見出し画像

ハラスメントってどこからなんだろう

⚠️今日は文章が長い&暗いので、苦手な方はUターンお願いします!

こんばんは、うたたねです🪻
わたしは2年と少し前から体調不良・うつやパニックの症状に悩まされており、適応障害と診断されています。
また、治りが悪いため双極性障害の可能性もあるとお医者さんから言われました。

正直この辺はもう吹っ切れていて、どんな病気だろうとわたしはわたしだし、症状がたまに出ようと普段は幸せなんだし、オッケー!って思えています。
通院もお金がもったいなく感じてしまい、薬もあまり癖にしたくないし、通わない方が元気な感じがするし辞めてしまいました(笑)

ただやっぱりたまに、病気にならなかったときの世界線を想像してしまうんです。
いろいろとトラウマがあるけれど、もしなかったらかなり生きやすいのではないかと考えたり、もともと明るい性格ではなかったけどパニックの恐怖は知りたくなかったなと思ったり。

これを読んでくださっている方の中にも、なにか職場で嫌な経験をして体調を崩されたり、しんどい思いをした方も多くいらっしゃると思います。
皆さんは、ハラスメントについてどう考えていますか?
どこからがハラスメントなのでしょうか。

こちらの記事でも触れているのですが、わたしは自分がいた職場の雰囲気がとても苦手でした。
具体的には、あまりにも昭和的すぎるノリや、責任を押し付け合う上司たち、困っている人を誰も助けず、仕事ができない人を馬鹿にする先輩たち、ただ愚痴を言い合うだけでいつまで経っても解決しない職場の悪環境。
全部が嫌いで毎日苦痛に感じており、常に悶々と悩む新卒時代でした。

一年目のときこそ、なんとか職場の雰囲気を変えることはできないか、せめて自分だけは明るく勤めようと努力していましたが、それも上手くいくわけがなく。
二年目に入ってから体調が悪くなりはじめ、そんな中わたしにとってはきつい出来事がありました。

↑ここでは詳しく書かなかったのですが、今日は少しだけその出来事と向き合ってみます。

その出来事は二年目の半ばごろに起きました。
わたしはもともと飲み会が大の苦手でしたが、会社は昭和的雰囲気が強かったため、ことある事に飲み会がありました。
(コロナが少し落ち着いてきたあたりから、よく開催されるようになりました)
当時わたしは部署で一番後輩だったため、毎度幹事をしていました。

五回ほど幹事を努めたあと、体調不良などの適応障害の症状がすでに始まっていたわたしは、上司に「飲み会が苦手で、幹事をやるのがきつい」ということを伝えたのです。
ひとつ上に先輩もいたし、その先輩はコロナの影響で幹事をしたことがなかったため、その人に代わりをしてほしいと。

しかしこれが事の発端で、わたしはまず説教を食らってしまうことになります。(笑)
・飲み会で一番後輩が幹事を勤めるのは当たり前
・飲み会を避けることは難しいから、楽しめるようにならなければいけない
・嫌なら先輩たちにもっと協力してもらえるように努力すべき

というような内容でお叱りを受けました。

結局上司の指示で、次の飲み会ではひとつ上の先輩に幹事をしてもらうことになったのですが、これも良くなかったです。
この先輩は本当に勉強が出来る人で、資格至上主義なうちの会社ではみんなから認められる人でしたが、仕事自体はあまり得意な人ではなく、幹事の仕事が全くできませんでした。
(そんなことある?って感じですが本当に)

昭和ちっくな会社なので幹事には、
開催場所の下見に飲みにいくべき、飲み会前にアンケートで皆さんの意見をまとめてメール配信すべき、当日は一番早く会場に到着してお金を集め司会もする、後日会計報告をメールする、といった仕事があります。

結局そのほとんどをわたしがこなすことになり、先輩がやってくれたのはお金を集めることだけ。
さらにお金が一人分足りないという事件が発生し、みんなは幹事はわたしで、先輩はただ手伝ってあげているだけに見えています。
その結果、わたしのミスということになり、上司が足りない分を払って下さり雰囲気がすごく悪かったのを覚えています。

後日発覚したのですが、結局先輩が自分のお金を払うのを忘れていて(わざとな場合もありますが)上司にお金を返すようお願いして事は治まりました。

わたしはこの出来事からさらに体調を崩し、それまで我慢できていた不満が我慢できなくなっていきました。

そしてさらに、その次の飲み会で泣きっ面に蜂な事件が起こります。
その飲み会でもわたしは幹事をしていたのですが、二次会三次会について質問をされた際に「わたしは体調が優れないので先に帰ります。二次会三次会は行きたい方でお願いします」と伝えたところ、会計後のお店の中で二時間説教をされました(笑)

お酒が飲めなくてももっと楽しめ
飲めるように努力したらどうなのか
飲み会の幹事は二次会三次会まで先陣きって連れてくのが仕事
幹事もまともにできないやつは仕事でもダメだろう

こんな内容でした。
いま振り返ると普通に怒りが湧いてくるのですが、当時社会人経験の浅かった私の心が折れるのには十分な出来事でした。

二時間酔っぱらった人の説教を、シラフの状態で受けること自体きついのですが、なにより周りが気づいているのに助けがなかったことがしんどかったです。
会計後の席で、グラスやお皿は全て片されているいる状態なのに20人近い大人がそのまま席に座っている状態って、おかしいですよね…?
わたしが怒られていること自体は皆さん気づいていたようで、翌日「何を怒られてたの?」と聞かれたので、確信犯です(笑)

その後どんどん元気をなくしていったわたしは上司との面談の際に、この出来事を話しました。
その結果、「それくらいのことは辛いと思うのはおかしい、嫌なことを受け流すスキルがなさすぎる。社会人失格だよ」と言われてしまいわたしの心は完全に折れてしまいました。

ちょうど仕事面でも初めてのプロジェクトリーダーを任された時期でもあり、最終的には会社に来れない状態になってしまいました。
そのときの状態はこちらの記事に書いてあります↓

ああ、振り返るのかなり辛かった…(笑)
こんなに(笑)を多用した記事は珍しいのではないでしょうか。
(笑)をつけなければやってられませんでした!(笑)←

この話をするとハラスメントでは?と言われることがあるのですが、ハラスメントってどこからなんだろうと思います。
わたしはここで出てきた先輩たちだけが悪いだけではないと思うし、先輩や上司たちからしたら、わたしにも非があったのは確かなのだと思っています。
むずかしいですよね。

訴えるということは全く考えていないのですが、会社にきちんと報告したほうが良いのかなと、最近思い始めています。
自分のトラウマに対して向き合い、一区切りつけることで克服に近づく気がするんです。
克服しなくても良いということは分かっていますし、飲み会が苦手なままでも良いとは思っているのですが、ずっと怯え続けるのはもう疲れてきているんです。

でもわたしの詩的により、先輩や上司が処分を下されるようなことにはなってほしくないし、わたし自身も彼らを恨んでるけど恨んでないんですよね…
ただ会社としてこのような現状を把握してもらいたい、問題視してほしいという気持ちは少なからずあります。
こういった場合、どうしたら良いのでしょうか。

こういった経験がある方がいらっしゃったら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

長くなり、暗くなり、ごめんなさい。
そして最後まで読んで下さりありがとうございます!🥲
今日はここで終わります。

うたたね

よかったらInstagramのフォローもお願いします!可愛いイラストに、生きるヒントになるような言葉を添えています。


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥