見出し画像

絶対に仕事辞めてやる!と思っていたけれど、迷いが生じてきている

こんにちは、うたたねです🪻
最近すこし悩み事があるので、記事にして消化させてください。

わたしには夢があり、その夢に対して尽力するためにうつのきっかけになった会社を退職しようと五月ごろに決意しました。
しかし最近迷いが出てきているのです。
当初の予定では、夏のボーナスをもらって新婚旅行休暇を消費してから退職届を出そうと思っていました。
すぐに退職届を出していなかったのには理由があって、わたしはいまいわゆる窓際族なので、「辞めたい」なんて言い出したらすぐにクビにされる可能性があるからです(笑)

迷いが生じた理由はいくつかあるのですが、ひとつは自分の精神状態がどんどん良くなっているからです。
辞めることを決意することによってどんどん行動力があがり、夢に対して全力で走ることができています。

会社でわたしは病んでる人と思われており、いまはとりあえずの居場所のような部署にいます。
精神的な不調があったり、身体的な病気を患っていたり、家庭に事情があったり、クビにするわけにもいかないけれど他の人と同じように働かせることもできない人がいるような部署なのです。
言い方酷いですが、本当にこんな感じで、会社側としては使い方に困った社員が集まっているんです。

この部署にいて、給料泥棒していることにとてつもない罪悪感を感じ、以前所属していたトラウマのある部署とも物理的距離が近い場所で働いているので、とても苦しく感じていました。
が、最近会社の仕事がない時間に夢に向けての努力をしています。
それこそnoteを書いたり、在宅の日はやりたい勉強をしたり、絵を描いたり。
そうすることで最近のわたしはどんどんエネルギーが回復していっているのを感じています。
あまり良くないことかもだけど、メンタルに来るのでお説教はしないでください!😂

この記事に書いているのだけど、わたしはいつかお店を持ちたいと思っていて、その勉強のためにカフェやセレクトショップでバイトをしたいと考えていました。
しかし、バイトって正直いつでもできるじゃん!とも思ったのです。
いますぐ始めなくても、それこそ沖縄に移住する(夫が沖縄出身の為いつかは移住します)準備を本格的に始めて忙しくなってからとか、やりたいことで稼ぎが出てきてからとか、そういうのもアリなのかなあとか。

それから、移住する予定がきちんと立てられていないことも迷いが生じた一因で…
2、3年以内の近い将来に沖縄に移住することは夫婦間で決まっているのですが、具体的な日程はまだ話し合い中なのです。
夫は現職を続けるか、全く別の職種に就くか迷っている段階で、いまの職種を続けるならそろそろ仕事に使う資格にチャレンジしなければいけない時期。

その資格の取得には短くても二年ほどかかると言われており、それなのにいまわたしが仕事を離れて好き勝手やっていいのか?という気持ちも湧いてくるのです。
夫はわたしと違って、ぽんぽんやりたいことを浮かぶタイプでも、それに挑戦しまくるタイプでもないので、彼がいろいろ決断するのをゆっくり待ちたいと思っています。
そのためには、わたしが仕事についていた方が良いのでは?
もちろん、健康は第一なので職場でまた病みそうだったら遠慮なく辞めさせてもらいますが!(笑)

そんな感じでわたしはいま本当に退職して良いのか悩んでいます、、
もちろん全ての時間を夢に向けてつぎ込みたい気持ちはあるのですが、これはバイトでも一緒で、生きていくためにお金を稼ぐ手段も必要です。
そのためには安定していて福利厚生があり、ボーナスも出る今の会社にいるのが良いのかなといるわけです。

うーん本当にまよいどころ。

それから以前記事にした、ハラスメントの問題も悩んでいます。

わたしがメンタルと体調を崩したきっかけを、会社に報告するかも悩んでいます。
わたしは、先輩や上司のことを告発し、訴え、然るべき処置を望んでいるわけではありません。
しかし、会社にわたしにおきた出来事をある程度問題として認識してほしい気持ちが少しあるのと、わたしがトラウマな出来事ときちんと向き合うことでいろいろと終止符を打つことができるのではないかと。
そういう気持ちがあるのです。

人生難しいな!
でもだからこそ生きてるのって楽しいし面白い。
きちんと自分の気持ちと向き合って、決断していけたらと思います。
間違っちゃいけないわけじゃないしね。

皆さんも、人生が楽しめますように。

うたたね

よかったらInstagramのフォローもお願いします!可愛いイラストに、生きるヒントになるような言葉を添えています。


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥