・ドラマや映画・新しいサービス・お酒が好き/こじらせ恋愛論 and more



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。